Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

2005.08

2005.08

たよりになります金本アニキ

甲子園にもどってホームラン連発です。ロードも調子がよかったのですが、巨人にも勝ち越しを決めて明日からの中日戦に望みます。しかし広島もしっかりしてもらいたいですね。中日に連敗とは。これでゲーム差は1.5のまま。引き離せませんなあ。

Virul CM

ネットでしか広告してないCMのことらしく、海外では認知度があがってきているらしい。

小泉さんの言葉より

政治家が支援者の声に耳を傾けるのは当然です。しかし、一部の特定の既得権益だけを守るための政治家であってはならないと思います。国民全体の利益を考えるのが政治家です。わずか数十万人の公務員の既得権益を守るために、1億2千万人の利益を損なってはいけません。

郵政民営化は行政の構造改革であり、財政の構造改革であり、経済の構造改革であり、金融の構造改革であり、そして何よりも政治の構造改革なのです。だから郵政民営化は「改革の本丸」なのです。

ファーミング

ファーミングとは、ウイルスの手口のひとつ。ユーザーのパソコンに侵入したあと、hostファイルを書き換える、またはDNSサーバーのキャッシュを書き換える。その結果、ユーザーが正しいURLを入力していても偽装したサイトに接続してしまう。ユーザーはそのことに気づかない。偽装したサイトは正式のサイトと酷使した外観になっていて、ユーザーのクレジットカードの番号、パスワード、個人情報などを盗み取る。

対策としては、知らないメール、おかしなメールが来たら無視する。住所、氏名、クレジット番号などは安易に入力しない。セキュリティ対策ソフトを導入する。最新の修正パッチを当てる、アドレスバー、鍵アイコンに注意する。

フィッシングとは、メールにより個人情報を盗み出す手口。ユーザーに本物の会社を偽装したメールを送りつけ、本文の中のURLをクリックすることで偽装サイトに誘導する。その後、クレジットカードの暗証などの個人情報を盗み出す。ウイルスチェックソフトを調べました>こちら。

詐欺サイト(悪徳サイト)にひっかかったら

・少額裁判すると言われたら・・・本当に少額裁判する場合は非常にまれ。まずメールだけの催促なら無視してよい。こちらの住所など個人情報が盗まれている場合で、裁判所からという書類が来ても偽装の場合がほとんどなので裁判所に電話で問い合わせると良い。 本物の場合は答弁書で無効を主張すると同時に「通常裁判」に移行を連絡しておきます。「通常裁判」は手間と時間がかかるので(割に合わない)業者は取り下げる可能性が高い。

強化ガラスでも割れる

全面強化ガラスの食器というのが海外から輸入されているそうですが、このタイプのものは細かい傷がつくと、破裂します。

国産の強化ガラスの食器は一部の強化のみなので破裂する心配ないそうです。

刺客とか言ってますけど

もともとは郵政民営化を含めた改革路線に乗っかって当選してきた議員たちなのに、郵政だけ反対ってのはおかしな話なんですよ。いろいろと水面化で利害のやりとりがあった結果じゃないですか? 選挙で当選するために郵政民営化を利用しておきながら、実際に民営化にしようとすると反対するってのは今までの政治家の悪いクセじゃないですか? そういう政治家は信用できないですよ。そういう政治家が使うのは刺客という言葉です。小泉さんにマイナスイメージを与えようという意図でしょうけど感心できないですねえ。改革を言うのならちゃんと郵政民営化まで仕上げないとだめです。郵政民営化の本★

アニキ満塁弾

阪神・ヤクルト、金本兄貴が満塁弾を打ち込みました。この日、中日が負けてくれたのでゲーム差4。しかも阪神はロードから戻って来れますので、阪神、いよいよ勢いが強くなってきました。

水道事業の民営化でフランスの企業に委託したフィリピン

たびかさなる放漫経営の末に、汚染した水道水によりコレラが蔓延して大量の被害者がでた。これでやっとフランス企業は出て行った。フランス企業は被害者と多額の借金だけを残した。フィリピンを食い尽くして出て行く、という筋書きは最初から仕組まれたものかもしれません。当初、水道運営に行き詰まったフィリピンは世界銀行から融資を受けました。が、そのとき世界銀行は、最先端の技術を導入するために世界的な企業に委託することを条件にしました。

南米のボリビアでも同様のことが起きています。

先進国でも同様です。他国の企業が、水道料金は値上げしないという契約書をもって乗り込み、次の年には、すぐ値上げする、というむちゃくちゃな事もしています。

外国の水道企業は世界銀行と組み、途上国に水道事業という名目で乗り込み、その国をつぶしていく、そういうシナリオが世界各地で進んでいる。。これは推測でしょうか。

水道は自国で運営しないといけません。★水道民営化関連の本★

リサイクルされるはずのPCが・・

「廃棄物と(廃棄された電子機器の)処理に使われる有毒化学薬品は、一般的に、作業者や周辺住民の健康や安全を全く考慮することなく扱われており、環境への配慮も全くなされていない。全体として、深刻な汚染が生じている」(Greenpeace International)

リサイクル業者により回収されたはずのPCがインドに流れているらしい。PCの多くは「再利用や慈善行為」という名目の元で集められ、時にはインドの法律で輸入が認められている「混在型の金属スクラップ」という形で回収業者から送り込まれている。

海外の一部の地域では役人の腐敗も無視できず、それが状況をいっそう複雑なものにしている。Smithは、先ごろあるカンファレンスで米環境保護局の職員が話した例を挙げた。それによると、使用済み電子機器を満載したコンテナの上に100ドル紙幣を置いておけば、何も質問を受けずに検問を通過できるという。

国連環境プログラムによると、毎年全世界で2000万〜5000万トンの電子機器が捨てられており、中国だけでも年間400万台のPCが廃棄されているという。
出典yahoo

阪神大敗、でも心配なし。

ヤクルトに12点取られて負けました。けど、みなさん心配ありません。JFKを休ませるためにわざと負けたんですから。休養十分とったら、明日からまた勝ちますよ。たまには負けないとね。延長で負けると一番しんどいけど、こういうふうに大量得点差で負ければピッチャーも休憩できていいんです。

宇宙旅行が1億ドル、110億円

いよいよ宇宙旅行ができる時代になってきました。高いけど商品として存在することが現実になったということが大きい。月を周回する旅行とのこと。行ってみたい!

ついに阪神、中日と3ゲーム差

7回裏、片岡の一発で同点になったのには感動した。(前にも片岡さんが出てきてガツーンと一発つてのがあったよな。)そして直後の赤星が続いてヒット、すかさず鳥谷が初球を2ベースで勝ち越し。この回はしびれました。その後、追いつかれたけど矢野さんが決めてくれました。さすが阪神。ことしは優勝しますよ〜。優勝したら、この日の片岡さんの代打同点ホームランをMVPにしたいと思います。

うどんのページの改装中

いままで行った讃岐うどんの店をジャンル別にオススメ店を再編成中。。

ラベンダーを挿し木で増やす 2005の記録

春からスタートしていたのですが、夏になってラベンダーが激減。全滅を避けるために緊急治療中。

気象が激しく変化するのも温暖化の影響

最近の日本の気象は、干ばつかと思えば急激に大雨になったりということが続いています。これは地球温暖化の影響です。地球全体で対策しないといけないのですが、アメリカが積極的でなく、おまけに途上国、特に中国、インドなどのエネルギー消費国も、自国の発展第一のため、それほど効果がある対策を行っているのか疑問です。★地球温暖化の本

郵政民営化で解散

残念な事に、郵政民営化が否決され、小泉首相が衆議院を解散しました。反対派の議員に言いたいのは、以前の選挙のときは郵政民営化を含む改革路線ということで、小泉さんの人気に乗っかって選挙できたというのもあるでしょうに、土壇場になって小泉さんに反対するのは、愚劣な政治的駆け引きですよ。民営化が可決されていれば政治の空白もなかったのに。

30万人に近い郵政の公務員の削減もさることながら、国の借金を肩代わりしている郵政のありかたに問題があるのです。

国と郵政の関係は、金遣いの荒い放蕩息子と、その金持ちじいさんの関係に似ています。孫が可愛いじいさんは、放蕩息子がせびるたびに金を湯水のように与えてしまいます。国がほしがるたびに郵政は国に金を与えてきました。その金は道路公団などの無駄遣いになってきたわけです。郵政の金は国民の郵政貯金ですから、国民のお金がそのまま道路公団の無駄遣いなどに使われていた訳です。みなさん、あなたがたが郵便局に預けているお金は公団の無駄遣いに使われているんですよ。

こういう無駄遣いを断ち切ろうというのが小泉さんの郵政民営化です。

郵政改革に、なぜ反対するのかわからない、という小泉さんの気持ちは十二分に理解できます。

理解できてないは自分の身の安全と利害関係の駆け引きだけ考えている政治家と郵政から甘い汁を吸ってきた団体関係者ぐらいではないでしょうか。

国民は自分たちの金が無駄遣いに使われてうれしいはずがありませんから。

テレビで見る小泉さんは、言う事がハキハキしていて、いつも一生懸命です。いままでの政治家は、なにか駆け引きばかりを考えていて、いつも「なにを言っているのかわからない」政治家ばかりでしたから小泉さんは際立って見えますね。

小泉さんが首相になったおかげで政治に関心をもつ人も増えたのではないでしょうか。

小泉さんは、さまざまに日本の改革を実現してきています。道路公団の民営化は素晴らしい実行力です。北朝鮮との拉致問題を前進させたのも小泉さんでないとできない快挙です。年金改革、イラク人道支援などなど。

ほかにもいろいろありますが、小泉さん以外に、誰ができますか? ほかの政治家は、問題があっても見て見ぬ振り、あるいは実行力不足で先流し、みんなが反対するからようやりません、、、これがせいいっぱいでしょう。

正しいことなら周囲の反対を押し切って断行する、という勇気のある政治家は小泉さんしか記憶にないです。。

孤軍奮闘のなか、改革を進める小泉さんは幕末の坂本龍馬に見えます。

小泉さんが政権をリードする時代に生きている事を誇りに思いますね。

みんなで小泉さんを応援していきましょう。

郵政民営化の本★

阪神vs中日・首位攻防戦・2日目・阪神快勝

やってくれました。しっかり阪神が勝ちました。
自分的には今日の試合こそが今期の優勝のゆくえをきめる天王山かと思っています。大敗の次の日は気を引き締めている度合いがわかる大事な試合ですから。
福原も、いままで忍んでがんばってきてくれました。やっとチームの援護がありました。いままでは1、2点に押さえていても打撃陣の援護が無いパターンが多く、ともすれば糸が切れてしまうかもしれないのによく投げました。自分の中では精神面でのMVP候補です。これで1.5ゲーム差。8月10日

阪神vs中日・首位攻防戦・初日・阪神ミスで負け

阪神の珍しい大量ミスで阪神が負けちゃいました。悲観論が多い中、わたしは楽観的です。というのもミスがない人はいません。どんなチームもミスは想定の内です。そして今回はそのミスが5つほどひとつの試合で出たことも良い兆しです。これがもしシーズン後半の優勝にからむ大事な一戦でミスが出たり、その他の勝敗を決める場面で出たりとか、ぽつりぽつりと出る方がずっと困るのです。それよりも今回のようにまとめて出ていればほかの試合で出る確率は低くなりますから良い事なのです。さらによいこととして、vs中日との初日に出たということも言えます。初日にエラーで負ける事でチームは「明日からは」と気を引き締める事になるはずです。この気を引き締める事が勝負事においては非常に重要です。逆に気を緩めると格下のチームにすら負けてしまうのが勝負の世界ですから。なので今回の敗戦で気を引き締めた阪神は今後が非常に期待できます。明日の試合には必ず勝つはずです。万一、勝つ事が無ければ気が引き締まってないことになり今季の優勝はむずかしいと思います。もし明日勝てば今季は優勝するでしょう。8月9日0.5ゲーム差。

なぜ水不足なのか

毎年、夏になると水不足が言われ続け行きました。しかし、水が大半を占める地球で水不足なんて、おかしな話と思いませんか。しかも日本は周囲を水で囲まれている国です。水の中にある国なんです。それなのに水が足りないというのは不思議な話です。

もちろん周囲は海水なのですが、海水を真水に変換する技術はすでにたくさんあるのですよ。Googleで、ちょっと検索するだけでもこんなにいっぱいでできます。

ですから、あとはやる気=金の問題ということですね。国の予算の無駄遣いの一部でも海水の淡水化にまわしてもらえれば簡単に解決しそうな気もするのですが。。アラブの国では海水から飲み水を作っているらしいので日本も本気になればできるのです。

ラテラルサイトレーナー、土日のみの運用開始。足のスタミナに効果があるか。実験開始。

サッカー・観戦チケット

阪神、巨人、横浜、楽天、ロッテ、中日、広島

プロ野球・観戦チケット

Update:2005
トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前