売れ筋ランキング【ソフトウェア】【家電】【コンピュータ・周辺機器

Macintoshのソフトウェア

TOP

・Adobe

Photoshop

Golive5

Golive6

Golive7

Illustrator11

ImageReady

インデザイン

AcrobatReader5

Photohop用フィルタ

AcrobatReader4

Apple DVD Player

Disk First Aidの使い方

ファイルメーカープロ

FetchFireFox

iCal

iTune

Internet Explorer5

JavaScript入門

Keynote

E・Mail

MacOS9.x

MacOSX

MacroMedia FLASH

Office2001のWORDについて

Office 2001のEXCEL

Office2001

Microsoft PowerPoint2001

WORD 2001

Office98を安定させる方法

Norton UtilityPhotoSelector

QuickTime

RetroSpect

・SharePoints

Timbuktu pro

VirtualPC

WebSTARでCGIを使うには

WebSTARとNetCloak

webSTARでカウンタを使う

WebStarQuicksend

・WebStarログ解析用ツール

弥生会計、弥生販売

■楽天市場

デジカメ

テレビ

ビデオカメラ

オーディオ

■楽天トラベル

2008

■ムービー関連のフリーソフト

こちらVector

 

■オムニプラン導入

プロジェクト管理ツールなんですけど、知り合いからこのソフトの存在を教えてもらって本日導入しました。

まだインストールしてないですけど楽しみ。使用レポートはまた後日。

プロジェクト管理ツール【オムニプランの価格@楽天市場】 

 

■OSX用のフリーソフトを探す

日本のサイトは使い易いのが無いです。

Version tracer・・・・ここは探しやすいです。

 
2008.06

■ひっかかったような動きのOffice for mac2008

EXCELにしてもWORDにしても起動して30秒ほど使えないときがある。

インターネットに接続しているのでユーザーキーとか調べてるんだろうか。最近のソフトはネットを通してわからんことするから気持ち悪い。

Office for Mac2008 for OSX 10.5 (Word, Exel, PweroPoint, Entrage, Messenger)の価格

■PowerPoint2008 fro mac

なんで過去のデザイン・テンプレートを引き継げないんだろう。。

前のバージョンのデザイン・テンプレートでお気に入りのがあったのにバージョンアップしたら使えなくなった。不合理だ〜

Office for Mac2008 for OSX 10.5 (Word, Exel, PweroPoint, Entrage, Messenger)の価格

 

OSX対応の3Dソフトちょっと探してます。

OSX対応の3Dソフトちょっと探してます。

プレゼン資料のちょっとしたイラストにいれるので、軽いものでいいんですが、、
以前はOS9のStrata3Dを使ってましたが
これはすでにOSXには非対応、、というか世の中にない(T_T)

とあるページからの抜粋・・・

===
Shade
純国産のモデリングからアニメーション、レンダリングまで一通りこなせる統合型3Dグラフィックソフトです。建築、インダストリアル分野でデザイナーが使うプレゼンテーションツールとして絶大な人気があります。価格も手頃で国内ではホビーユースに圧倒的な支持を得ています。また、素材集が豊富なのも他の3Dグラフィックソフトにはない Shadeの特徴です。 約1万円〜

Lightwave3D
低価格ながらハイエンドクラスにしか搭載されないような様々なエフェクト機能を持っており、このパッケージだけでハリウッド映画並みの映像制作も可能です。サブディビジョン系ポリゴンモデラ−の先駆者でもあり最強のポリゴンモデラ−を有します。高速で美しく絵作りの行い易いレンダリングエンジン、モデラーの操作性、編集機能が非常に高いのが特徴です。
約10万円〜

 

Maya
強力なNURBSモデラーやポリゴンモデラ−を有します。Complete は低価格ながら強力なキャラクターアニメーション機能、ソフトボディ、リジッドボディ、ダイナミクスを備えパーティクルも標準で装備します。また、植物を簡単に作成、モーションにも展開できるペイントエフェクト機能なども標準装備しています。
約24万円〜
========

 

Shadeは入念キットが安い。
他のは、10万円を越えていて、お手軽に試してみようと言う価格ではないですねえ。

なのでShadeにしてみようかなあ。

楽天市場【3DCGソフトShade*5000円台からあります

2008.05

■DreamWeaverのURL書き換え問題

最近導入したDreamWeaverですが、ライブラリのなかの相対URLを勝手にローカルHDのURLに書き換えるんです。

これ使いにくい。

たとえば、いくつかのサイトを別フォルダーにいれて、別サイトとして管理することはよくあります。

例としてmyHDというハードディスクに以下のふたつのフォルダーとファイルがあるとします。

myHD/soft/index_soft.html・・・サイト1として管理

myHD/hard/index_hard.html・・・サイト2として管理

このとき、ライブラリの中で、サイト1からサイト2のindex_hard.htmlにリンクするとURL部分は、以下のように記述されます。

../../hard/index_hard.html

でも、このライブラリを組み込んで、別のhtmlとして保存したら、

myHD/hard/index_hard.html

として絶対パスに勝手に書き換えて保存してるんですよ。

これってめちゃくちゃ困るんです。

なぜなら、このままサーバーにftpでアップされるから。。

当然、ローカル絶対パスのファイルは表示されません。。

どっかに「相対パスのまま保持する」みたいなオプションがあればいいんですけど、いまのところなさそう。。

この点、Goliveのコンポーネントはしっかり相対パスのまま保持されますので。何の問題もなかったんです。

このままではDreamWeaverはあまり役に立たない。致命的なんですけど。

対処方法として、DWでいうライブラリのURLを編集するときは、Goliveを起動して、コンポーネントを編集しています。

つまりGoliveはコンポーネント編集専用、DWは、通常html作成と、併用しています。やれやれ。

Golive消さずにおいててよかった。。

DW、早く対策してください。。

■Youtubeのムービーをダウンロードできるサイト

iDesktopこちらhttp://www.idesktop.tv/#

■にこにこ動画のムービーをダウンロードできるサイト

TAGIRIツールバー・こちらhttp://tagiri.jp/toolbar/download.html

 

■DreamWeaverの解説本を買いました。

これです。

解説本で思い出しましたが、ライブラリとかテンプレートについて記述したものは少ないですね。

それとJAVAscriptの組み込みのところとかも書かれてないものも多い。

簡単な入門書は多いけど、ちょっと深く知ろうとすると、あんまり充実してない、というのが印象です。

Dreamweaver解説本の一覧

■ファイルメーカープロなんですが、検索のスクリプトの中にグローバルフィールドって使えないんですね。。
困ったなあ。。
 

Dreamweaver CS3

使用レポート更新中

・インストールはしたけど、大変なのはこれから。GoliveからDreamweaverに変換・・こちら

Dreaqmweaverの価格

2008.04

Office for Mac for OSX 10.5

 

買いました。いままでMacOffice2004を使ってたんですけど、OSX10.5にアップグレードしてからは、さすがにPowerPointなどが対応しきれてないところがでてきて、最新2008版を買いました。

PowerPointだけのために導入したようなものですが。

インターフェイスも新しくなって、さくさ動いて気持ちいいですね。

Office for Mac2008 for OSX 10.5 (Word, Exel, PweroPoint, Entrage, Messenger)の価格

2008.04  

アップルから画像管理ソフトのApertureというのがでてます
iPhoto が入門用で、こちらは上級者向けのようです。
ちなみにiPhotoはOSXに無料でついてくるソフトてす。

Apertureのレポートについてはこちらhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/01/29/5432.html

アップル Apertuer・100を越える新機能

 
2008.03

アップルは、音楽配信サイト「iTunes Store」のトップチャートがわかるブログバーツ「iTunes Storeブログパーツ」を17日に公開した。利用は無料。  iTunes Storeブログパーツでは、ウィークリーチャートのトップ10を表示する。ブログパーツ紹介ページにあるHTMLタグをブログに貼り付ければ使用できる。  ランキングは1週間ごとに自動で更新され、気になった曲をクリックするとiTunes Storeの購入画面を開く。ただし、PCに「iTunes」がインストールされていない場合は、iTunesのダウンロードページを表示する。

iPod touch(アイポッドタッチ)】 【iPod nano】 【携帯ストラップ・携帯グッズ専門店

WORD2004のアシスタント機能を切る。

思考の中断、処理速度の低下の原因となるWORDのアシスタント機能をオフにすることにしました。

詳細はこちら

2008.02

アップル、iTunes 7.6.1を公開

対応はMac OS X 10.3.9以降/10.4.9以降。

お気に入りのムービーをお使いのコンピュータの iTunes でレンタル、およびダウンロードしたり、またはリビングルームの Apple TV に直接レンタル、およびダウンロードすることができます。レンタルムービーを、Apple TV で最大 720p HD のサイズ、サラウンドサウンドで、またはコンピュータで DVD 品質でお楽しみください。レンタルムービーを iTunes から iPod および iPhone に転送し、持ち歩いて楽しむことができます。
また、お気に入りのテレビ番組、ミュージックなどを直接 Apple TV で購入したり、ダウンロードすることができます。Apple TV で購入したものは、iTunes を使って簡単にコンピュータに転送することができます。
iTunes 7.6.1 では、いくつかの問題点が修正されています。また、Apple TV ソフトウェアバージョン 2.0 との互換性が向上されています。

 
2008.01

驚愕のベクターアート

Illustratorでベクターアートを作るテクニックが写真と見ちがえるほどに向上しています。

なんでこんなのがイラレで作れるんだろうってかんじです。

3Dソフトでモデングするのとどっちが簡単なんでしょう。

参考リンク

ベンターアート紹介

ベクターアート紹介2

ベクターアートのサンプル集

作り方

イラレでのサンプル画像

Photoshopで写真ぽく作る

IllustratorとPhotoshopの組み合わせで作る

POSSIBLE_OTORUN2 というウイルス

windowsの世界のウイルスのようだが、どうやらUSBのような外付けメモリーを接続したときに感染するようだ。

感染してどのような被害がでるかは2008.2.4現在では、まだ、わかっていない。

感染した場合、トレンドマイクロのチェッカーでアラートが出る。

アラートは

感染したファイル
autorun.inf

ウイルス名
Possible_Otorun2

であったが、感染したファイル名はケースバイケース。

そのUSBメモリーをMacに接続するとUFO.exeというファイルが存在している。

このファイルはwinodwsマシンでは見えない。おそらく不可視ファイルになっているのだろう。

USBメモリーをMacで初期化すればUFO.exeは消える。

しかし、感染したPCに初期化したUSBメモリーを差すと、再びウイルスチェックの警告が表示される。

そのUSBメモリーをまたMacで確認するとUFO.exeが出現している。

つまり感染したPCにUSBメモリーを差すとUSBメモリーは必ず感染する。

しかし、USBメモリーからPC本体に感染するタイミングはわからない。

感染したUSBメモリーを差したPCでも、感染しているPCと、そうでないPCがあるからだ。

トレンドマイクロの対策を待つ。

「Adobe.comからAdobe コンポーネントをダウンロードしています」をキャンセルする方法