日本一周ドライブ完走状況↓

日本一周

日本の端

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

201320122011
201020092008
20072006

■便利リンク

道の駅・全国

SA,PA・全国

紅葉ガイド

積雪ガイド

気温、雨量、全国

ホテル・データベース

絶景ハンター☆写真集

since 2015/05

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

東京体育館、壁打ち、テニス、原宿、明治神宮、ハイドラCP巡り

概要

松岡修造さんが、自らのテニスの原点と言う、東京体育館での壁打ち。。

テニスファンなら一度は行ってみたいスポットのひとつ。。

どんなところなんだろう。。

東京体育館

下調べ

以下の地図の赤いラインが壁打の壁です。

緑の○は、駐車場です。

壁打ち場所は、千駄ヶ谷駅とは反対側にあります。

クルマで行くなら第二駐車場が近いです。

 

お初なので、

ちょっと体育館に行ってみます。

興味しんしん。

鏡の上に鏡の文字

右手がメインアリーナ

広場の下にさまざまな施設がありますが、

そこに行くには、正面側まで歩かねばならないようです。

アリーナの反対側はトラック競技場

ぐるぐる回る巨大なオブジェクト

20mぐらいあるのでは??

 

正面まで来ました。

 

向こうに見えるのが千駄ヶ谷の駅です。

メインアリーナの入り口

 

ちょっと入ってみましょう
おお、巨大な体育館内です

いろいろとやってるようです。

広いです。

さて、正面に戻りました。

 

 

右手の奥に

案内所、レストラン、ジム、サブアリーナなどがあります。

駐車場の割引チケットをもらいに

案内所に行きます。

レストランがありました。

 

おやつにアイス

総合案内がありました。

ここで駐車場の割引券をもらいました。

割引券があると、2時間まで無料になります。

ありがたいですね!!

通常は、30分ごとに210円かかります。。

あっっ

水槽にお花が。。

造花だと思いますけど

ライトアップして

熱帯魚が泳ぐのは

とっても奇麗です。

右手にジム
左手にフィットネス

トラックのほうに行くには、

ゲートを通過しないと通れません。

サブアリーナです。

 

第二駐車場

その向こうに壁打ちの場所です。

第二駐車場からみた壁打ちの壁。。

 

さあ、壁打ちやりますか。

松岡修造さんもここでやったのですね。

アーチ型が特徴です。

アーチ型にすることでストロークのボールが

飛び出さないのはいいのですが。。

アーチ型の壁では

ボレーが簡単には、できませんでした。。

修造さんにお会いしたらボレーはどうされていたのか

聞いてみたいと思います(o^-')b

 

階段のよこにも駐車場があります。

こちらは屋根付きなので夏場などいいかも。

第二駐車場、入り口。

壁打したり、場内を探索したりしてて

二時間ちょっとかかりました。

通常価格840円ですが

割引チケットをいれると

210円になりました(^o^)v

駐車場、でたとこ。

うしろが壁打場所

 

またくるよ〜(^-^)b

表参道、原宿、明治神宮など

 

帰り道

ハイドラCP巡りしようということで

明治神宮球場

ハイドラCPゲット

そこから表参道に回りまして

413号

表参道を通ってみたいと思います。

クルマで行くのは初めてです。。

アップルだ〜

表参道にあるんですね〜

 

表参道

神宮前5丁目

みどりが多くて涼しそう

Dior

ここら、高級ブランドがいっぱい

 

まっすぐ表参道が続きます

これって明治神宮につながってるから

表参道なんですね

大昔は、緑にかこまれた未舗装路だったんでしょうね

 

表参道を抜けると視界が開けました。

向こうが、明治神宮の方角

とんでもない人ですが。。

いつもこんなんですかね??

 

ここから先、明治神宮に行くには徒歩しかありません。

クルマは左に迂回して進みます。

右手に明治神宮

坂道を下って帰りました。

 

 
 
テニス日記こちら
先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国