▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索

第26番札所 金剛頂寺 【四国八十八ケ所巡り】高知県

2014年3月の参拝

 

 

海から近いのですが、意外とくねくね道でした。

静かで趣があります。

天狗問答

 

 

 

金剛頂寺の歴史・由来


山門

室戸岬から海岸沿いに西北に向かうと、土佐湾につき出した小さな岬がある。

硯が産出するので硯が浦ともいわれる「行当岬」である。その岬の頂上、原始林の椎に覆われて静寂さがただよう境内が金剛頂寺であり、室戸三山の一寺院として「西寺」の通称でも親しまれている。

朱印も「西寺」と捺される。当寺から4kmのところに女人堂と呼ばれる不動堂がある。

若き弘法大師はこの間を毎日行き来し修行した霊地であり、行道したことから、「行当」はその名残かもしれない。

縁起によると、大師が平城天皇(在位806〜9)の勅願により、本尊の薬師如来像を彫造して寺を創建したのは大同2年と伝えられている。創建のころは「金剛定寺」といわれ、女人禁制とされて、婦女子は行当岬の不動堂から遙拝していたという。


本堂

次の嵯峨天皇(在位809〜23)が「金剛頂寺」とした勅額を奉納されたことから、現在の寺名に改め、さらに次の淳和天皇(在位823〜33)も勅願所として尊信し、住職は第十世まで勅命によって選ばれており、以後、16世のころまで全盛を誇った。

室町時代に堂宇を罹災したこともあったが復興ははやく、長宗我部元親の寺領寄進や、江戸時代には土佐藩主の祈願所として諸堂が整備されている。昭和になって注目されるのは正倉院様式の宝物殿「霊宝殿」の建立である。平安時代に大師が各地を旅したときの「金銅旅壇具」は、わが国唯一の遺品であり、重要文化財が数多く収蔵されている。

 

金剛頂寺の見どころ


大師堂
霊宝殿

収蔵する木造阿弥陀如来坐像、板彫真言八祖像、銅造観音菩薩立像、金銅密教法具、金銅旅壇具、銅鐘、金剛頂経などはすべて国指定重要文化財。

 

奴草

境内に自生する天然記念物。

 

鯨供養塔

鯨の供養塔があり、別名「クジラ寺」ともいわれる。

 


一粒万倍の釜
一粒万倍の釜

大師が炊いた米が一万倍に増え、人々を飢えから救ったという。

金剛頂寺の年中行事

弘法大師像ご開帳

日時:旧暦3月21日
場所:大師堂

本尊薬師如来像ご開帳

日時:12月31日〜1月8日
場所:本堂

金剛頂寺へのアクセス

  • 南国インターチェンジから、室戸を目指す方向で国道32号線・国道55号線と走り、室戸市のバス停元橋のところで左折、道なりに約2km走ると右手にあります。

第26番札所 龍頭山 光明院 金剛頂寺 

りゅうずざん こうみょういん こんごうちょうじ


▲境内案内図
宗 派: 真言宗豊山派
本 尊: 薬師如来
開 基: 弘法大師
創 建: 大同2年(807)
真 言: おん ころころ せんだり
まとうぎ そわか
住 所: 〒781-7108
高知県室戸市元乙523
電 話: 0887-23-0026
駐車場: 普通20台( 200円)
マイクロバス3台( 400円)
大型3台(1,000円)
各午前7時〜午後5時
宿 坊: あり(100人)

http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/26kongochoji/index.htmlより

モフP

Instagram 【https://www.instagram.com/mofmofp_/】 twitter 【https://twitter.com/mackenmov】

おすすめ

▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索