■ひきつづきSUMITOMO HTR-Z2を調査
ネットで評判を調べてます。
・快適さとパフォーマンスのバランスがいいから多くのスポーツカーに採用されている。
多他方向ウェーターチャネルというブロックパターンにより、ウェットでのトラクションを増やしハイドロプレーニングを防いでいる。
サイドウォールはホイルへのフィットを高めてカーブでホイルの損傷を防ぐ形状になっている。
出展こちら
・レガシーワゴンに装着後2,300km程走行しましたが、
自分の使用環境ではDRY・WETとも十分満足出来るレベルで一般道・高速道ともに静粛性も程ほど良い感じです。
出展こちら
|
■旅行定番
【ビジネスホテル検索】
【ワンランク上のホテルを安く利用】
【今月の安いホテル】
【全国おすすめ温泉宿】
■女性向け特別プラン
【女性限定30%OFFプラン】
【ペットと泊まれる宿】
■提携ホテル
【ディズニーランド提携ホテル】
【USJと提携ホテル】【全国おすすめホテル検索*楽天トラベル】
【定番*おすすめ海外旅行ランキング】
■mackenの旅行日記
|
■SUMITOMO HTR-Z2 スミトモというタイヤとは
これ、ダンロップの海外ブランドらしいです。
かなり安く、1万円程度で売られてるんです。
なぜか海外で買う価格より安いんですけど。
トレッドパターンは縦溝が少ないのでウェット性能がちょっと気がかりかもしれませんけどフラグシップタイヤと書かれてますし、国産がこの価格なら興味しんしん。
【SUMITOMO、スミトモの価格こちら】
以下、ショップのコメント
SUMITOMO(スミトモ) 世界に認められた和製ラジアルが堂々凱旋!
メジャー国産メーカーDUNLOPの海外向けブランド「スミトモ」のフラッグシップモデル。
高い運動性能を持ちながら、快適性も高次元でバランスしています。
しなやかな乗り心地のハイパフォーマンスタイヤ。
品質はダンロップ製品と同レベルです。
|
【SUMITOMO、これ、DUNLOPの海外ブランドなんですが安い!!価格こちら】 |
■ちょっとヤバイか、この溝では
うーむ、タイヤの溝、まあまああると思ってたんですが
いつも50-60km/hでクリアできる90度コーナーがあるんですが
このまえ雨上がりに同じようにコーナーに入ったら
コーナー中盤にズズッと四輪がスライドを始めた、、
氷のうえを斜めに流れているような感覚。
やべっと思って
脱出方向にハンドルをキープしたまま
(四駆だからそうするのですが、
FR、MRでリヤのスライド量がフロントより大きいとカウンタを当てる可能性もあり)
アクセルを微妙にゆるめつつ(急にゆるめるとスピンする可能性あり)
スライドしたまま車速を落としてグリップ回復を待ちました。
グリップするまでの時間は気持ちのいいものではなかったです。
なんとか路幅を最大に使ってグリップが回復しましたが、
いやあ、雨が降ってなかったけど、路面が完全に濡れていたんです。
それよりも、このタイヤが意外とウエットではグリップしないことも学びました。
ポテンザだったらけっこう雨の日もいけたんですけど
このディレッツァは雨は苦手なのか??
これから雨の日のコーナーは車速を落とそう。。
安いピレリー買う日も近いのか。。
|
【ピレリ*ドラゴン(P7000の後継)楽天市場】
定番ハイグリップタイヤ【ポテンザRE01R】【ネオバ】【DZ101】
【エンジンオイル人気ランキング】
【タイヤとホイル*人気ランキング】 |
■エンジンオイルSTI・RACING・OILが発売
STIから、スバル車用エンジンオイルSTI・RACING・OILが発売された。全国のスバルディーラーで購入することができる。
STI・RACING ・ILは、モチュール社と共同開発されたエンジンオイル。市販車をベースにした世界ラリー選手権(P-WRC)に参戦するインプレッサで実際に使用され、 −25度の北欧から40度を超える地中海までさまざまな温度域のステージを問題なく走り抜いたことで、高性能は実証済み。
すでに発売されているSWRTオイルの15W-50よりも低粘度な10W-40としたことで、より高い出力特性や耐摩耗性、酸化安定性を実現し、低燃費性能にも貢献する。とくにスバル・インプレッサWRX・STIの高トルク・ターボ・エンジンにベストマッチするという。
■STI・RACING・OIL
・価格:3780円(1L) 1万3650円(4L)
・仕様:100%化学合成 ダブルエステル・テクノロジー
4ストロークエンジンオイル
・SAE粘度/DOT規格:10W-40
・適合規格:SL/CF 相当
|
ちょっと高いです。MOTULより高い。
で、いまは品薄でMOTULは買えない状態。
いまはMOBIL 1の15W-50を検討中。
【MOBIL 1・モービルワンの価格】 |
■WRCドイツの結果
ソルベルグが5位、アトキンスが6位。
新型インプレッサで初のターマックでしたが、完走できてよかったですね。おそらくタイムよりもデータ集めがチームオーダーだったんでしょう。
ローブは強いですねえ。7連覇です。
|
|
■ピレリのドラゴンに注目
楽天をふらふらしていて見つけたタイヤ
ピレリのドラゴン、どうやらP7000の後継らしいのですが、安いけど自分の中では固くてグリップしないP7という先入観を持ってましたがショップのコメントではP7とはちがうタイヤとか。
【ピレリ*ドラゴン(P7000の後継)楽天市場】
|
・Fukuzawa modigyのコメント抜粋
スポーツタイヤとしての一般的なグリップは、かなりあります。
グリップだけを求める場合、私の選択はY社AD077⇒B社RE01
⇒DRAGONと言った順位なると思います。
AD07程の強烈なグリップは、流石にありませんが、このタイヤ
の特筆すべきは、コントロール性能にあると思います。
流れ出しの穏やかさ、流れてからのコントロール性能は、
ピカイチです。
さらに、熱によるグリップの変化が大変少なく、走り始めから
走り終わりまで、終始安定している所も、大変良く出来たタイヤ
と言う印象でした。
実はこの部分、非常に重要で一般走行でもグリップが安定していると言うことは、非常に安心感があります。
走行会の帰り道、バケツをひっくり返したような雨でしたが、
中央道でも安心して走行出来るウエット性能を、しっかり持ち
合せています。
普段街乗りでも、たまには気持ち良く、峠道を駆け抜けたい方。
さらに、年に数回程度の走行会を、同じタイヤで気持ちよく走りたい方など、オススメです。
この価格でこの性能は、流石ピレリ!!納得の行くタイヤです。 |
【ピレリ*ドラゴン(P7000の後継)楽天市場】 |
皮むき200kmで、いきなりサーキットデビューしてしまいました。
ほぼ新品状態で、丸一日900mのコースを25周程走行して、
帰って来た直後の写真です。
すごいですよね、サーキット走行会などに参加された方は、よくお解りになる思いますが、
ブロックの飛びが、ひとつもありません!
と言っても、ブロックは内側と外側に1列づつしか無いんですが、
それにしてもキレイな減り方です!段減りも、皆無です!
タイヤ外側2列目と3列目の外側には、縦に通った壁があり、
これが横グリップを安定させ、段減りも最小限にしてくれて
いるようです。
NEWタイヤでサーキット走って、こんなにキレイに減るのは、
初めて見ました!(^^;;;
コメントby Fukuzawa Modify |
|
■白ホイルにしました
DIREZAのホイルとタイヤなんですけど、白はかなーり存在感あります。
前のゴールドとホイルの外径は変わらないのに、白はかなりでっかく見えますね。
定番ハイグリップタイヤ【ポテンザRE01R】【ネオバ】【DZ101】
【エンジンオイル人気ランキング】
【タイヤとホイル*人気ランキング】 |
■ラリーフィンランド、2008.8.02-04
超高速ラリーのフィンランド。ジャンプと湖のある美しい風景が特長です。
アトキンスが3位、ソルベルグ6位でした。
最新情報こちらSWRT |
|
【アクアクリスタルの価格】 |
■アクアクリスタル注文しました
いつも使ってるのですが、今のが、そろそろ無くなってきたので楽天市場で検索〜
近所のYでは6000円ぐらいしてるんですけど、
楽天市場で検索したら、だいたい2000円から4000円ぐらいかな。
で、
今回、3本で6000円で、しかも送料無料!
というのがヒットしました(^_^)b
楽天市場って送料をよく見ないと、送料別と送料込みでは大きくちがいますからねえ。
この店の送料は通常は800円でしたので、
送料無料はありがいです。
ずっとこれ使うので3本まとめて注文しちゃいました!
このまえの夕立でクルマが汚れたまま。
早く洗車したいなあ。。
でも、真夏の昼間は厳禁です。
直射日光の下でやると塗装に負担がかかるのと、ムラになりやすいのです。
夏場は、早朝か、夕方の日陰がベストです。
|