Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

鉢の中の物語り

小さな植木鉢がありました。

花が4本咲いています。

まっすぐで一番背の高い花がお父さん。

その横の二番目に背の高い花がお母さん。

その下に咲いているふたつの花がこどもたちです。

こどもたちは、太陽の光りを浴びたいのですが、両親の大きな花とたくさんの葉が太陽の光をさえぎっていて、なかなか満足に光を浴びることができません。

仕方なく首を右に寄せたり左に寄せたりしながら、光を浴びています。

でも、それを見るたび両親は「まっすぐ伸びなさい、きみたちは親の顔色ばかりうかがっている」と言います。

一方のこどもたちも「両親はなにもわかってない」といいます。

こどもたちの茎はいつのまにやら曲がってしまいました。

その鉢の土の中のようすをみてました。

根元を見るとびっしりと四本の花の根っこが、からまりあって身動きできない状態になっています。

お互いの根っこは成長する隙間も無く、ただ、みんなは息苦しく時間を過ごしているだけでした。

こういう状態は自然な状態ではありません。

この状態から成長はありません。

このままでは根っこが腐って親もこどもも枯れてしまいます。

どうすればいいでしょうか。

簡単なことです。こどもの花を大きな鉢に植え替えてあげればいいのです。

いまの状態からの移植は少し痛みがともないます。

根っこがからまりあっているので、どうしても切り取らないといけない部分があるからです。

痛みを望まないのなら早めの植え変えをするべきです。

それはお互いの根っこがからまる前、こどもたちが、自分で光りを求めてきたとき。

植え替えが終わって数日後、親の花も、こどもの花もまっすぐにたくましく成長を始めました。

めでたし、めでたし。

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前