日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2015/07

 アクセスカウンター

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

禄剛埼灯台(ろくごうさきとうだい)、能登半島、最北端、2015

道の駅「狼煙(のろし)」

能登半島、日本海側の海岸を最北端まで進むと、禄剛埼灯台の手前に

道の駅、狼煙があります。

めずらしい名前なので調べるとここの住所、地名が

珠洲市狼煙町テ部1番地1

ということで、海上交通のために、狼煙を使っていたことが由来だそうです。

禄剛埼灯台(ろくごうさきとうだい)

 

道の駅のすぐ前に禄剛埼灯台への登り口があります。

ここから徒歩です。400メーターと書かれてます。

登り口です。

地図ですが、ここまでの海岸線の説明です。

昼間なら景色を見ながら写真いっぱい撮れそうですが、わたしは、昨日の夜、この海岸線を走ってきましたのでぜんぜん見てないです。。とても静かでした。

いたるところに花や木々があり楽しいです。

山の斜面に「ようこそ」の文字が。

うれしいです。

そこそこ急な坂道ですが、花や景色を見ていたら退屈しません。

お花には、いやされますね(^-^♪

視界が開けました。。いよいよですね。

なにやら、チラリと灯台らしきものが見えてきました(^-^♪

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

禄剛埼灯台

能登半島、最北端

外海と内海の接点

海から昇る朝日と、海に沈む夕日が、同じ場所から見える

とのこと。

日の出にちょっとだけ遅かったけど、朝焼けの光が見えてます。

平たくなった海岸。形がおもしろい。

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国