美郷サーキット・2006.3.18
夜、雨、霧の美郷サーキット。悪天候でもインプレッサは速かった。。
概要・・・雨の日でも晴れの日とほとんど同じようにインプレッサって走れるんですね。ほかの駆動方式のFFとかFRのクルマが雨の路面でスリップして苦戦している中、インプレッサは晴れの日と同じ安定感で走れて相対的にタイムが速くなるわけで、自動的に順位が上がりました。ラッキー♪ やっぱWRCでも雨の日に強いですから、そのままですね。

当日・・・うひー、本日の天気予報は雨。。

どうしよう、つるつるすべったら。。。

わたし、まだ雨の日のサーキットは未経験なんです。。。

初心者にいきなり雨のサーキットは無理ぢゃあ(T_T) という気分ですが。。

タイヤは純正ポテンザ、山は5分ぐらい。。あまりいい条件ではないけど。

今回はコースの発表が遅れてHPに公開されず、現場に行くまでお楽しみってことになりました。

行く前にGT4で、ノーマルタイヤのエコタイヤをはめたインプレッサで練習してから出発。GT4ってプレステのゲームなんでしょう。。ってナメちゃあいけませんよ。これってけっこうなシミュレータとして使えるんですから。クルマの挙動を知るにはてっとりばやくて実益ありってかんじです。やっぱハンドルのGT force Proを導入してからシミュレータとして重宝してます。

さて1時間ほどGT4とGT force Proの黄金コンビで練習したら、出発です。

行く途中、クラッチが重くかんじました。って、きのうの夜、テニス練習したからなあ。するんじゃなかった。足が疲れてるよ。

雨の国道から左折して美郷の山道に突入。途中の上り坂では真っ白な霧がでてきて、前が見えなーい。サーキットはだいじょうぶなのか??

不安な中、美郷サーキットに到着。なんとなく霧が出ているように見えるんですけど。

雨と霧と、夜と、、、悪条件の三点セットですね。スピード落としてゆっくり走ろうっと。今日の目標も「安全運転」です(^_^)

レイアウト

さて、きょうのレイアウトは右図です。

一周1.4kmぐらいです。

まず、大きく外周を一周します。

うーん、ストレートは高速になるので雨の路面ではちょっと怖いですね。

そのあと、内側に入って1,2速のコーナーがつづいたあと、最後に外周にでてストレートのあと、ヘアピンがあって、直後にゴール、というレイアウトです。

うーん、ヘアピンがネックやなあ。

だってサテドターンできないんだもーん(爆)

ともあれ、レイアウトを覚えなければ。

きょうは雨がざぶざぶ振っているので歩いて覚えるのは誰もしてなくて断念。

・順番待ちのクルマの列

・コクピットからのようす。
きょうは雨なので雨粒とワイパーがじゃまなんですよね。

試走

浜ちゃん師匠が最初に一回、レイアウト試走走行ってことで横に乗せてもらいました。

が、ぜんぜん頭に入らん。。うーん、脳年齢が。。。ともあれ、自分のクルマに乗り込んで走ることにしました。

前半

最初は雨も振ってるし、コースも覚えてないし、ゆっくりと、これで合ってるのかなあ、、ってかんじで走ってました。

夜の雨の中ですから、よけいに路面が暗くなって、しかも雨粒がじゃまだし、ワイパーもうっとしいし、ガラスは曇るし、霧っぽいところとか、ライトが逆光の場所でフロントガラスに反射する場所とか、おおきな水たまりとか、いろいろと悪条件ですので、ともかくゆっくり走ってました。といってもそこそこ出してましたけど。

心配していたグリップですが、意外といけますね。最初は滑るかな、と思いつつコーナーごとにグリップを確かめてたのですが、何周かすると、だんだんといけそうだなという気持ちのほうが強くなってきました。

コースを覚えてきたので、ちょっと攻めてみました。

やっぱ4WD、低重心、水平対向の威力ですね。晴れの日とほとんど同じ安定感で走れます。走っていて安心感ありますねえ。やっぱWRXすごいわ。コーナーに無理矢理ブレーキ残したままつっこんでしまっても、FRならヤバっ、スピンか、って思うんですけど、インプでは、ズズズとリヤがすべりつつもグリップしているかんじでコーナー出口に向けて進んでいくんですよ。この安定性と前に進むトラクションのすごさは驚きです。

ただし雨降りなのでストレートからのブレーキは制動距離が長くなるので要注意。早めにブレーキかけないとだめですね。晴れの日ですと、わざとコーナー中までブレーキを残しつついくんですけど雨の日は、直線の間でブレーキを終わらせとくぐらいの気持ちでいくといいみたいです。

コーナーでは晴れた日よりちょっとリヤが出やすいので、急にアクセルONはしないようにして、出口とかは全開で晴れと同じかんじで走れるなあというかんじ。

前半の数周目でなんと4位のタイムが出たそうです。。おお、ルーキーとしては上出来ですね(^_^)b

おそらくFR系,MR系のクルマがグリップのコントロールに慣れてない状態だったんでしょうね。こちら4WD系は、そういう意味では、あまり晴れた日と異なる走りをすることがないのでお得ですね(^_^)

休憩・タイヤ圧チェック

ちょっと疲れてきたので休憩。

クルマをおりてレストハウスに向かう途中で、タイヤの圧をチェックしてないことに気づく。すっかり忘れてたよ。

さっそく圧を見る。なんとフロントとリヤともに2.6ぐらいいってる。高いよ。これって、つるつる滑らすためのセッティングか??

それにしても、こんなつるつる仕様のタイヤ圧でよく安定して走ってたものだとインプレッサWRXの操縦性のよさにあらためて気づく。ヒヤリという瞬間がぜんぜんないんですよ。安定してる。むかし乗っていたFRセリカなら、きょうのような雨の日ならスピンしまくりでしょうね。

ともあれ、空気圧をF2.3, R2.2にしました。これって晴れの日と同じセッティングなんですけど。。。。とりあえずこれでいきます。

中盤

休憩後、再度スタート。

☆1では、途中に大きな水たまりがあり、WRCばりのウォータースプラッシュが見れます(^_^)ストレートからの急減速するところなのですが、けっこうオーバースピードになりやすいです。100キロ前後からABS効きまくりでコーナーに突っ込むのですが、非常に安定してます。リヤは、けっこう出ました。カウンタ当てるとタイムロスです。カウンタゼロが理想なんですけど。

☆2は小回り右です。ここもオーバースピードになりやすく、タイムロスしました。リヤけっこう出ました。1速に落として次のストレートに向けたら全開です。

☆3がいちばん危険な逆バンクです。100キロぐらいからのブレーキ。ここはヘタするとコースアウトですので、早めにブレーキです。基本的に直線でブレーキを終わらせるようにしました。が、水たまりもあるし、けっこうドリフト気味に抜けることになりました。その後の出口では登りですので2速全開をめざします。

☆4は登りきったところで右コーナーから下るという加重の抜けやすいコーナー。
うーん、テクニカル。でも十分減速しているのと4WDなので挙動は乱れにくいです。アクセルONで抜けるようにしました。これをアクセルOFFからのノーズ転換で抜けようとすると、さすがの4WDインプでも、かなり手こずると思います。
FRとかでは、けっこうリヤがでてスピンぎりぎりというケースもいくつかありましたがインプではなんの問題もなくクリアできます。
1速におとすか2速のままか、、いまいちわかりません。ライン取りもきょうは直線的に立ち上がるようにしてたのですが、他の人を見ると大きく回るラインもありみたいでした。ただ、大回りすると左の山斜面が迫るのでこわいんですよね。ここから全開で下ります。少しだけドリフトしながら回る感じでした。
知り合いのインプ乗りR氏はWRCばりの大ドリフト(カニ走り)も見せてくれましたが、、わたしはとてもとてもそこまでは。。

その後、2速でおおきく右回りに島のまわりを回ります。

☆5まで2速できて、☆5のコーナー途中で1速に落とし、つづく☆6も1速のまま、☆7まで1速でクリアして☆8を目指して全開で1,2速です。けっこうここは暗闇に向かって走るのでスピード注意です。

☆8がまた急ブレーキから1速に落として左コーナーたちあがり、出口からはストレートですので全開で1,2速と入れます。

☆9が最後のよけいなパイロン(^ ^);。ストレート後、急ブレーキから左ヘアピンです。スピンターンがきれいに決まれば速いんでしょうけど、わたしはスピンターンは未習熟ですのでサイドは気分で引いたり引かなかったり。。

休憩

今回も9時ぐらいになると猛烈な空腹に耐えきれなくなり、レストハウスでパンとココア。HOUND氏とだべりタイム。

休憩中はボンネットをあけて、エアコンONでファンを全開で回しエンジンを冷却したいんですが、きょうは雨なので、ファンとエアコンのみON。これではなかなか下がらないんですよね。ま、ピットが空いていれば屋根があるので可能ですけど。

後半

さて休憩後、3本ぐらい走ったかな。HOUND氏を乗せて走ったら、いろいろ話をしながら走るのでミスコースしてしまった。やっぱ、運転中のお話は集中が途切れるみたいですね。「走行中は話しかけないでください」というバスの注意書きはほんとうなのですね。いい勉強になりました(^_^)

気持ちのいい走りができたので、打ち止めにしました。タイムよりも気持ちのいい走り、これですね。

悪天候に強いインプレッサってのはほんとうみたいで、上位8台のうち6台がインプレッサWRXでした。

あ、わたしも8位に入ってましたよ。はじめてのポイント獲得です。(って、だれがポイントくれるんだ??) さらに、その後の情報によると、上位のうち2台はSタイヤ装着組だったそうです。
ということは、わたくしラジアル部門6位♪ うれしいですね〜
雨の日に強いインプレッサ君のおかげだよ〜

感想

雨の日に急ブレーキからコーナーに入ってハンドル切る、という普通ではムチャな走りをしても、インプレッサWRXはめっちゃ安定してました。FRならリヤが急に飛び出してスピンとか、フロントが抜けてどっか向くとかなるところなんですけど、インプレッサWRXでは、そういうヒヤリとすることがまったくなかったです。WRCで鍛えた操縦性はホンモノですね。

データ

ベストは1分30秒切ったぐらい。

今回、1速も使った走りに挑戦ということで、積極的に1速に落としてみました。1速にヒールアンドトーでおとすとき、けっこうアクセルを踏み込んで回転を合わせるというのがコツみたいですね。

最高速度は91km/hでした。これが速いのか遅いのかわかりませんが、あのせまいコースと雨の中ということを考えれば十分でしょう。

1分30秒ぐらいのコースでしたので、平均速度は60km/hぐらいかと。

外気温は7℃ぐらいでした。

吸気温は停車中は45℃ぐらいまでいきました。

走行中は10℃から20℃ぐらいでした。

水温は96℃までいきましたが、停車中です。エアコンかけると91℃から85℃ぐらいまででした。

燃費は5km/Lぐらいでした。

今回初使用のサベルト4点式ベルト、いいですね。まったく体がぶれません。効果ありです。

クルマのスペック

マフラー以外、標準装備品です。ジムカで遊ぶならWRXは、ほとんど標準装備で十分かと。

ブレーキは強化したいですね。

オイルは保護のために社外品の良いもの入れてます。

タイヤ 215/45R17ポテンザR17 標準装備
アルミ RAYS鍛造17x7.0JJ 標準装備
マフラー STIゲノム
エアクリーナー STI製
ブレーキ・F 16インチ対向4pod・赤キャリパー 標準装備
ブレーキ・R 15インチ対向2pod・赤キャリパー 標準装備
サス・ショック 倒立式ストラット・スポーツサス 標準装備
LSD・リヤ シュアトラック 標準装備
センターデフ ビスカスLSD付き 標準装備
トルク配分 通常50:50。スリップ時はセンターデフが自動制御。 標準装備
エアロ フロント・アンダースカート、サイドスカート、
大型リヤスポイラー
標準装備
追加メーター i-mono・水温、吸気温、回転、速度、電圧 使用レポート
ブースト計・STIゲノム 使用レポート
エンジンオイル MOTUL300V 使用レポート
MTオイル OBERON 使用レポート
リヤデフ・オイル RedLine
シートベルト SaBelt Clubman 4x4 使用レポート
型式 TA-GDA、5MT、2Lターボ
駆動方式 4WD

リンク

徳島カートランド(美郷サーキット)概要

走行会を企画されてるナナミさんのページ