GT5 prologueTOP

セッティング

Spec II,III

■EVENT

Class S

Class A

Class B

Class C

S1-S-5, S-9はGTRで楽勝。

S-6・鈴鹿・F40で1LAP

S-7・富士・5LAP

S-10・鈴鹿・5LAP

Spec I

■EVENT

S-1: デイトナ10周
S-2: バイパーでアイガー逆走
S-3: スーパーカーで富士
S-4: フェラーリでデイトナ
S-5: BMW M3でデイトナ
S-6: スーパーカーで鈴鹿
S-7:コルベットでデイトナ
S-8: F430で1,2フィニッシュ

A-1:イトナ3LAP
A-2:日本選手権・富士
A-3: スカイラインR34 Trial
A-4:ロンドン(GT All Stars)
A-5: Acura HXS Trail
A-6: 日本選手権・鈴鹿
A-7:デイトナ(GT All Stars)
A-8:Nissan GTR2007
B-1: デイトナコース
B-2: FFチャレンジ@富士
B-3:アウディTT
B-4: ロンドン市街地
B-5: ランエボIXトライアル
B-6: FFチャレンジ@鈴鹿
B-7-富士スピードウェイ
B-8: アウディR8
C-1: サンデーカップ
C-2; 軽自動車・鈴鹿
C-3: スズキ SWIFT
C-4 :ロンドン市街地コース
C-5: アルファロメオ
C-6: 軽自動車・アイガ−
C-7: 富士スピードウェイ
C-8: インテグラ

▼タイムアタック

□初級
デイトナ
□中級
アイガー
鈴鹿
・鈴鹿東
□上級
・デイトナ
・ロンドン
デイトナロード
鈴鹿/フェラーリ

■コース紹介

ロンドン

無料体験版

 

■価格【GT5プロローグ

攻略日記
■ひさしぶりに攻略のやりのこしをしました。

イベントB-8

GTRでハイスピードリング

ゴールドとりました。2009.7.8

 

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【グランツーリスモ攻略・クルマ日記】

ここに掲載する攻略の内容と実車のメンテの話など中心に書いていきます。

■グランツーリスモ5のコンセプトムービー

ソニーは6月2日(火)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の「E3 (Electronic Entertainment Expo)」において、「プレイステーション 3」専用ソフトウェア『グランツーリスモ5』のコンセプトムービーを公開しました。

いままでの綺麗なCGはそのまま、ヨーロッパの街並やサーキットの映像もたくさんありますが、ムービーの中盤に、なんとWRCのロゴを発見。。。

ということはGT5にはラリーもアリということですね。

これは期待できますね〜♪

映像ではスズキのスイフト、スバルのインプレッサが出てました。

インプレッサのドライバにはソルベルグらしき映像も、、、(なつかしい)

ムービーではジャンプしてフロント部分を路面にヒットしつつ激走するインプレッサが走っているのですが、破損したボンネットまで表現されていました。なかなかリアルです。これはひょっとしてエンジンルームまでレンダリングされているのか。。などと想像してしまいます。。

GT5、期待してます。。

ムービーこちら↓↓↓↓

『グランツーリスモ』ドットコム

 

■グランツーリスモの優勝者が現実のレースで3位に入賞

2009年5月3日に英国シルバーストーンで開催された「GT4欧州選手権2009」の第1-2戦で、「GTアカデミー」出身のルーカス・オルドネス選手が3位入賞という快挙を成し遂げた。

欧州日産とソニーコンピュータエンターテインメントヨーロッパは2008年、『プレイステーション3』の人気ゲーム、『グランツーリスモ5プロローグ』を使って、『GTアカデミー』という世界選手権を開催。欧州では10か国、2万5000人が参加。その後、全世界の最速記録保持者22名が集まり、8月末に最終選考会が実施された。

その結果、スペイン人学生のルーカス・オルドネス氏(23歳)とドイツ人のタクシードライバー、ラース・シュロマー氏(28歳)が優勝。2人には、本物の GT4マシン『350Z』(日本名:先代『フェアレディZ』)に乗り、日産プレイステーションチームからレースに参戦する権利が与えられた。

ルーカス氏は、グランツリーリスモ5の優勝者とはいえ、レース参加は初めて。そこで、日産は元F1のジョニー・ハーバート選手をはじめ、多くの有名ドライバーから指導が受けられる機会を設けた。

4か月間の猛特訓を受けて、次第にその才能を開花させたルーカス選手、今年1月に開催されたドバイ24時間耐久レースでは、4名のプロドライバーと交代でステアリングを握り、デビュー戦9位という健闘を見せた。

そして彼にとっての2戦目は、3日に英国シルバーストーンで行われたGT4欧州選手権。ここではアレックス選手とコンビを組み、350Zをドライブした。

初戦は11位から6位へ順位を上げ、フィニッシュ。4位スタートとなった第2戦は、アレックス選手が一時首位に躍り出るが、ペースカー導入とピットインにより順位を大きく下げた。しかし、ここで非凡な才能を発揮したのが、ルーカス選手。再び4位まで追い上げ、最終ラップの最終コーナーで、BMWをかわして劇的な3位入賞を果たした。

ルーカス選手は、「最高の気分だよ。次のイタリア戦に向けて、さらに腕を磨かないと」とコメント。日産プレイステーションチームのボブ・ネビル代表は、「短期間でここまで成長した彼の才能と努力には、目を見張るものがある」と称賛している。

バーチャルのゲームの世界から、リアルなレーシングドライバーに転身したルーカス選手。レーサーになるのが夢だったというだけに、今後も素晴らしい活躍を見せてくれそうだ。

http://response.jp/issue/2009/0507/article124209_1.html
より

■何台参加しているか(メモ) 2009年3月現在

算出方法は一回目の走行で最下位であるだろうと思われるような最低のスコアを出し、そのランキングの値を参加者数の推定としています。

・ハイスピードリング 全車種 27000人

フェアレディZ 2007年
タイムアタック 500人、ドリフト 420人

・ロンドン 全車種

インプレッサWRX type R
タイムアタック 300人、ドリフト

・アイガー

タイムアタック、ドリフト630人

■フェアレディZ 2007でハイスピードリング

ひさしぶりにGT5Pをやったら世界100位に入れたのでウレシイです。

場所はハイスピードリング。

数周走ったあと1位の人をゴーストとしてロードして追いかけてたら、世界ランキング38位ゲットしました♪

ひょっとしてこのクルマで挑戦してる人が少ないのかも(^-^;

なにはともあれ、100位以内に入ると名前が出るから気持ちいいです(^-^)

2009.2.19

ムービーはyoutubeで公開中こちら

■Fairlady Zで鈴鹿、2分23秒 世界70位

数周で100位以内達成♪

もっと詰めれば上位にいけるかも。

このクルマ、スピンしそうになってもなかなかリヤが粘ってくれてブレイクしません。非常に扱いやすいです。

ムービーはこちらyoutubeで公開中

ロジクール・スーパーラップ2008

きのうから開始されました。

しばらく走ってましたがアウディでは1500位ぐらい

インテグラに乗り換えたら905位でした。

上位はほぼ100%インテグラです。

馬力よりコーナリング性能なんですね〜

それにしてもみなさんレベル高いですね〜

こちらスーパーラップ

■アウディTTで鈴鹿17位

タイム2'27.657

トップは2'23なのであと4秒です。

10位が2'26で1秒差ですが、ここからのコンマ1秒が大変なんですよね。疲れたので今日はここまで-t( ^o^)。

■ロジクール・スーパーラップ2008

GT5で公開レースに参加してプレゼントもらえます。

参加可能車両(一部) 馬力/トルク

・BMW Z4 230/30
・アウディTTクアトロ 250/32
・インテグラtypeR 220/21
・アルファロメオ ブレラ 260/32
・ルノークリオ 233/30
・フォード・フォーカス225/32
・ゴルフGT05 200/28

詳細はこちら

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■spec3 追記

タイムトライアル
・ペナルティによる速度制限を廃止し、タイム無効のみに変更
ドリフトトライアル
・採点区間の見直し
・スタート方式をローリングスタートに変更
Option(オプション)
・[デバイス]にプレイヤー2用の[キーアサイン]を追加

■新型PS3(R)に『GT5プロローグ Spec III』を同梱

2008年10月09日

10月30日(木)にソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから発売予定の「プレイステーション 3」(80GBモデル / 以下「PS3(R)」)に、期間限定で『グランツーリスモ5プロローグ Spec III』のブルーレイディスク版が同梱されます。

今回発売となる新しいPS3(R)はハードディスクドライブが80GBに増量され、振動機能に対応したワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK(R)3)が標準装備されました。希望小売価格は39,980円(税込)となっています。

同梱される『グランツーリスモ5プロローグ Spec III』は、2007年12月13日(木)に発売された『グランツーリスモ5プロローグ』に、2008年10月3日(金)までに実施されたすべてのオンラインアップデートを適用した商品です。

アップデートを通じて発売当初から37車種と1コースが追加され、合計74車種と6コースに拡充。ゲームモードではオンライン対戦、ランキング、ドリフトトライアル、2P Battle(2プレイヤーバトル)を追加。その他にも、クイックチューンやパフォーマンスポイント導入、最新のステアリングコントローラー対応などを実現しています。

また、同日にソフト単体での『グランツーリスモ5プロローグ Spec III』も発売予定です。希望小売価格はブルーレイディスク版が4,980円(税込)、ダウンロード版が4,500円(税込)となります。

※『グランツーリスモ5プロローグ』をお持ちのお客様は、無料オンラインアップデートを行うことで、『グランツーリスモ5プロローグ Spec III』と同じ内容・仕様になります。

出展こちらソニー

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■2008月8月のアップデート

●ダウンロード速度の向上
・オンラインアップデートやコンテンツダウンロード時の速度向上

●グランツーリスモTV
・PPV(ペイ・パー・ビュー)サービスを開始
・番組再生中に早送り、巻き戻し、チャプター移動が可能に
・最大8番組の同時バックグラウンドダウンロードが可能に
・個別のダウンロードについて一時停止、再開が可能に

●拡張データの配信
・My Page(マイページ)背景のインスタント配信機能

●レース
・ペナルティ判定の改善
・Online(オンライン)のレースでクルマ同士の衝突時の挙動を改善

●タイムトライアル
・Arcade(アーケード)のタイムトライアルにおけるタイヤを「S2固定」から「N1〜S2」に

●Ranking(ランキング)
・全コースにおけるトップタイムの一覧表示が可能に
・ユーザーインタフェースの改良

 

 

 

●共通の挙動
・S1〜S3、およびR1〜R3タイヤ装着時の操縦性を改善
・パフォーマンスポイントの計算ルールを変更

●Option(オプション)
・[表示モード]内に[表示サイズ調整(SD)]を追加
・[気温]単位変更を[ネットワーク]から[単位]へ移動
・[ネットワーク]に拡張データ関連とアドバンスド・ダウンロード・オプションの項目を追加

●サウンド
・BGMを6曲追加

●オンラインレースのネットワーク仕様変更
・Online(オンライン)のレースで使用するポート番号に「5658」を追加
 ※必要な場合、またはトラブルが出た場合のみ以下をご参照ください
 →ポート番号一覧
 →ポートフォワーディングの設定方法

●その他
・Online(オンライン)のレースでマッチングされたプレイヤーを「プレイステーション 3」の[フレンド]→[一緒に遊んだプレイヤー]に追加
・タイムトライアル、ドリフトトライアルのリプレイ、デモ配信リプレイの終了時にタイムおよびスコアを表示。デモ配信の場合はオンラインIDも表示
・Manual(マニュアル)の更新

■A-2 アメリカンマッスル第1戦・・バイパーでゴールド

■■A-6 アメリカンマッスル第2戦・・・バイパーでゴールド

A-8ゴールドとりました。軽量化がキーでした。

 

 

■GT froce GT

これです。

* 900°のステアリング回転:ロック・トゥ・ロック2.5回転が多くの実車の運転の楽しさを忠実に、そしてダイナミックな操作感を再現します。
* 新フォースフィードバック機能:路面とタイヤから伝わる緻密なステアリングインフォメーションを提供し、タイヤがスリップする限界点を的確に伝えることができるので高速にコーナーを駆け抜けることを可能にします。
* アクセル、ブレーキペダル:高いレスポンスのペダルを実装し、精確なアクセル、ブレーキアクションでレースを楽しむことができます。
* シーケンシャルギアシフト:ステアリング横に配置されているのでスムースで的確なギアシフトが可能です。

GT5に完全対応、なにがちがうかというとリアルタイムアジャストメントダイヤルがあること。

リアルタイムアジャストメントダイヤル:走行中に直感的にスペックチューニングが可能
*グランツーリスモ5プロローグ SpecUで調整可能な項目
(1)TCS(トラクション・コントロール効き具合)
(2)4WDtq(前後駆動力配分)
(3)ASM(スタビリティ・マネジメントの効き具合)
(4)ABS(ABSの特性変更)
(5)BRK.F(フロントブレーキバランス)
(6)BRK.R(リアブレーキバランス)

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セッティングについてまとめました  
2008.05  

S-10、ついにクリア

■S-7チューンドカーバトル/第3戦/ PP700/富士スピードウェイ

■ひきつづきS7で苦労してます。R34のリヤのダウンフォースをめいっぱいにあげて、ギヤを調整したら走りやすくはなったけど8秒差あります。フォードGT LM スペックII テストカーてのが首位を独占してるんですが、これ、Dに行っても売ってない。どこでゲットするんだろ。

 

 

 

■車種のデータ一覧作成開始しました。

SpecIIのS-6をクリアしました、レポートこちら

■S07 チューンドカーバトル
700PP制限あり
攻略していますが、むずかしいですね。。

マインズ・スカイラインで走ると、チューニングがいまいちなのか
前のクルマのスリップに入っても置いていかれます。。

意外といいのがフェラーリ599。
700PPまで達しない性能なのですが5位までは取れました。
しかし依然として15秒差あります。
練習はつづく

■こんな便利なものがあつたんですね

トリプルヘッド2ゴー

1つのモニタを3連モニタ化する装置*TripleHead2Go

これは、ひとつのモニタを横ならびで3台のモニタに表示するものです。

レースゲームならこんなかんじに見えるんです↓↓↓

これは、ひとつ、ほしいものリストに追加!!

◇参考リンク・使用レポート

■3/31

SpecII、やってみました。

インプレッサWRXSTI RA2005が追加されていたので、さっそく購入。

SpecIIをダウンロードしてアップデートしたらイベントレースの結果がすべてクリアされてしまうので、またやりなおしです。なんでやねんて感じですが。まあ、インプレッサWRX RAならクラスCのサンデーカップはなにもしなくても勝てますが。

それにしてもひさしぶりのGT5のハイビジョン画質は素晴らしいの一言です!

で、インプレッサWRXのセッティングを決めるために鈴鹿で暫く走行。ここのS字がセッティングを煮詰めるのにちょうどいいんです。

■08/3/30・アップデート版がダウンロードできます。

◇新たな機能をこちらにまとめました。グランツーリスモ5プロローグSpec IIの新機能

■オンラインタイムアタック・デイトナロードコース59位。GTRのS3タイヤです。

■デイトナ・ロードコース・タイムアタックしてます。

やっと2分を切りました。疲れた。暫定54位。

速い人の走りを分析しました。

SPEC I 、過去の攻略ログ

・SPEC I の攻略・こちら since 2007-2008.02

・過去ログ・・・2007年

■ソニーへの要望点

■ランキングをパッドかハンドルか別にしてもらいたい

パッドとハンドルでは別ゲームです。

これらを一緒にランキングしても意味がない。

■オンライン対戦でのスローカーブーストという余計な介入は、やめてもらいたい

オンライン対戦では、順位によって、エンジンパワーやタイヤのグリップが調整されている。
これはスローカーブーストと呼ばれている。
もともと遅い車にブーストがかかるという意味だが、それだけでなく速い車はパワーが落ちて、タイヤのグリップも落ちる。

確かに過去に何度かポールポジションでスタートしたことがあるが、いつもと同じ走り方をしているのにかかわらず、なぜかタイヤがグリップを失って簡単にスピンするのだ。おかしいなと思っていたが。。

このシステムの介入はレース初心者や後ろの順位からのスタートが不利にならないようにという配慮かもしれないが、初心者にしても、こんな子供だましで勝ったところでなにもうれしくないだろう。
もっともこういう介入がされていることすらユーザーは知らされてない。

当然レースの結果もフェアなものではない。
順位はドライバの実力ではないから。

不可解なペナルティ判定と並んでオンライン対戦をつまらなくしている要素です。
さっさと除去してもらいたいですね。

■おかしなペナルティ判定(修正希望)

・うしろから当てられたとき、こちらまでペナルティを食らう。

・よこから押し出されたとき、こちらまでペナルティを食らう。

このふたつは非常に理解に苦しみます。ソニーさん、しっかりテストしたんでしょうか??

■MTでプレーしているのですが、

コクピットビューでプレーしていると
ドライバーの左手がちゃんとシフト動作しているのが見えるんですよ。
もちろんちゃんとシフトのたびに左手はハンドルを離して
シフトレバーあたりに行ってからもどってきます。
リアルだなあと感心してたのですが。。。

でも、しかし、、

走り終わって
リプレイで見るとシフトしていないんです。

・その他、こちら・・ミンカラの板に書いてます。みなさんのご意見です

相互リンク

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攻略日記 過去のログ
攻略・・・2007年