Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

Mackenつれづれ日記
悩んだときに考えること

■いま、この瞬間に集中して生きること

いま、目の前のことを成し遂げることに集中すること。

先のことや過去のことばかりを考えていては今に集中できません。

いま目に見えている世界があなたの現実です。

いまこの瞬間の目の前に広がる世界、音、手触り、香り、五感で感じている世界があなたのいる世界です。

この世界に集中すること。

いま、目の前の仕事に集中すること。

いま、目の前の人に集中すること。

いま、目の前の遊びに集中すること。

いま、この瞬間にしか人は生きていないのです。

福原愛ちゃんが世界卓球で、ポイントとポイントの間の集中する姿に感動しました。

何の雑念も無い集中した精神が人を感動させるのです。

集中したいとき、このシーンを思い出します。

■思い煩う事なかれ。明日のことは明日自身が考えてくれる。

■宝物の中にあなたの心がある

あなたにとっての一番の宝物はなにですか?

そこがあなたの心のあるべき場所です。

心が悩みにしばられているとき、それがあなたにとって大切な宝ですか。

そうでないのなら、

あなたにとって一番大切な宝物のことを考えて生きればいいのです。

■笑えば楽しくなる

泣くことと悲しみはペアです。

人は悲しいから泣くこともあり、泣くから悲しいこともあります。

人は楽しいから笑うこともあり、笑うことで楽しくなることもあります。

それならば、気がめいるときでも、わざと笑ってみましょう。

笑いと楽しさはペアです。

笑えば自然と楽しくなれます。

困ったときこそ笑顔を。

■感謝

いつも感謝のこころ、ありがとう、という言葉を心の中でぐるぐると回しましょう。

自然と明るい気持ちになり落ち着きます。

■深呼吸

呼吸をゆったりすると体と心が落ち着きます。

大きく生きを吸って、長くはきましょう。

■だれでも意味もなく不安になることがある

精神テストで、この質問があるのです。

誰でも意味も無く不安になるときがあるから、この質問があるのです。

不安なのは、あなたひとりではないのです。

意味も無く不安なとき、それは、実体のない不安ですから、気にすることはありません。

トップに戻る地震警戒情報

■BACK NUMBER■2010 01-05/06/07/08/09/10/11/12■200901/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/122008以前