Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

人の事を批判したがる人たちとは

よくいます、「あなたは〜だからよくない」と言う人。こういう人といると疲れますね。

こういう人は同じところでぐるぐる回るだけで前に進まないから進歩がない。

いわゆる井の中の蛙という状態の人です。

こういう人といることほど退屈なものはありません。

こういう人たちはタバコの煙りのようなものです。

本人にも周囲にも害がある迷惑な存在なのです。

こういう人の特徴

ひとつは

・自分に注目してもらいたい、相手をしてもらいたい、幼児的性格

というのがあります。

ともかく他人を批判していれば反論であれ賛成であれ反応を得られます。

自分の相手をしてもらえるというわけです。

こういう人は、いわゆる幼児的性格です。

早く大人になることが必要です。

そのためには、ひとりでいる時間も充実してなにかをできるように自分を訓練する必要があります。

趣味のひとつも持つべきです。

そうすれば人間的な魅力的も増えるでしょう。

そしてなにかひとつ自信をつけることです。

そのことで精神は安定し他人の注目を引きたがることもなくなるでしょう。

また幼児的性格から抜けだせない人は幼児期に必要な愛情が満たされて無いこともあるでしょう。

そういう場合は恋人の出現で癒されます。

もうひとつは

・自分ではなんにもしないで他人をあてにして生きている人

です。

たとえば部屋にゴミが落ちていたとします。

こういう人は「ここにゴミがあるのにあなたはゴミを拾ってない。だからあなたはだめなんだ」と言います。

でもゴミを拾いたいのなら自分で拾えばいいのです。

率先して自分でそれをすればいいのです。

ところが、自分ではそれをしたくない、他人にしてもらいたい、そういう気持ちがあるから、他人を批判することで動かそうとするのです。

まるでコバンザメです。

そういう人は、自分で率先してなにかをする練習をしましょう。

本をたくさん読んで、名作映画をたくさん見て自分の力で生きる知恵と尊さを身につけましょう。

自分で率先してできる人というのは他人の行動など気にならないのです。

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前