試走
浜ちゃん師匠が最初に一回、レイアウト試走走行ってことで横に乗せてもらいました。
が、ぜんぜん頭に入らん。。うーん、脳年齢が。。。ともあれ、自分のクルマに乗り込んで走ることにしました。
前半
最初は雨も振ってるし、コースも覚えてないし、ゆっくりと、これで合ってるのかなあ、、ってかんじで走ってました。
夜の雨の中ですから、よけいに路面が暗くなって、しかも雨粒がじゃまだし、ワイパーもうっとしいし、ガラスは曇るし、霧っぽいところとか、ライトが逆光の場所でフロントガラスに反射する場所とか、おおきな水たまりとか、いろいろと悪条件ですので、ともかくゆっくり走ってました。といってもそこそこ出してましたけど。
心配していたグリップですが、意外といけますね。最初は滑るかな、と思いつつコーナーごとにグリップを確かめてたのですが、何周かすると、だんだんといけそうだなという気持ちのほうが強くなってきました。
コースを覚えてきたので、ちょっと攻めてみました。
やっぱ4WD、低重心、水平対向の威力ですね。晴れの日とほとんど同じ安定感で走れます。走っていて安心感ありますねえ。やっぱWRXすごいわ。コーナーに無理矢理ブレーキ残したままつっこんでしまっても、FRならヤバっ、スピンか、って思うんですけど、インプでは、ズズズとリヤがすべりつつもグリップしているかんじでコーナー出口に向けて進んでいくんですよ。この安定性と前に進むトラクションのすごさは驚きです。
ただし雨降りなのでストレートからのブレーキは制動距離が長くなるので要注意。早めにブレーキかけないとだめですね。晴れの日ですと、わざとコーナー中までブレーキを残しつついくんですけど雨の日は、直線の間でブレーキを終わらせとくぐらいの気持ちでいくといいみたいです。
コーナーでは晴れた日よりちょっとリヤが出やすいので、急にアクセルONはしないようにして、出口とかは全開で晴れと同じかんじで走れるなあというかんじ。
前半の数周目でなんと4位のタイムが出たそうです。。おお、ルーキーとしては上出来ですね(^_^)b
おそらくFR系,MR系のクルマがグリップのコントロールに慣れてない状態だったんでしょうね。こちら4WD系は、そういう意味では、あまり晴れた日と異なる走りをすることがないのでお得ですね(^_^)
|