クルマの見た目が変化するだけでなく、ダメージの受け方、それによる影響は、物理シミュレートによって忠実に再現。これにより、レース中はマシンダメージの実装により、速く走りつつも、いかに「クラッシュやリスクを避け、クルマを無事にゴールまで導くか」という、本物さながらの緊張感と駆け引きを生むことに成功しました(※)。
ダメージは、大きくわけて3段階で表現。プレミアムカーとスタンダードカーで若干異なります。
物理計算へのダメージ
アライメントの狂いなどによって物理シミュレーションに影響するダメージです。操作性に影響するダメージで、まっすぐ走らなくなる、コーナーで安定しない等、ダメージ量によって様々な症状が表れます。全車に影響。
キズ・汚れ・凹み
視覚的に認識できるダメージで、ボディにキズや汚れ等が付着したり、凹んだりします。全車に影響。
パネルのズレ・変形
ボディが凹んだり、ボディを形成しているパネルがずれる、歪むなどするダメージです。プレミアムカーにのみ影響します。
■北米地域における発売日が2010年11月2日に決定
これまで幾度もの延期を重ねていたPS3タイトルのグランツーリスモ5ですが、本日行われたソニーのプレスカンファレンスにて、北米地域における発売日が2010年11月2日に決定した事が発表されました。
今回の発表は北米向けの発売日であるため、日本国内の発売日とは異なる可能性があります。
ここからのニュースです!!↓↓↓↓↓↓↓
<a href='http://gs.inside-games.jp/news/237/23731.html' target='_blank'>北米地域における発売日が2010年11月2日に決定</a>
■ダートだダートだ〜
グランツーリスモ5ではダートも遊べるんです♪
このムービーでご覧下さい。
でも誰がプレーしてるんでしょ〜
酔っぱらい運転ですね〜(* ̄m ̄) ププッ
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