Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

悩む必要は無い

悩みというのはたいていの場合、過去に起こったことについて考えている場合が多いのです。

あの人がこう言った、どの人がこんなことをした、、とか。。

過去は変えることはできません。

ですから過去についていくら悩んだところで意味が無いのです。

また、未来について悩むことも必要ありません。それはイエスの言葉にあります。

「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。

けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。

あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。

(中略)

だから何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。

あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。

そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

だから、あすのための心配は無用です。

あすのことはあすが心配します。」

(マタイの福音書6章25〜34節)

自由にできるのは今のこの時間だけです。

今したいことを一生懸命することが大切です。

そうすることで望む未来をつくり出すことができます。

未来というのは、過去から見た「今」なんですから。

「解決できる問題を思い悩む必要はない。

解決できない問題なら思い悩んでもしようがない」

チベットのことわざより

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前