Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

2002年
5月
瀋陽の事件

5月9日、中国の瀋陽の日本大使館に逃げ込んだ人たちを追いかけて中国警官が大使館に無断侵入し、逃げ込んだ人たちを強制的に大使館から引きずり出した。この様子はビデオによりリアルタイムで世界中に流れた。愕然とするのは日本大使館の対応。明らかな不法侵入であるのに、日本側大使館の職員は、ただ呆然と見守るだけ。日本大使館が無能であることが暴露された。こんな様子では外務省は何をやってるのだと言われても仕方ない。しかし中国が野蛮であることも暴露された。
それにしても国に土足で入られたのだから強硬に抗議しても文句は言われないだろう。日本は毅然とした態度をとるべきである。★中国の大使館関連の本★

6月 瀋陽の事件その2

朝日新聞に中江要介氏が瀋陽の事件について中国は正当であり、ビデオで撮影することのほうが悪いと書いてあった。気は確かか、と思う。あるいは、いくら金をもらったんだ、とも思う。だいたい気がおかしくなったような発言をする場合は裏で金が動いていると思って間違いない。日本人である尊厳を捨てて中国の利権を守りたいのなら中国に亡命すればよいのだ。彼は元外交官である。そのような影響力を持つ人が虚言を吐いてはいけない。

9月
太陽政策の失敗
10月
ノーベル賞の田中耕一さん

昇進や名声よりも自分の好きな仕事に没頭することに幸せと誇りを感じる人。日本人として見習いたい。

Update:2002
トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前