トップ 今日の指標  鉄則・法則 月別注意点 統計と株価 投資の心構え ことわざ 投資用語 ホーム

トップ

本日の指数

テーマ別銘柄

ポートフォリオ

優待銘柄

権利付き最終日

よくあるパターン

マイルール

アノマリー

統計資料

投資のことわざ

投資関連の本

四季報

TIPS

投資用語

リンク

ビジネスマンにおすすめ

格安出張

おすすめ温泉

24時間ゴルフ予約OK
バーゲン品の市場

++便利なリンク++

SQ値の一覧

日経225採用銘柄

鳩山内閣の履歴

■参考リンク

JBPress

25日と5日線の位置+ローソクの実体の位置+スローストキャス、わからないときは休む、階段の形、焦点の形、底から底と天から天、Buy in Nov. Sell in May、東証1部、株主優待銘柄、テーマ、業績良好銘柄、現物とヘッジ売り、日経平均の調整は4日〜11日で6%〜11%

○米国6ヶ月の法則・11月1日に買って4月30日に売る=47倍、5月1日に売って10月31日に買い戻す=プラス20%

2011年7月の相場

7月は動きにくい
■日本
株主総会のピークがすぎて増資案件などが発表されると下げる。
■米国
7月4日に前後して、アメリカのバケーション・シーズンが本格的にスタート。都市部から避暑地や観光地へと大移動を開始する。
7月8日日経ETF決算日。
7月14日から下がる(過去10年で2勝以下)。
7月中旬から下旬にかけて米国年金がポートフォリオのリバランスで買いが入りやすい。
ダウは直近安値から10%前後の上昇がある。

8月2日のデフォルト回避期限まであと6日。

デフォルトとは会社でいうと倒産だ。
まさか米国が倒産の危機にさらされる状態になるとは数年前なら誰も考えなかったことだろう。きのうのNYダウは大下落で25日線を割り込んだ。
VIX指数も上昇している。
明日は金曜でてじまいの売りも出やすい。

うわさで買って、事実で売る
というのがあるけど、いまは逆で
うわさで売って、事実で買い戻す
という相場と思う。

まさか米国がデフォルトに陥るとは思わないが
米国債の格下げにつづき利率が上昇するのが今のいちばんの懸念材料。
利率アップは米国経済の長期的な重しとなるだろう。
サブプライム危機から発した世界経済危機は今も世界を脅かしていて
EU諸国、そして米国ときている。
世界一の借金大国日本も例外ではない。
米国ドル安から相対的に円高の流れとなり輸出産業は赤字となる。
大手メーカーのことしのドルの想定レートは80円前後だが最近は70円台もつけている。

以下ロイターより抜粋
 [ニューヨーク 26日 ロイター] 米証券業金融市場協会(SIFMA)のメンバーは26日、米債務上限引き上げ協議がこう着していることに関連し、デフォルト(債務不履行)よりも同国の「AAA」格付けが引き下げられることの方がリスクが大きいとの見解を示した。
格下げによって米国債利回りは長期的に最大70ベーシスポイント(bp)上昇する可能性があるとした。
「これは米国の資金調達コストが長期的に1000億ドル程度膨らむ可能性があることを意味する」と述べた。

ドル安やリスク資産からの逃避となると現物資産の「金」にも注目。
いまニューヨーク金先物市場が過去最高値を更新している。

 

2億円を北朝鮮の関係団体に寄付していた民主党・管総理( ゚Д゚)

2011.7.19

国会で、とんでもないことが暴露された。

民主党や管総理が国民の税金2億円をテロ組織の関係団体につぎ込んでいたというのだ。
下の資料。

民主党は「市民の党」「政権交代をめざす市民の会」「MPD」に合計2億496万円寄付してる。

これらの団体ってなんなのか?? ググってみた。

■「市民の党」
斎藤まさし(酒井剛)代表の略歴は以下。
・1979年 『マルクスレーニン主義・毛沢東思想に立脚した新党』を掲げて立志社設立
・1983年「MPD (平和と民主運動)」結成(田英夫・元社民連代表や横路孝弘衆院議長らと)
・1996年 「市民の党」結成
・逮捕歴=3回{学費値上げ反対闘争、狭山闘争(1977年)、公務執行妨害(1985年)}
「僕は、革命のために選挙をやっている」菅首相との関係について、「彼が国会議員になる前から知っている。田英夫さんからの紹介。30年ぐらい前、彼が4度目でやっと初当選した選挙も応援していた。」と発言している。

・ここの機関誌「新生」(平成14年以降は休刊)には管首相は30年前から寄稿していた。

・市民の党の横浜市議、井上さくら、与那原寛子両氏は02年5月29日、市議会本会議場で国旗を引き下ろそうと揉み合った。また同年6月5日の本会議で2人は議長席と事務局長席を占拠、6時間近い議事妨害で、地方自治法上最も重い除名処分を受け失職した。【参考

・市民の党はまた、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿と妻の森順子容疑者の長男の森大志氏を今年4月の三鷹市議選に候補者として擁立した。森容疑者は1980年、石岡亨さんと松木薫さんを欧州から北朝鮮に拉致し、現在国際指名手配中。

■「政権交代をめざす市民の会」
こちらは、酒井代表の呼びかけで、民主党衆院議員候補を選挙支援するため平成18年に結成。
代表の奈良握(にぎる)氏は市民の党出身で、同党に毎年約150万円を個人献金するなど関係は密接。
奈良氏は今月10日投開票の神奈川県厚木市議選に立候補し、7選を果たしている。

菅首相の資金管理団体「草志会」は、市民の党から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に、平成19〜21年に計6250万円を寄付。民主党からは同時期、草志会へ計1億4980万円が献金されていた。

参考

■MPD
新左翼系学生運動団体「日本学生戦線」を母体として1983年に結成された日本のミニ政党。
結成時の呼びかけ人は、田英夫、横路孝弘、八代英太、斎藤まさし(本名:酒井剛)。
その後「大衆党」への改名、新党護憲リベラル及び「平和:市民」への合流を経て、
現在は「市民の党」という党名で活動中。関東を中心に地方議員を輩出している。

----------

こういう団体に2億円も寄付する民主党、管総理は、日本のためになってない。

民主党の目先の目的は日本を弱体化させることで、その先の目的として中国への併合がある、というのは嘘と思いたい。

しかしこういう献金問題とか原発事故の対応の悪さをみているとなにやら真実味を帯びてくる。

またマスコミを押さえ込んで、この献金問題は報道されないのはどういうことだろう。

そしてこの夏の節電。これは日本産業の復興のきざしに水をさしかねない。

これらすべて民主党のねらい通りだとしたらおそろしい。

再生可能エネルギーでの発電を推進しよう

再生可能エネルギー推進を孫さんが言い始めて孫さん批判が噴出してるんだけど、なんでだろな。
わたしは再生可能エネルギー推進に賛成。
孫さんにとってタイミングが悪いのは、今の政権が民主党であることだろうな。
民主に腹が立ってる人たちが、民主悪けりゃ孫までわるい、みたいに八つ当たりしてるのかもしれない。

きょうもそういう記事を見つけたので紹介します。
「菅首相「脱原発」で儲ける「政商」ソフトバンク」
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/12646

まあ、内容を読んでみたけど、原発いやだけど、孫さんがやってるのは金儲けだからよくない
みたいなことかな。
風力発電の会社に10億円程度出資したのが「隠れてこそこそ」みたいにも書いてますなあ。
でもねえ、再生可能エネルギーが将来有望なのは誰でもわかることだから
それ関係の投資をするのは投資家としてもあたりまえだよ。
しかも10億円ごときはソフトバンクの売り上げ3兆円からみたら0.3%雀の涙もないほどの額ですよ。
0.3%といえば、たとえば1万円のオコズカイの人が3円のギャンブルをするようなもんですよ。
孫さんすら知らない部長クラスで決済できる範囲の額かもしれないよね。

それと太陽光発電とか風力発電で「お金儲けとか濡れ手に泡」とか言うけれど、
そんだけ儲かることに確信があるなら自分で自腹切って投資したらどうですか??
そんな勇気ないでしょ??

再生可能エネルギーは長期的な話だからいますぐ大もうけなんかできないですよ。
そしてその儲かる仕組み=法律=再生可能エネルギー発電の全量買い取り
というスタートラインにすら日本は立ってないんですから。
それをスタートさせましょう
って孫さんは言ってるわけ。

太陽光発電とか風力その他の再生可能エネルギー関連の世界において、日本のメーカーはトップクラスなんです。それらが海外にばっかりでていって、母国の日本にはほとんど役立っていない。
この原因がさっきの法律の整備が遅れているから。
まあ電力会社がいままで反対してきたというウワサもありますけどね。
ともあれ、この法案が通れば日本の産業だって再生可能エネルギー需要で盛り上がるだろうし
原発も減らしていけるだろうし、雇用も増えるだろうし
日本が元気になれると思いますよ。
日本の産業を盛り上げて元気にならないとだめでしょう。

日本をもっと衰退させようとしている国や勢力が周囲にいることをお忘れなく。

それと「電気料金が上がるからいやだ」って言ってる人もいますが、いくら上がるかによりますよね。
それは、電力の買い取り料金の設定にかかってますが、その設定は、毎年政府がガラス張りの議論でやればいいかと。
まあ、ひと月500円以内に抑えてくれたらぜんぜん問題ないと思いますけどね。
されぐらいは再生可能エネルギーの普及に協力してもいいんじゃないですか?

金も出さない、投資もしたくない、原発はいやだ
だけではぜんぜん前に進まないし、なにも変わらないですよ。

■地デジ化、大丈夫? 2011年7月中まで【地デジ対応の手順と地デジ家電特集】テレビだけでなく録画も対応。。 【お中元☆特集

■暑さ対策、熱中症対策 【冷却マット】【扇風機★激安】売れてます【ひんやりタオル】【冷蔵庫★売れ筋ランキング】【除湿器】【マイボトル★水筒★売れ筋ランキング】【熱中症の対策グッズのすべて】 □【夏物ファッション】【焼酎サーバー

■紫外線対策 【サングラス★売れ筋ランキング】【紫外線対策グッズ】【ケンコーコム☆送料290円安い!

■省エネ家電 【LED電球☆明るく節約】【節電対策☆省エネ家電】 【人感センサーLEDライト★防犯、懐中電灯、夜間ライト】2000円以下。 【防災・節電グッズ★売れ筋・商品説明

■旅行予約 【夏休みのホテル予約はお早めに】【海外旅行★円高の今がチャンス】  

■東北応援 【東北の食を応援しよう】【全国★まち楽】【全国とりよせグルメ】 【7月の配当・株主優待】 

 

----------

セシウム牛肉問題は行政の責任

高濃度の放射性セシウムを含む可能性のある稲わらを牛に食べさせ、その肉が日本全国に出荷された問題が拡大している。
いまや後手後手の対応で、各県で肉を検査するなんてことが始まった。

今回の問題は完全に政府と行政の対応のまずさが原因だろう。

まずは農水省だが、ホームページで3月19日の段階で以下のように通知をしている。
<a href='http://www.maff.go.jp/mobile/kinkyu/tohoku_saigai/03/110321/110321_kanri_2.html' target='_blank'>原子力発電所事故を踏まえた家畜の飼養管理について(通知文書1)より抜粋</a>
1.乾牧草(サイレージを含む)を給与する場合は、事故の発生前に刈り取り・保管されたもののみを使用すること。さらに、
(1)事故の発生時以降も屋内で保管されたものを使用すること。
(2)屋外で保管されたものはラップ等の包材により外気と遮断されたものを使用すること。これらを使用する際には、包材の外装を念のため布でふきとったり、水洗いする等してから包材を開けること。

2.家畜の飲用水については、貯水槽にふたをするなど降下する粉じん等の混入を防止するための措置を講ずること。

3.放牧を当面の間行わないこと。
-----------

しかし、ホームページに書くだけでは、農家さんが見るわけがない。
当然、各県の農協とか、指導団体にもこの通達が行ったらしいのだが、そこから先がまったく農家に伝わってなかった。これだけテレビもラジオもマスコミも発達している時代に、FAXと電話で通達しようとしたらしい。
しかも、それすらできてなかった。

それこそ、テレビで発表すれば数分で全国に周知できたことだ。
あるいは各県のローカルテレビで通知すれば口コミで広がるだろうし。
マスコミもあえて無視したのか、どこのテレビ局もまったく報道しなかった。
なんで???

いまや各県の関係者や個人までもが牛肉の汚染検査をするはめになっている。
無駄な経費と無駄な時間だ。
しかも日本の食に関する安心感が大きく揺らいでしまった。

農水省はもっとマスコミをうまく使う事を学ぶべきだろう。
個々の農家まで通達できたのか確認すべきだろう。
いまのままでは江戸時代と変わってないよ。

ついでに
「政府、福島産肉牛の出荷停止を指示 官房長官発表 」
なんてニュースがでてたけど、こんな後手後手な発表だけは迅速なんだよな!!
まるで問題が起こるまで待っていたようだな (ー∇ー;)
農水省や政府は日本の畜産をつぶす気か。

関連
【関連記事】<a href='http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110719-00000043-mai-soci' target='_blank'>【宮城の生産者怒り】セシウム汚染「県や市から連絡なし」
【苦悩する農家】稲わらへの通知「聞いてない」
【セシウム汚染】牛肉流通全国拡大 生産者と消費者、募る不安
【セシウム汚染】山形、新潟でも疑い牛…70頭と24頭出荷
【セシウム汚染】稲わらを肉牛に…新たに411頭の出荷判明 </a>

 

このホームページの内容は個人の主観に基づくものであり内容を保証するものではありません。
これらの情報によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。