Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

常識とは考えることを放棄したナマケモノの言葉です
なにかのことがらについて、ひとつの意見しか考えられないとき、あなたは常識という怠惰に毒されています。

多くの人たちは教育、社会風習、習慣、教育により、本来の自分というものに歪みを加えられています。

このことに気づく人たちはごく少数です。

世間の常識や教科書のなかにあることが、あたかも自分の考えであるように思っています。

このような常識は人の行動のレールのようなものです。それに沿って歩いていれば頭を使わずに棺桶のなかまで行ける。

たしかに楽ですが、それは、まるで植物や動物のように何も考えずに、ただ生きて死んでいくだけということでもあります

あなたは人間になりたいですか、それとも死んだまま生きていきたいですか。

ほんとうに自分の心で考えている人は少ないのです。

あなたの周囲に「これはこうでなければならない」とか「こうでないとだめだ」などと言っている人いませんか。

こういう人は自分の頭で考えた結果なのか、それとも条件反射で口が動いているだけなのか、よく観察してみよう。

あなたの意見と正反対の意見も考えること。それによりあなたの認識はその存在の理解に近づく。

なまけずに真実を探求せよ。

物質が見えるためには必ず光りをあてる必要がある。

光を当てたとき、かならず光と影があることに注目せよ。

光の当たる部分と影の部分で存在は構成される。

このことは存在のもつ意味の二面性を象徴している。

すべての存在はひとつのなかに反対の意味を持つ。

光の当たるリンゴは光の当たらない部分も持つ。

by macken in 2000

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前