Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

2004.04

デッドボール

今度は新庄がデッドボールをくらって試合から離脱らしいですね。当てたビッチャーは元気なんでしょうね。こんなおかしな話が堂々と通るなんて、野球の世界はどうかしてるよ。前から言ってるんですが、ピッチャーにもペナルティを与えるべきです。主力選手がデッドボールで出場できなくなるとチームは大きな損害です。チームからも損害賠償を求められても仕方ないのでは? キンケードに当てたピッチャーも同じだよ。スポーツってのは平等な条件のもとで戦うからこそ価値があるのですけど、ピッチャーとバッターでは圧倒的にピッチャーが有利と思います。これって不平等ですよ。

阪神、巨人、横浜、楽天、ロッテ、中日、広島プロ野球観戦チケット

80:20の法則

ぎりぎり80%はガマンしても残り20%の部分はゆずらないほうがいい。そうしないと自分の人生ってなに?ってことになるから。できれば100%全部自分の思い通りにできたらいいんだけど、それなら一人で生きればいいってことになる。人と共存するってことは少なくとも半分はガマンしなくては。

ベビーカー

ベビーカーの一部に赤ちゃんの指が挟まる事件が多発しているそうです。過去5年間で300件以上あるそうです。
メーカーへの指導もされているようですが、自衛策としては・指を挟む危険はないか・坂道でも停止できるブレーキがついているか、などをチェックしないといけないですね。

情報源はこちら「ニッポン消費者新聞」

野球は不平等なスポーツです。

というのも、きょうも危険球がありました。9回裏の先頭バッターのとき頭をねらったボールでした。こんなのは即座にピッチャー退場にするべきですよ。それか、最低でもバッターは一塁に進むことにするべきですね。そうしないと、ピッチャーが有利すぎます。ただでさえ、どこにでもぶつけられる権利をもつピッチャーが有利なんですから、もうすこしバッターとピッチャーが平等になるようにルールを改変するべきですね。こんな不平等なスポーツ、他にないですね。

誰がキンケードの頭にボールを当てたんだ? 

あほ、ぼけ、かすー。ノーコンピッチャーは誰や? 頭にボールが当たるっちゅうことは選手生命にかかわることやろが。野球ではピッチャーが圧倒的に有利なんやで。生命の危機にかかわるような重大な違反に対して何もペナルティがないのはおかしいわ。頭に当てるようなノーコンなピッチャーは一ヶ月ぐらいの出場停止のペナルティを与えてもええやろ。

イラクで拘束されていた日本人が解放されそうです。

ほんとうによかったです。イラクのために活動している人たちであることを誘拐者たちが知って解放を決定したとのことで、誘拐者たちにも人としての誇りというものがあるようです。いまイラク国内では子供たちを誘拐する事件が頻発しているそうでイラク国民は誘拐ということに非常に敏感です。イラク国民も誘拐犯には共感していなかったようです

悪質な勧誘電話で被害にあっている人が急増しています。

・ねらわれる人=退職金、取引の未経験者、人がいい人、素直な人。主婦、一人暮らしのお年寄り。

・パターン=勧誘電話→セールスに会う→金を預ける→すべて失う

特に為替取引、先物取引き関係の商品での被害が急増しています。500万円から数1000万円、一億円などの被害が出ています。
被害パターンとして必ず勧誘電話から始まります。その後もしセールスに会ってしまうとおしまいです。セールスは、儲かるというデータを資料として持ってきますが、すべて偽データに基づいた資料です。シロウトは知識が無いのでだまされます。
すべて勧誘電話から始まるので勧誘電話を禁止する法令があればいいのですが、日本ではまだありません。
すでにアメリカでは勧誘電話禁止制度ができています。これにより勧誘が90%以上減ったと報告されています。イギリスでは不招請勧誘禁止の法令ができました。これは望んでいない勧誘による契約は無効とするものです。
日本でもそのような法令が早くできることが望まれます。
TPS協会に加入すると勧誘電話がかかってこないというらしいですが、あまり知られていません。

悪徳商法の本

心筋こうそくで入院した場合の院患者の死亡率が、病院間で3倍以上の差があったそうです

これではヤブ医者にかかると大変なことになります。ふだんからその病因の死亡率をチェックできる制度、仕組みがほしいです。
医療ミスにしても最近よく報道されていますが、この病因の過去の医療ミスのデータベースなどないのでしょうか?

日本製の月探索機ルナAが打ち上げ延期になりました

原因はアメリカ製の部品の不備らしいですけど、まだ日本の技術力では月にいけないのでしょうか。アメリカとは差があるんですねえ。がんばれ日本。

地学・宇宙の本

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前