Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

Spirit 2006.07

ボットに注意

ボットというのは多くのパソコンやサーバに遠隔操作できる攻撃用プログラムのこと。

感染したコンピュータの所有者は自覚症状が無く、所有者がボットの感染に気づかずに犯罪や迷惑行為に加担してしまっていることが多い。

感染するとIRC(チャットサーバー)に接続して、ハッカーからの指示を待ち、指示に従った行動をとる。

外部からの指令で攻撃を行なわせるネットワークほボットネットという。

攻撃を指令するサーバと有害プログラムに感染したコンピュータ(ゾンビマシン)群から構成され、攻撃指令は主としてIRCプロトコルで送信される。

主な症状は以下のとおり。

・キー入力が盗まれる

・デスクトップが盗撮される

・PCのデータすべてが公開される

・迷惑メール送信に加担してしまう

・サイト攻撃に共犯になる

・勝手に詐欺サイトに接続される

■対策

(1)ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトの導入と、それらのソフトが使用する(ウイルス)定義ファイル等の定期的な更新およびウイルス検査の実施(できればリアルタイム検査の実施)
(2)見知らぬメールの添付ファイルは安易に開かない
(3)不審なWebサイトの閲覧を控える
(4)ブラウザ等のインターネットオプションの有効利用
(5)スパムメールなどの、甘い誘いのリンクはクリックしない
(6)インターネット接続でのルータの利用や(パーソナル)ファイアウォールの導入と、それらの正しい設定・運用
(7)コンピュータ上のOSやアプリケーションを常に最新状態にしておく(Windows Updateの実行など)
は最新セキュリティパッチをいれる。ウイルス対策ソフトを入れるなど。

アンチウイルスソフトはこちら

代表的なボットとして、SdbotやAgobot(Gaobot)、Spybotなどが知られている。いくつかはソースコードが公開されているため亜種も多い。

くわしいポッド対策こちら

◇イスラエルがレバノン空爆

ここだけでなく、世界中で約50カ所で戦争や対立が起きています。

武器を捨てるこことがなぜできないのでしょうか。戦争は野蛮な動物がすることです。

そういう動物が増えると地球は自滅しますよ。

武器を捨てましょう。

科学を兵器に利用する馬鹿な地球人へ。

◇K1・チェホンマン VS 曙

なんでこんな組み合わせするのかなあ。曙にはもうちょっと緩い選手を当ててあげないとかわいそうだよ。こんなので客が集まるのね。というか勝負が見えてるのにお金払うお客さんもかわいそうだし。ただ、勝つことのために曙さんもやってるのだから、どんな強い人であろうと勝たねばならないんだけど。見ていて複雑。

◇Z1グランプリ

雑巾がけのレースらしい。昔の学校の校舎で28秒78が記録だったけど、テレビで再挑戦したチャンピオン西川さんが27秒63出しました。

◇株

今月は、いまのところ6万ぐらいのプラスです。大もうけをねらわずチビチビ稼ぐ。これですね。

先月は10万以上のプラス。特に先月は日経平均がどんどん下っていた時期なので、このプラスは自分の理論の裏付けとなる自信になってます。

もちろん、全株が上がってるわけでもなく、含み損のある株もありますが、必ずもどってくるので心配してないです。

けっこう、理論的な方法が確立しつつあります。

株、投資の入門書

株・判断ミスとわかった時点で、即刻売れ!

◇ワールドカップ・サッカー

テレビで中田さんが言ってたことによると、日本代表のチームは、練習がだらだらして、練習中に厳しさがないチームだったらしい。このしょーもないチームにジーコも4年間で初めて激怒したということだ。

負けて当然という気がします。

練習のときに集中力がないチームだったそうです。

こんなチームが試合で集中できるとは思えませんね。

ともあれ中田さんの厳しさは世界レベルですから、日本代表チームの人たちの気持ちが世界レベルでないということですね。

◇中田氏が語る日本代表チームの問題点

・パスを出した後、走らずに止まっている。

・相手の前にいってカットする気持ちが無いディフェンス。相手が蹴ろうとしたら止まって待ってしまうディフェンスではだめですね。

・ゴール前で走らないオフェンス。ゴール前にどんなことをしても走り込むという姿勢が無い。

うーん、こういうことってサッカーの基本のように思うんですけど。わたしシロウトですが。

◇ネット詐欺の手口

女性になりすました内容のメールを不特定多数に送りつける。メールでは写真を添付したと言って、写真のアイコンをクリックさせる。被害者がクリックすると、写真は開かず、スパイウェアが組み込まれる。スパイウェアは、被害者のパソコンの入力がそのまま犯人のパソコンに送信されるソフト。ここから銀行やクレジットカードのパスワードが盗まれる。

アンチウイルス

対策は、しらない人からのメールは開かないこと。

◇色のコーディネート

赤と黒は、大きく見せるときのコーディネート

白と黒は、品数を多く見せるには白を背景にする。黒くすると奥行きがなくなる感じがする。

黄色は膨張色で目立たせるとき使う。

肌の色は黄色系とピンク系。

◇クウェートは教育、医療費がタダとのこと。しかし水が少なく自給率は9%。98%の食料が輸入に頼っている。

アーマードコア・ラストレイブン、ひさしぶりに進めてます。

◇DVD-HDDレコーダーのファイナライズについて

DVDに焼いてもファイナライズをしておかないと、ほかのPCでは再生できないんです。

これってめちゃくちゃ不便です!

こんなことしなくてもどこのメーカーのDVDレコーダーで焼いたものはどのPCでも再生できるようにしとくべきでしょう。少なくともユーザーフレンドリーという意味ではそうあるべきです。

いまの方法はメーカーの都合だけがユーザーに押し付けられているってかんじですよね。

今月の株
今月は、いまのところ6万ぐらいのプラスです。
大もうけをねらわずチビチビ稼ぐ。これですね。
ホンダさんには、ここんところの反発で儲けさせてもらいました。
お世話になりました。


先月は10万以上のプラス。
特に先月は日経平均がどんどん下っていた時期なので、このプラスは自分の理論の裏付けとなる自信になってます。

もちろん、全株が上がってるわけでもなく、含み損のある株もありますが、必ずもどってくるので心配してないです。

けっこう、理論的な方法が確立しつつあります。

2006年07月05日

日経平均少し下げました

きのうまで高かったので、そろそろ下げるとおもってました。
が、自分的に、買い方をまちがえて、あきらかに自分のルールとちがうところできのう買ってしまって反省中、、ちょっと寝かせることにしました。中長期運用というところです。。きょうは押し目買いのいいチャンスでしたね。いくつか仕込みました。10万ぐらいリターンできるかな。

HDDレコーダー・人気ランキング楽天市場

☆食品

☆ドリンク

☆ブランド

☆美容

☆クルマ

のオススメ品

■クエン酸入りのスポーツドリンク

★アクエリアス アクティブダイエット★アルギニン・BCAAと、燃焼派のサポート成分、イノシトール・カルニチンを組み合わせた、カロリーオフのアミノ酸ダイエット飲料

★アクエリアス フリースタイルウォーター★炭酸とアミノ酸、クエン酸、D-リボースの3つの成分で、動いた後のカラダリセット

高濃度酸素水・酸素不足の現代人には絶対おすすめです。飲んだ感じも普通の水と大差無し。通常の30倍です!ボトルにも秘密が。

☆旅行

☆海外旅行

☆家電

☆健康

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前