四国インプレッサWRXクラブ

SWC2008.10

SWC TOP

WRXのメンテ
MY WRX
WRXの歴史
WRXのすすめ

PARTS

■エンジンオイル
MOBIL1 0W40
MOTUL300V
MOTUL8100
ゼロスポーツ

■ギヤオイル
オベロン
ゼロスポーツ

■【エアクリーナー

■冷却系の定番
ビリオン・スーパーサーモ

■アウトレット
エンジンオイル
ギヤオイル
カー用品

■NET SHOP■










Back Number

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

■ラリージャパン 今年は新コースに

ラリージャパンは今回からベースが札幌に移され、コース設定は全面的に新しくなった。

スズキによれば道幅は狭く、高速の直線の終点にタイトなコーナーがあるような設定が特徴だ。木や溝が道路の両側に迫り、エラーが許される余地は少ない。
ブレーキエリアがとくに複雑で、グリップやトラクションがどうなるかわからないまま高速域に達するドライバーが少なくないだろうと分析する。
路面はソフトグラベルでぬかるみになりやく、アルゼンチンやイギリスにやや似るとの評価だ。天候の影響は大きい。

今年はどうなるか本当のところはわからないとしながらも、ガルデマイスターは次のようにいう。「鍵は正確さだ。ラインから外れてはいけない。フィンランドとちょっと似ているから好きだね。大きな違いはラリージャパンのほうが道幅がずっと狭く、グリップが一定しないこと。少なくとも私の前の経験ではそうだった」。

■なぜか初心者マークがWRCドライバーに流行してるそうです

日本については初心者ですっって意味でしょうか(^_^)

 

カー用品人気ランキング【エンジンオイル・タイヤ・アルミホイル・カーナビ,オーディオ,レーダー探知機,ETC,セキュリティ,洗車】 

■シフトが冷たくなる季節に、、

チタンのシフトノブは夏場はいいんですけど、冬になると触るのがいやなぐらい冷たいんです。。。

そろそろ冷たくなってきました。

真冬は手袋するのでいいけど、いまはまだ手袋早いし。

カー用品人気ランキング【エンジンオイル・タイヤ・アルミホイル・カーナビ,オーディオ,レーダー探知機,ETC,セキュリティ,洗車】 

■ギヤオイル

本日の朝の気温は16℃でした。

このとき、朝一の1速と2速にいれるときにギヤの入りがいまいち固い。一回入れるとあとは普通なんですけどね。

今回のギヤオイルはZERO SPORTSの粘度80W-120と少し固めにしたからでしょうね。

前回はオベロンのF805SAE 75W90だったのでいまのよりは柔らかくて一年中、ギヤの入りが固いと感じることはなかったです。

ということで、ゼロスポの80W-120は、気温16℃から固くなるということです。

カー用品人気ランキング【エンジンオイル・タイヤ・アルミホイル・カーナビ,オーディオ,レーダー探知機,ETC,セキュリティ,洗車】 

■カロッツェリアDEH P530を取り付けました♪

こちらに詳細まとめてます。

このデッキ、USBメモリーやiPodをそのまま再生できるので便利。しかも価格も手頃です。

 【カロッツェリアの全製品一覧・楽天市場】

■WRCツール・ド・コルス、ローブが今季10勝目

世界ラリー選手権(WRC)第13戦ラリー・ド・フランス(ツール・ド・コルス)は12日、フランスのコルシカ島で最終日デイ3を行い、シトロエンのセバスチャン・ローブが3時間42分58秒0のタイムで優勝した。ローブはこれで今季10勝目、WRC通算46勝目。

2位はフォードのミッコ・ヒルボネン。3位は同じくフォードのフランソワ・デュバル。ヒルボネンはチーム戦略により、デュバルらに譲られての2位だった。

スバル勢は、ペター・ソルベルグが5位、クリス・アトキンソンが6位。スズキは、トニ・ガルデマイスターが13位、P-G・アンダーソンが17位。

カー用品人気ランキング【エンジンオイル・タイヤ・アルミホイル・カーナビ,オーディオ,レーダー探知機,ETC,セキュリティ,洗車】 

■カロッツェリアDEH P530、届きました

届いたけど、取り付ける時間がない。。。

日が暮れるのが早いのでガレージを持たない自分は夕方からの作業は無理。。平日はだめですね。

今度の3連休かな。。

これ、USBメモリーからも再生できるので期待してます。

 【カロッツェリアの全製品一覧・楽天市場

■次期カーオーディオの候補

カーオーディオを物色中です。

高いのは必要なし。MP3が再生できたらOKです。

パイオニアのカロッツェリアは昔から故障した記憶がないので今回はカロッツェリアから探しました。

カロッツェリア DEH330

いわゆるシンプルなCD、MP3対応プレーヤーです。

最近のデッキなので各種PCで作成した音楽フォーマットにも対応しています。

CDとラジオだけならこれで十分ですね。

定価15000円ぐらいで楽天市場で1万円前後

 【カロッツェリアの全製品一覧・楽天市場

 

カロッツェリア DEHP530

つぎに見つけたのが、これ。

これかなりいいです。

というのも普通のUSBメモリーを接続できて、そのUSBメモリーに入れた音楽ファイルを再生してくれるんです。

ということは、いままでのようにPCの音楽ファイルをCDに焼かなくてもいいんです。そのままUSBにコピーして差し込むだけ。USBだからいつでも書き換えできるしCDを買う必要も無い。

むちゃ便利、、、もう決まりってかんじですね。

価格も定価が22000円ぐらいで楽天市場だと15000円前後なんで手頃です。

カロッツェリアの全製品一覧・楽天市場

 

 

 

出力50Wとか、イコライザーもついてるし、自分には十分です。

■インプレッサのインパネの外し方

(1)シフトレバーの周辺のシルバーのパネル

サイドブレーキ側あたりを軽く持ち上げると簡単に取り外せます。

(2)エアコンボタン周辺のパネル

下部にネジが4つあるので外します。

下部を軽く持ち上げると下のフックは簡単に外れます。

問題は、上部のフックが固いこと。

ななめに持ち上げてはダメです。

パネルをそのまま手前に外します。下の写真を参考にしてください。

フックの穴は写真のようになってます。

ちょっと斜め上に角度がついてます。これと平行に引くとフックは外れます。

カーステを点検しようと取り出しました。

朝の通勤のとき、無音のドライブは寂しいですねえ。

 

しかし点検したけどCDを取り出す部分なんて見てもわかりません。。

修理に出すと1万ぐらいかかるらしいし、直してもまた壊れる確率が高そう。新品が1〜2万円で買えるなら新品にしたほうがいいな。

いまここで探してます▼

カー用品人気ランキング【オーディオ,エンジンオイル・タイヤ・アルミホイル・カーナビ、レーダー探知機,ETC,セキュリティ,洗車

OLD LOG・SWC過去の記事

過去のニュース2004年

Link・・メンバー・その他のホームページへのリンク

 
(C) by Macken since2004