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配信イベント

ワールド・コンパクトカーレース (2011/07/28)

■コース

ローマ市街地コース 5LAPS

グランバレー・イーストセクション / 逆走 5LAPS

ケープリンク 外周コース 3LAPS

東京・ルート246 3LAPS

東京ベイ(カート)107A 5LAPS

■制限

ボディの全長が4200mm以下のコンパクトカーのみ参戦できるレースイベント

自車のタイヤは選択自由。

PP450までチューン可能。

敵車はPP377〜395。

主にスポーツ・ハードタイヤを装着。

3位以上に入賞する度に賞品が何度でももらえる

■攻略

参加できそうなクルマをガレージを物色していたら、なんかかっこいい青いクルマが見つかりました。

オペル・スピードスター

買った覚えは無いのでどっかのイベントで手に入れたのかな。

まずはノーマルで走ってみた。ノーマルだとコンフォート・ソフトが標準装備。走ってみるとずるずると滑るし、足回りがぐにゃぐにゃで乗りにくい。

このクルマ自体がすごいオーバーステアなかんじ。

これでも三位。

あれれ、意外といい成績だったので、足回りだけ固くしたらいけるんちゃうかと思ってフルカスタマイズのサスペンションを買ってセッティングして走ってみた。

タイヤはしょぼいが足回りで勝負!!

セッティングのおかげでニュートラルなハンドリングになったけどどうも追いつかない。

二位。しかも10秒も差がある。。こりゃちょっと無理やな。。

さっさとあきらめて、みんなと同じスポーツ・ハードのタイヤを買って参戦。

余裕で勝てるやろ。とスタートしたら、これが先頭のシビックに最終ラップの最終コーナー手前で追いついたのはよかったけど、シビックに続いてコーナーに突っ込んだら

ゴツンっっ

と接触してしまった(> <)

結果スピードダウンして脱出勝負できず。。そのまま二位。。

ぐぉぉぉぉ(;´д` )

いちばん悔しいパターン。。

気を取り直してもう一回走って優勝。

このクルマ、けっこうクルクルと回りやすいのでコーナリング中ではシフトダウンしないほうがいい。シフトダウンの荷重移動で簡単にスピンなんてことがあるから。ひとつ高いギヤでコーナリングしつつクリッピングポイントをすぎたあてりでシフトダウンして加速というのがいいかも。

あるいはコーナリング手間でシフトダウンを終わらせておくかどっちかと思う。

と、ここまでは右足ブレーキでの話。

左足ブレーキを使えばもっと安定して走れるのだ。

右足はアクセル踏みっぱなしで、左足でブレーキを踏んでスピード調整すると姿勢が乱れにくい。MRのクルマではよく使うテクニック。

ローマだと、路面の起伏の関係で、いくつか挙動が乱れるポイントがある。

中盤の直線のあとの下りのあとのゆるいS字のところ。

そこを抜けて最終コーナー手前の連続するS字などなど。

そういうところを左足ブレーキ同時踏みテクを使うと安定感のあるコーナリングができる。

またタイムアップにもつながるようだ。

ということで左足バージョンをムービーにしてみた。セッティングもムービーにいれてます。