日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2015/01

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

金比羅神社、香川、初詣、2015年1月

新年、あけましておめでとうございます(^o^)ノ

 

初詣(=´▽`=) 金比羅神社、香川、ハイドラCP巡り

 

きょうもいい天気、徳島の朝は、0℃ぐらい?? 冷え込んでます。

板野インターから高速道路に乗りました。

左手の山は雪化粧。

 

 

池田の町には、ちらほらと雪が残ってまた。

9時前だったので駐車場にも置けましたが、そこそこ満杯近かったです。

現地に8時ぐらいに着くぐらいが吉と思います。

神社の鳥居のすぐにご当地グルメ広場があったので

おすすめの、肉まんコロッケ、食べてみた。

 

肉汁たっぷりのお肉が、甘いポテトの中に入ってます。

熱々、揚げたてで美味い(^〜^)♪

コロッケで温まったので、出発〜。ここから1000段の石段。

 

最初の社に到着。

ここで八割ぐらい登ったかな。

休みながら行ったので、予想していたほどはキツクはなかったです。

はい、金比羅神社に到着。

実は、ここからまだ200段ほど先に奥の院があって、そこまで行くと1000段らしい。

今回はここまででいいです。笑

けっこうな人でしたが、ほぼスムースに参拝もできました。

途中にあった虎の屏風絵。。

神社からの眺め。

見晴らしいいです〜

空気もひんやりしていて気持ちいい。

けっこう人がいて、賑やかでした。

さて、参拝も終えて、石段を下りましたが、

下りの方が、ふとももにきますねっっっ

登山は下りがきつい、というのを実感しました(^∇^;)

 

 

下までもどり、またB級グルメ、とっと焼きうどん。

鳥がたっぷり、ボリュームたっぷり500円。美味い(^〜^)♪

後半、ちょっと、お茶がほしいかんじでしたが。

時間とともにどんどん人が増えてました。

このころには、周辺道路は大渋滞でした。

もちろん駐車場も満杯。。

やはり早朝が大吉です。

900円で一億円のリターン。

これはとってもお買い得なお土産です(=´▽`=)

今回、ハイドラCPは、ことでん、JRの駅を中心に行きました。

初詣(=´▽`=) ご近所の神社

近所の神社に初詣\(^ワ^)/

地域地域にある神社はその地域の守り神がおられます。

日頃の感謝を捧げ今年の豊作を祈願させていただきました(=´▽`=)

宮司さんがおられて、神社の由来や神様のお話を伺いました。

そのあと記念写真パチリ♪

宮司さんの

「なんすか、そのクマは?」

みたいな熱い視線も気にせずポーズをとるテッドちゃん。

さすが映画俳優だけあって人前での撮影にも慣れてる(=´▽`=)v

 

 

 

 

 

 

 

今年の抱負

好きな岬ですが、まだまだ半分ぐらいしか行けてません。。ことしも岬に行きますっっ

 

東海道五十三次、これは未知の世界です。勉強しながら進めて行きたいです。

空港は、まだ80%残ってます。仕事のついでにゲットしたい。

 

ダムも神様までなってるんですけど、ものすごく残ってます。。

全国で、なんと3000近くもあるんですね。。山奥とか取りにくいところも多いです。

 

 

 

香川の道の駅は、あとひとつでコンプリです。どこだろう。。

 

日本の道100選、、これ、ほとんど取れてません。

本でも買って勉強しますかね。【日本の道、100選】楽天ブックス

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな神社も、まだまだ行けてません。今年もどんどん神社に行きます。

 

駅ときたら、なんと全国で9000以上もあるんてすね。。これは長期的な目標ですね〜。。

 

観光スポットとしてオススメのタワーですが、これもまだまだ残ってます。

 

インターチェンジとSAPAは、成り行きで取ることになるかと思います。

 

 

関東峠プロジェクトもまったく行けてないです。

 

観光名所については以下のように、関東から北のほうが手薄です。

ことしはこの方面のチェックポイント獲得を増やしたいです。

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国