○ストロークでスピンがかかりにくいとき、地面にラケットを一回触れるぐらいの気持ちで振ってみる。

相手よりすこしよければ勝てる...2001.10

守りと攻めを使い分けよう...2001.9

ウィルソン・ハンマー5.2について・・2001.9

キックサーブの打ち方..2001.6

試合中にうまくいかないショットをどうするか2001.4.10

デュースのときの考え方2001.4.10

ストロークもやっぱ回転でしょ。腹筋が生み出す回転パワーが強力ストロークを生み出すのだ。2001.3.31

今月のノータッチエース 2001.3.28

○やっぱ相手にプレッシャーを与えることをすることだろな。

とりあえずループで返すか。

サーブでは、左肩で壁を作ってからスイングに入るとボールに切れが出る。右肩と左肩の位置を入れ替えるようなイメージ。

サーブを打ったら肩が痛かった。ひさしぶりに昔のクセがでたようだ。こういうときは、肘が伸びきっているのだ。だから肘を曲げることを意識すると直る。

サーブでは、トスをネットの方に上げるとスピードがあがる。回転もよくかかる。

○鋭角へのサーブは、リードされているポイントのときは打たないこと。ストレートにリターンエースを狙われることがある。リードされているときはセンターに入れるのがよい。

○ダブルスの戦略・相手の強い人に触らせるな。

○クロスに深く打って相手が走りながら打つとき、ストレート勝負もある。

○ストロークもからだのひねりを使うとスピードが増す。

○ダブルスの戦略・相手の弱点をさがすこと。

インナーマッスルのトレーニングを開始してから約二ヶ月。なんとなく肩が強くなったような気がする。

○サーブは、からだのひねりで打つ。

○ダブルスの戦略・一般的には相手をゆさぶること。

相手の短いセカンドサーブに対するリターンは、かぶせるようにフォロースルーをとる

○ハードヒットするべし
テニスはハードヒットに醍醐味がある。ハードヒットができるとダブルスでも有利だ。相手のゆるいセカンドサーバーはハードヒットの餌食だ。ハードヒットのターゲットは相手の前衛だ。ハードヒットで粉砕するのだ。相手の前衛は恐怖のどん底に突き落とされる。そして相手のサーバーは深いサーブを打たねばならないというプレッシャーを受けるのだ。

○ひじが痛い・・・テニスエルボーにもいろいろある
ハードヒットのおかげでテニスは楽しいが、最近、ひじがときどき痛い。とほほ。しかし、自分でいろいろと調査した結果、このひじの痛みはサーブが原因とわかった。くわしくはこちら。

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット