Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

ものごとに意味はなく、意味を与えているのは自分。。与えた意味は結果として瞬時に与えられる。プラスの意味を与えればプラスの結果が与えられる。目は目自身を見ることはできないように自己は自己を認識できないが、それでは自分を認識している存在とはなんだろうか。

2010年7月

■英語でチラシといえば???

チラシで調べたらLeafletとhandbillとかでてきた。

どうちがうんだ??

さらに調べたらまだまだあった

wiki
http://en.wikipedia.org/wiki/Handbill

によると

■flyer、circular, hadbill, leaflet

A flyer (also spelled flier or called a circular, handbill or leaflet) is a single page leaflet advertising a nightclub, event, service, or other activity.

1枚ものの広告

Flyerってのがビジネスではよく使われるらしい。

■Pamphlet
A pamphlet is an unbound booklet (that is, without a hard cover or binding).

パンフレットは、綴じてない小冊子のことで、ハードカバーもなしのもの。

■Brochure
A brochure (also referred to as a pamphlet) is a type of leaflet. Brochures are most commonly found at places that tourists frequently visit, such as museums, major shops, and tourist information

旅行会社、博物館などに置いてあるタイプのチラシ。

このようにチラシだけでもいくつも単語があるってことは、それだけ紙の広告の文化と歴史が長いってことかなあ。

太陽電池だけで26時間の連続飛行

【7月10日 AFP】太陽エネルギーだけで空を飛ぶソーラー飛行機の試作機「ソーラー・インパルス(Solar Impulse)」が8日朝(日本時間同日夕)、スイスで夜間を通した26時間の連続飛行に成功した。

 操縦したアンドレ・ボルシュベルク(Andre Borschberg)氏(57)は、居眠りをしないで記録達成できた要因として、ハイテクジャケットとヨガ、そして座り心地の悪い座面などを挙げた。

 ソーラー・インパルス社のベルトラン・ピカール(Bertrand Piccard)会長は、操縦士で同社最高経営責任者(CEO)のボルシュベルク氏の挑戦について「アンドレは、眠ることが許されていないのだよ」と語った。

 ボルシュベルク氏はジェット戦闘機の元パイロット。仮にボルシュベルク氏が飛行中に居眠りしたり、わずかでも操縦をおろそかにして機体が5度以上傾いた場合には、ボルシュベルク氏の着用しているジャケットのそでが振動するように設計されていたという。

■自動操縦なし、難易度の高い操縦

 ソーラー・インパルスには、自動操縦の機能がついていない。また、機体の翼長はジャンボジェット機と同等にもかかわらず軽量なため、風向きやちょっとした操縦に対して非常に反応しやすく、ボルシュベルク氏は注意力を維持し続ける必要があった。ボルシュベルク氏は飛行中に無線で「エアバスと同じ翼長にもかかわらず軽量な非常に特殊な機体なので、とても綿密に(操縦を)続ける必要がある」と説明した。

 また、地上ではボルシュベルク氏を支援するため、元宇宙飛行士や米航空宇宙局(NASA)の元主任テストパイロットなど多くの管制スタッフが、時速100キロ弱で飛ぶ機体の高度や迎角、進路や速度の数値を交替で監視し続け、常にボルシュベルク氏と連絡を取った。

■空調・与圧なし、気温はマイナス28度

 高度8000メートルでは日中でも気温がマイナス28度まで下がる。しかし狭いコックピットには暖房もなく、与圧もされていなかった。トイレもなくプラスチックの袋に用を足した。地上の管制チームはパイロットの体調も監視し続けた。

 ボルシュベルク氏はスイス上空を飛行中、酸素マスクをつけ、栄養補助食品や自家製のサンドイッチをつまみ、フランスの米菓子リオレやコーヒーを楽しんだという。着陸まであと数時間となったころ、ボルシュベルク氏は「素晴らしい気持ちだ」と語った。

■居眠り対策はヨガや座り心地の悪い座面

 着陸後、ボルシュベルク氏は、ヨガ運動と呼吸法で、体内の血流をうまく循環させることができたと語った。

 また、ピカール氏も記録達成後の8日になって、ボルシュベルク氏が居眠りしないで済んだことにもう一つ理由があると述べ、「ファーストクラスの座席ではなく、安い座席を使ったんだよ」と語った。

 夜間を通じた飛行は、7年前にソーラー・インパルス計画が始まったころからの課題だった。ソーラー・インパルスは、2013〜14年までに海洋横断と大陸横断そして世界一周旅行の達成を目指している。(c)AFP/Peter Capella

■ヤフーとグーグルの提携がもたらすもの

ヤフー株式会社は2010年7月27日、日本における検索事業において米Googleと提携すると発表した。ヤフー同社ポータルサイト・ Yahoo!JAPANで米Googleのアルゴリズムサイト検索技術と検索広告(アドワーズ広告)を採用する。契約期間は2年で、以後、 Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長される。

米国でのYahoo!同様に、検索結果のUIはヤフーがコントロールし、バックエンドをGoogleが担当する。検索"サービス"はヤフーが開発、検索"エンジン"はグーグルが担当、という意味だ。同社の強みである、オークションやショッピング、知恵袋といった独自の編集コンテンツの結果は、Googleの検索結果に統合して表示されるようになる。

一方、グーグルは日本語検索インデックスで使用するコンテンツをYahoo!JAPANから受ける。クロールで行うよりも速くインデックスして検索結果に反映することが可能になる。

検索連動型広告「スポンサードサーチ」の広告配信システムも、米Googleのシステムを採用する。同社によると、広告配信の基礎技術の提供元が変更されるのみで、スポンサードサーチのマーケットプレース(キーワードの入札、価格)はヤフー独自のものとして維持される。名称も「スポンサードサーチ」のままでとなる。つまり、同じアドワーズの広告配信システムながら、グーグルとヤフーは日本市場で競合関係になるということだ。広告主やキーワード入札価格なども、両社で完全に分離されて運用される。興味関心連動型広告「インタレストマッチ」はYahoo!JAPAN独自のものであり、引き続き変更なくサービスが提供される。

なぜマイクロソフトではなく、グーグルを選択したか

米Yahoo!と米Microsoftは2009年に検索事業提携を発表し、Yahoo!の検索技術と広告プラットフォームをMicrosoft(BingとMS adCenter)に切り替えることを決定した。

しかし日本のヤフーはソフトバンクが約40%の株式を保有するという資本関係の違いがあり、米国の提携内容に縛られないという事情がある(これは中国・アリババグループも同様)。今回は、ヤフーが検索サービスのバックエンドに採用しているYSTの開発継続が望めないこと、日本市場という限られたマーケット向けに検索技術を開発・運用していくことは難しいことから、新たな検索パートナー探しを模索した。先述の理由によりマイクロソフトを選ぶ必然性はない。そこで日本で候補となる検索パートナーとしてマイクロソフト、グーグルが浮上する。

今回の決定は、ヤフーは約4,200万人の利用者がいる検索サービスを通じて広告収益を上げられればよい、検索そのものにこだわりを持っていないことの反映であろう。利用者を維持し、今後も優れた検索サービスを提供していくのであれば、アルゴリズムサイト検索技術は将来にわたり継続的な技術革新が望め、利用者ニーズに適うサービスを提供できるパートナーが望ましい。すると、十分に実績があり、近年は日本ローカライズ展開も加速しているグーグルが最適と判断したのだろう。

検索マーケティングへの影響は?

まずSEOにおいては、サイト管理者にとってうれしい知らせだろう。

なぜなら、最近のYahoo!検索は、

(1) rel=canonicalを指定した時の処理が適切に行われない
(2) 一般的な正規化処理が正常に行われない
(2) リダイレクト処理時の評価転送に不具合がある
(3) リダイレクト処理そのものの不具合
(4) 全般的にブラックハットな最適化手法に脆弱な検索アルゴリズム技術
(5) 明らかに検索システム側の不具合によると思われる、突然のインデックスからの消滅など、インデックスにかかわる問題(e.g. トップページが突然消滅する)
(6) インデックスが遅い。話題性の高いキーワード検索を行った際に、トピカルなページが表示されるまでの時間がGoogleと比較して数時間単位で遅れている(フレッシュネス(鮮度)の問題)
(7) 一部のキーワードにおいて順位が完全固定化されている

など、他社の検索エンジンではあまり見られない不具合が少なくない。検索技術がGoogleに変わることによって、上記の問題はいずれも解消されるため、しょうもないことに悩む時間も減りそうでうれしい限りだ。

なお、Googleにおいては、巷でいう「Yahoo!SEO対策」で話題に上るような、小手先のリンク構築テクニックの多くは通用しない。手段も選ばず、ブラックハット手法を中心に展開してきた一部のSEO業者にとってはつらいニュースかもしれない。

検索利用者に変化はあるか?

利用者に特段の変化はないだろうと予想する。

理由は次の2点。

(1) 同じ検索技術を利用しても、同じ検索体験ができるわけではない

BIGLOBEサーチやgooは、Googleの検索エンジンを利用している。では、BIGLOBEサーチで検索して、Googleと同じ信頼感、関連性、体験ができるかというと、NOだ。おなじみのロゴがなく、レイアウトも、文字も、形式も異なる検索エンジンは、やはりGoogleであり、 Googleではないのだ。

今回のYahoo!とGoogleの提携内容は、Yahoo!が独自コンテンツをGoogle自然検索に差し込む、検索体験にかかわるUIは Yahoo!がコントロールするということから、今日、Googleを気に入って利用しているユーザが、異なるブランドで検索をして、今までどおりの体験を得られるかというと、疑問だ。

時折、海外で行われている検索エンジンのブラインド・テスト(検索ロゴを隠して自然検索結果だけを見せて検索品質や満足度を問う調査)が示しているように、検索結果が気に入るのは、そのブランドが表示された検索結果画面であるから、関連性とはきわめて主観的な評価である、という点が多分に影響している。よって、ブランド・サイトが異なる以上、Googleユーザは今まで通りGoogleを使い続けるであろう。 GoogleロゴがでないGoogleは、Googleではない。

(2) 同じ検索技術を利用しながらも、自然検索結果は異なる(可能性が高い)

Googleの検索パートナーの検索結果は、Google本家のサイトと検索結果が異なる。たとえば、米国であればGoogleとAOL Search は、微妙に異なる検索結果が表示される。日本であればgooやBIGLOBEサーチが該当する。。特にユニバーサル検索や、QDFによる検索結果のフレッシュネスの調整が行われていないため、話題性のあるキーワードでは検索結果が顕著に異なる場合もある。さらに、サイトリンクが表示されない、インデント表示の仕様が違う、リッチスニペット未対応、検索ツールがない、パーソナライズ検索が無効、ソーシャル検索もない、などなど、こうした細かな仕様の違いの積み重ねの結果、自然検索結果は「本家」と検索パートナーで変わってしまうのだ。

さて、問題は今回のYahoo!JAPANへのGoogle検索エンジン提供が、Googleのどこまでの検索結果セットを含むかが。これは公式発表資料を見ても、インタビューを見てもまったく言及されていないので真実は切り替えが始まってみないとわからない。

ただし、過去のGoogleの検索事業提携の事例を見る限り、Googleとまったく同一の検索結果がセットが提供されたことはないという事実はない。したがって、今回も「ウェブ、画像、動画の自然検索データ」が供給された上で、Yahoo!JAPANの数々のカスタマイズが施される結果、 Googleとは実質的に異なる検索結果のセットが表示される可能性は高い。

出典こちら

http://www.sem-r.com/news-2010/20100727153000.html

++++++++++++
マイクロソフト、ヤフーとグーグルの提携にもの申す

7月28日17時1分配信 COMPUTERWORLD.jp
 Yahoo Japanが主要な検索事業パートナーをMicrosoftからGoogleへ変えたことに対して、Microsoftは両社の契約が「競争を妨げる」と抗議している。

 Microsoftの法務顧問を務めるブラッド・スミス(Brad Smith)氏は記者に送付した声明の中で、「今回の契約は、米司法省が違法と断じた米国およびカナダにおけるGoogleとYahooの提携よりも非競争的だ」と述べている。「2008年の契約は、有料検索広告の90%を囲い込みかねないものだった。このたびの提携はさらにひどく、Googleが有料無料問わず実質的に日本の検索ビジネスの100%を手中に収める可能性をはらんでいる」(スミス氏)

+++++++++
<公正取引委員会>ヤフーと米グーグルの検索提携「問題にならない」−−松山事務総長

7月29日7時43分配信 毎日新聞
 公正取引委員会の松山隆英事務総長は28日の定例会見で、日本のヤフーと米グーグルのインターネット検索・広告の事業提携により、グーグルの検索エンジンが日本でほぼ独占状態となることについて、「事前に相談を受けたが、その際の説明内容であれば直ちに独占禁止法上の問題にはならない」との認識を示した。

 公取委によると、事前相談は(1)日本のヤフーは米グーグルから検索エンジンなどの提供を受けるが、サービスは独自に行う(2)広告主や顧客の情報は完全に分離して事業を行う−−との内容。松山事務総長は「今後も説明通りの事実関係にあるかどうかを注視していく」と述べた。

■孫悟空の歌

俺は自由に生きる孫悟空だよ

気楽なもんだよ

世の中いろいろあるけど

俺は関係ないね

もっと大きく心を広げて

世の中ながめてごらんよ

思ったより悪いとこじゃない

この世は楽しい

hey call me magic monkey

hey call me magic monkey

愉快なこと 探しながら

生きてる俺だよ

magic monkey

+++

ここから先がわからん。。

曲名:SONGOKU
歌手:堺正章
作詞:奈良橋陽子、山上路夫
作曲:タケカワユキヒデ
編曲:なし

 

■エアコンの効きをよくする・・室外機・つづき

ベランダの室外機ですが、ちょうどファンの吹き出し口に壁があるのです。

そこで導風板をつけることにしました。

といってもとりあえずなんでもいいからつけてみようと家のなかをさがしたらありました、発泡スチロールの板が。ちょうどいい大きさみたい。段ボールだと雨に濡れたらぼろぼろになるけど、これならしばらく大丈夫でしょ。

テープでペタっと壁に貼付けて終わり。

これでファンからの空気は壁から上に抜けるはず。

こころもちエアコンの効きがいいような気がする( ̄∇ ̄;

■エアコンの効きが悪い

うーん、最近エアコンが効かないんです。PS3でゲームしてるとき特に効かないので、きっとPS3が熱を出しすぎてるんだ〜って思っていたけど、今日はPS3も使ってないのに室温は30℃から下がらない。

室内のフィルタはこのまえ掃除したばっかりで綺麗なんですよね。

おかしいな〜って考えてみたら、フィルタって室外機にもついていたんだったo(゜◇゜)o 

そうか〜ってことでさっそく室外機のフィルタを見てみるとほこりがびっしり。そういや何年も掃除してなかったよ。さっそくバケツに水いれて、ブラシでごしごしと汚れを落としました。黒ずんだ汚れがいっぱい落ちましたよ。。

やれやれ、これで効きがよくなったかなあ。。

それと気になるのがエアコンのファンからの風が前の壁に当たってエアコンにもどってきてるみたいなかんじになってること。これだと効率がよくないのです。

なんとか対策しなくては。。

★エコポイント対応でなんと3万円台のエアコンがありました★

エアコン購入ガイド

 

 

 

■ みんなの党の渡辺喜美代表は12日午前、提出予定の「デフレ脱却法案」について、法案を提出する際には日銀法改正で「米FRB(連邦準備理事会)のように雇用の最大化を盛り込む議論をすることになるだろう」

みんなの党が成長戦略として掲げているデフレ解消のための検討案は下記の通り。 

 ・政府と日銀との間で政策目標を共有する枠組みを作り(日銀法改正)、物価安定目標を設定する。共有した目標達成のための具体的措置及び実施時期については、日銀が独立して定める。

 ・政府から日銀に対し、たとえば、20兆円の中小企業向けローン債権に政府保証を付与したうえで、金融機関から日銀が買い取ることを要請できるようにする。

 ・地域の信金・信組などが、中小企業などの議決権のない株式を保有することを促進し、地域密着型金融を強化する。

 ・中小企業の銀行からの長期借入金のDES(債務の株式化)も検討。

ロイター

http://jp.reuters.com/article/JPbusinessmarket/idJPJAPAN-16242620100712

■みんなの党・躍進・1プラス10

参議院選 議席 確定

自民党51、民主党44、みんなの党10、公明党9、共産党3、社民党2、たちあがれ日本1、新党改革1。

民主党は選挙区28、比例16の44議席で、改選54議席から大幅に後退した。
国民新党はゼロ
与党系は非改選を含めて110議席と、過半数の122議席を大きく割り込んだ。

自民党は計51議席、2001年以来9年ぶりに改選第1党となった。

初めて候補者を擁立したみんなの党は10議席に躍進。

公明党は改選から2議席減らしての9議席。

共産、社民両党とも1議席を失い、それぞれ3議席と2議席。

たちあがれ日本と新党改革は比例で各1議席を獲得した。

■髪のケア〜,,自分的ブーム、三点セット

花王のバイタルチャージの三点セットがお気に入り。

まず髪を洗ったらこのバイタルチャージで栄養補給。すっきり爽快感があります。

花王バイタルチャージを楽天でチェックする

 

つづいて、このバイタルチャージ,これも同じ名前でわかりにくいけど、髪にコシがでます。

花王バイタルチャージを楽天でチェックする

そしてしめくくりは髪を固めるサクセス・ヘアフォームでしめ。

花王バイタルチャージを楽天でチェックする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
   
トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前