Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

先のことはわからない。自分にとって吉となると思って冷静に。。。ありがとうの意味は。。Beginner。。

2011年7月の日記

防災・節電グッズ

 

普段は照明★非常のときは懐中電灯になる「マジックバルブ」電球

停電対策に!充電式LED電球。
停電時も点灯する充電式LEDライト!計画停電対策に最適です!

電気代70%カット!
従来の電球より70%消費電力をカット! 当然電気代も70%カット!
家計に優しい商品です。

すぐに点灯!
スイッチを入れた直後から、直ぐに明るく点灯するので、トイレや廊下、
玄関、脱衣所、階段などにオススメです。

発熱量が少ない!
発熱量が少ないので、光の下にいても暑くありません。
また、LEDの光は、赤外線や紫外線をほとんど含まず、紫外線による色あせなども抑えます。

簡単取り付け!
口金がE26なら、さまざまな電球器具に、そのまま取り付け可能です。
LED電球のために設備を変更する必要はありません。
※調光機能のついた照明器具など、一部使用できない場合があります。

環境に優しい!
LED電球は水銀を含まず、有害な物質を排出しないため、環境にやさしいエコな照明です。

懐中電灯として使える!
充電式なので、懐中電灯としても使用可能です。また伸縮できるので、懐中電灯として使用するとき、
持ちやすくすることができます。

ソケットで充電可能、充電器要らず!
ソケットに取り付ければ自動的に充電されるので、充電器は必要ありません。

★価格チェック【普段は照明★非常のときは懐中電灯になる「マジックバルブ」電球】売り上げ80倍!

モーリアンヒートパック

どんな場所でもあつあつご飯が炊ける

98℃を20分程度持続

電気やガスが寸断されてる状況でも水さえあれば加熱調理が可能な発熱パックです。
火や電気を使わずレトルト食品や缶ジュースなどを加熱できます!非常災害用として常備できます。

発熱剤主成分 アルミニウム
その他 ※発熱剤は使い捨てです。

モーリアンヒートパック

★価格チェック【どこでも熱々ごはん☆モーリアンヒートパック

 

防災スリッパ

サイズ:約H265×W80mm

●阪神大震災を教訓に生まれた防災用スリッパ。災害後、割れた窓や食器で足を怪我しないように、踏み抜き防止鉄板が施されたスリッパです。

●中底材質:軽量鉄板、チップボール、ウレタン

●甲材質:PVC

●底材質:EVA BS-1254 

★価格チェック【がれきの上でも歩ける「防災スリッパ」鉄板内蔵

 

電気製品の消費電力が一目で分かる「ワットメーター付きOAタップ」

いま使用中の電力(W数)が一目でわかる!ワットメーター付きのOAタップ。

★価格チェック

電気製品の消費電力が一目で分かる「ワットメーター付きOAタップ」

防災用ライト「ここだよライト」

震度4以上で自動点灯

暗いときに自動点灯も可能

ニッケル水素充電池を内蔵した充電式のLED常備灯。

消灯後に足下に置く常備灯と、災害時用の懐中電灯を兼ねているのが特徴。災害グッズは、実際に災害が起こったときに置き場所がわからなくなるという問題がある。この製品では、普段、コンセントに差して常備灯として使うことで、災害が起こった時に見つけやすくなっている。

 また、災害対策の機能として、震度4以上の地震が起こると自動点灯する「地震ライト機能」、停電が起こると自動点灯する「停電ライト機能」2つの機能を持っている。

 光源には0.5WのLEDを使用。光の色は電球色。ニッケル水素充電池を内蔵し、コンセントから外しても約6時間の点灯できる。充電時間は約48時間。

 

防災ライト「ここだよライト」

材 質
フード:耐熱コーポリマー
フィルター:呼吸用認可特殊パテント三層イオン加工
フィルター
除去率
5ミクロン粒子→100%
3ミクロン粒子→ 98%
1ミクロン粒子→ 70%
使用可能時間
15〜20分(使い捨て)
保存期間
未使用であれば半永久
外形寸法
パッケージサイズ:W68×H134×D19mm(吊り下げ部除く)

火災の煙の中でも呼吸ができる「スモークエスケープ」

・火災による煙からあなたを守る防煙フード「スモークエスケープ」
・ホテル・旅館・ペンションのオーナー様必見!「緊急常備品」に!
・コンパクトでお手軽なのに高性能・低価格!
・折りたためばポケットにも入る携帯サイズ。

スモークエスケープはカリフォルニア州ポリス&シェリフ協会より優秀な製品として保証状をいただきました。

・「スモークエスケープ」は透明なフードを頭からすっぽりとかぶることにより、火災による煙から目を守り視界を確保するのと同時に特殊加工フィルターが煙の吸引を防ぎあなたを守ります。
・ご家庭やオフィスの常備品としてはもちろん、旅行や出張などの外出時にもさりげなく携帯できますので不測の事態から身を守るためにもお薦めします。

●微粒子の大きさの目安
 タバコの煙=0.01〜1ミクロン
 火災煙・砂塵=3〜100ミクロン
 花粉=9〜100ミクロン
 細菌(炭疽菌など)=1〜10ミクロン
 ウイルス(天然痘など)=0.01〜0.3ミクロン

※ご注意:1ミクロン以上の大きさであれば原理的に細菌類でも除去は可能と思われ、アメリカではその用途での購入も激増いたしましたが、基本的にこのフードは煙の吸引を防ぐためのものであり、メーカーとしての保証はできかねますので個人でのご判断にてお願いします。またサリンやマスタードガスなどのNBC兵器、有毒ガスには効果はありません。

★価格チェック【火災の煙の中でも呼吸ができる「スモークエスケープ」

 

熱中症の危険度をブザーで教えてくれる 「見守りっち」

熱中症の危険性を自動的に知らせてくれる見守り機能付き。
10分おきに自動計測し熱中症の危険性を5段階表示。
聞き取りやすくお年寄りにもやさしい警戒ブザー、ストラップ付き。
(日本気象協会監修)

★価格チェック【熱中症の危険度を知らせてくれる「見守りっち」

室内における非常用セット「タスカルグリーン」

観葉植物と防災グッズセットが一体化したインテリア

★価格チェック【室内における非常用セット★タスカルグリーン

飲料水を長期保存できる「メデタンカプセル」3年間は無菌で保存できる

お手元の容器に水を入れて「ポンッ」と浮かすだけ。
光触媒のパワーで(水道)水を長期保存できます。
カルキ臭やトリハロメタンも分解して美味しい水に早変わり!

■ご家庭でも水道水が美味しく頂けます。
■災害時用飲料水の長期保存に。
■お手元の容器が利用できます。
■哺乳瓶や野菜の洗浄水にも。
■海外旅行先の飲料水の消毒に。
■アウトドア時の飲料水の持ち出しに。

水道水も10分ぐらいで無菌にできるので海外旅行にも使える。

★価格チェック【飲料水を長期保存できる「メデタンカプセル」3年間は無菌で保存

20年間保存できる電池、使うときは水を入れるだけ「NOPOPO」

水の作用(触媒としての水)により
電力を発生するもので、少量の水を注入すれば約2分程度で
1.5Vの電力を生成する発電電池です。

【特徴】
◆約15gと軽量(マンガン電池の約65%)
◆未開封で長期保存・備蓄が可能(20年未満)
◆使用後は、一般不燃ゴミでOK
(※重金属など有害物質は含んでいません)。
◆水に限らず、酒・ビール・コーラ・コーヒー・尿・唾液など、
水さえ含んでいれば電力を生成することが出来ます。
◆電力が弱まったら、再度注水すれば再び使用することができます
 (※使用回数には制限があります)。

「乾電池」ではありません。水の作用(触媒としての水)により電力を発生するもので、少量の水を注入すれば約2分程度で1.5Vの電力を生成する発電電池です。【特徴】◆約15gと軽量(マンガン電池の約65%)◆未開封で長期保存・備蓄が可能(20年未満)◆使用後は、一般不燃ゴミでOK(※重金属など有害物質は含んでいません)。◆水に限らず、酒・ビール・コーラ・コーヒー・尿・唾液など、水さえ含んでいれば電力を生成することが出来ます。◆電力が弱まったら、再度注水すれば再び使用することができます(※使用回数には制限があります)。・サイズ:パッケージ=80×130×15mm ・内 容:単3タイプNoPoPo×3、スポイト×1※マンガン電池の使用を想定した機器の中でも、低電流タイプの機器に使用できます。フィラメントを使用した電灯・ライト類や、モーターを内蔵した機器、デジタル機器類には不向きです。

◎使用に適した機器類
消費電力が少ない機器 (目安=消費電力100mA以下)
・ポケットラジオ(フィラメント球使用の複合機種を除く/LEDライトとの複合機種は可)
・LED懐中電灯類
・時計(デスククロック・柱時計など)
・リモコン
・電卓
・デジタルタイマー
・ハンドメガホン(1W程度の小型のもの)
・携帯電話充電器(単3×4本使用)

×使用に適さない機器類
消費電力が大きい機器、瞬間的に高容量が必要な機器類
・フィラメント球を使用した懐中電灯類
・デジタルカメラ
・デジタル音響機器類
・モーター駆動内蔵機器
・デジタル通信機器など

★価格チェック【20年間保管できる電池★水電池NOPOPO(ノポポ)

地震のときだけブレーカーを切断して火災を防ぐ「スイッチ断ボール」

地震時に自動的にブレーカーを遮断させ、ブレーカを自動で落とし通電火災を防ぎます!

★価格チェック【地震のときに火災を防ぐ★スイッチ断ボール

 

 

 

 

 

 

 

LED電球の寿命と節電を白熱ランプと比較してみた。

白熱電球は1000時間なので
LED電球=4万時間(40倍長持ち)
蛍光灯電球=6000時間(6倍長持ち)

LED電球の寿命=4万時間というと夕方6時から夜12時まで1日6時間点灯するとして
実に18年間。これゃ長持ちするわ。

で、価格を調べると
白熱電球=168円
LED電球=5800円(34倍)
蛍光灯電球=1890円(11倍)

となっていて寿命からするとそこそこお徳な価格設定になってます。

LED電球★価格チェック@楽天

で、電気代の節約というのも考えてみる。
同じ明るさ800lmぐらいのもので消費電力を比較すると
白熱電球=54W
LED電球=9.4W=82%節約
蛍光灯電球=12W=77%節約

これを見ると、LED電球と蛍光灯電球はいい勝負ですな。
でも価格はLED電球は蛍光灯電球の3倍ぐらいする。

電気代の節約と買いやすさいう意味からすると蛍光灯電球がお買い得と思う。

蛍光灯電球★価格チェック

が、いまはLED電球がブームなので選び方も書いておく。

・大きさ、明るさ(ルーメン値)、照明器具に取り付ける口金のサイズを合わせること
これらを合わせるには、電気店に行くときに、交換したい電球を取り外して持参するのが一番簡単です。
それができないときは、店員さんに「◯◯wの白熱電球と同じ明るさのLED電球がほしい」
と伝えましょう。
明るさはlm(ルーメン)で表記されているのでわかりにくいのです。
LED電球はいままでの電球よりひとまわりサイズが大きめのものが多いのでいまの照明器具に付かない場合もあります。

・色合いも選べる
LED電球は蛍光灯のように、電球色と昼白色を選ぶことができます。柔らかい光が好みなら電球色を、色を鮮やかにしたいなら昼白色を選ぶといいでしょう。

・広配光タイプなら広く照らす

 LEDは他の照明に比べて、光が広がらないのが弱点です。これまでのLED電球は、白熱電球に比べて発光する部分が少ないので、白熱電球と交換すると暗くなることがありました。しかし最近では、電球と同じように光が広がる「広配光タイプ」が登場しています。こちらを選ぶと暗くなることはありません。

以下、左が「広配光タイプ」

 

下の商品は、真ん中が「広配光タイプ」。銀色の部分が少ないほど広く照らす。

 

・風呂場には風呂場専用を
LED電球を風呂場などにある防水カバー付きの照明に設置する場合は、専用の製品を選ぶことが必要です。一般的なLED電球を防水カバーに入れて使うと、寿命が短くなります。

・調光機能付き器具には調光機能付きLED電球を

 また、明るさをコントロールできる調光機能付き照明器具に取り付ける場合も注意が必要です。通常のLED電球を調光機能付きの照明に取り付けると、決まった電力が供給されないので、故障の原因になります。調光機能付きの照明には、調光機能対応LED電球を選びましょう。

■省エネ家電【LED電球★価格チェック@楽天】【節電対策☆省エネ家電】 【蛍光灯電球も手頃で省エネ

地デジ化、大丈夫? 2011年7月中までに準備を【地デジ対応の手順と地デジ家電特集】 【SONYブラビア☆地デジもプレステもOK

お中元☆特集

 

徳島と香川で震度6以上が起こる確率100

うーーん、30%から100%のところがほとんどなんだよね。

出典はこちらhttp://www.j-shis.bosai.go.jp/

 

3.11東北大地震が人工地震という説とその反論

とんでも系というのか水爆を使った地震だという話がありましたが、以下に人工地震ではないということが書かれていました。
こちら-->【<a href="http://utyujintoufononazo.seesaa.net/article/197434406.html">人工地震ではない</a>】

さらにM9.0の地震を引き起こすには、TNT火薬約500メガトン分に匹敵するエネルギーが必要。
これはソビエトが過去に実験した水爆のツァーリボンバ10発分に相当する量です。

 

 

 

 

ハチの針の先にフェロモン

ハチの嗅覚は動物の世界でトップクラス。この嗅覚はフェロモンもかぎわけます。

ハチにさされたら針が残りますが、その針にフェロモンが付着しています。このフェロモンは攻撃のサインとなるものです。このフェロモンを嗅ぎ付けた仲間のハチは総攻撃をしかけてきます。

潮力発電装置・兵庫県の明石に設置

潮の流れを利用して発電する潮力発電装置の組み立て作業が16日、兵庫県淡路市の育波漁港で始まった。
同県三木市のベンチャー企業「ノヴァエネルギー」(鈴木清美社長)の事業だ。

 長さ6メートル、直径3メートルのマグロ形のプロペラが潮の流れで回転する力を利用して、発電機を回す。
10キロワットを発電するプロペラを2基搭載した施設を、今月末にも明石海峡に設置する。

 潮力発電のPRも兼ねた初の実用型施設で、将来的には500キロワットを発電するプロペラの開発や、
何基も組みあわせた大規模な発電施設も計画している。

asahi.com 2010年6月17日9時53分

ソフトバンクのショップにiPad2を見に行ったんだけど
ショップでiPadをみるときは、そのショップがどんなアプリを入れてるのか興味あって
おもしろそうなのがあれば自分のにも導入ってかんじで
今日みつけたのは
「詰将棋」!!
なつかしい。
中学生のときによくやったよな〜
起動すると5手詰めの問題がでてきた。
あのころは十数手詰めぐらいまでは解けてたので5手詰めなら楽勝♪ってかんじで考えてみた。
詰め将棋って詰め上がりのイメージを思い浮かべて、それに向けて逆算していくってのが自分のパターンなんだけど、、、
う〜ん
まったく詰め上がりのイメージが湧かん('▽';;)
マズー
けっきょく1時間ちかくねばったけどダメ
わし、アホになっとる!! ( ̄ω ̄;)

さっそく帰宅して自分のiPad用にポチっとすることにした!!
350円ナリ

★iTune Storeでチェック-->クリック

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前