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5日線と25日線、スローストキャス、わからないときは中立、階段の形、焦点の形、ダブルトップとダブルボトム、Buy in Nov. Sell in May、東証1部、株主優待銘柄、現物とヘッジ売り、日経平均の調整は4日〜11日で6%〜11%

○米国6ヶ月の法則・11月1日に買って4月30日に売ると結果は47倍、逆に5月1日に買って10月31日売ると結果はマイナス20%
◯相場はプロ(機関投資家)とシロウト(個人)が同じ土俵で戦う戦場。個人投資家が生き残るには相当の勉強が必要。
○投資の根底思想として「ラクに儲けることは当然の結果」と心底信じていることが必須。この逆に「ラクして儲けることは良くない、苦労しないと稼いではいけない」と思っている人は絶対に儲からない。また自虐的な習慣(大酒飲み、喫煙など)がある人も儲からない、なぜなら自虐的結果を深層心理が求めているから。深層心理が現実を引き寄せるから。
○心を常に平静に保てること、ネガティブな感情が皆無である状態がベスト。

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よくあるパターン

■上昇のパターン

外資系の動き方の傾向と対策  

■5/10/25日線が収束して陽線が抜けるとき買い

スローストキャスがゴールデンクロスするとさらに確率が高くなる。

 

初動で仕込めば効果は大きい。

 

大きな下ひげ、陽線

25日線、50日線より上で、かつ、陽線が望ましい。

 

 

 

 

   
   

■三点童子

窓を開けて上昇した後に3日横ばい。強気のシグナル。

底値で下っ離れてこれがでると下落のサイン。

 

■利益確定のパターン

・平均的な陽線の2倍以上の長さの陽線が出たら利益確定

翌日から下げり、持ち合いになる確率が高い。

利益確定してほかの銘柄に移行するべし。

■三空

 

窓を3つ開けて上昇するパターン。

l利益確定です。

最初の上げはまだ初動の買いのみで、つぎの窓で買いのせと空売りの買戻しで加速。最後の窓は乗り遅れた人たちの買いと空売りの踏み上げでエネルギーは尽きる。

 

■5/10/25日線が収束して、それを陰線で下回ったら売り

◆決算、月末天井のパターン

特に3月決算の企業が多いので3月末に向けて急に上昇し始めて、

月末をすぎると急激に値を下げるパターンがあります。

おそらく、株価を上げることで決算をよくみせる「お化粧買い、ドレッシング買い」というものでしょう。

したがって、月末に利益確定。

翌日、安く寄り付いたら売りをしかけるというのも手です。

 

 

◆ウリのときの注意パターン

下げの2空は、空ウリの場合、利益確定したほうがいい。反発することがある。

 

 

 

■ISM指数と日経平均

ISM指数が上昇を開始して8ヶ月をすぎたころから日経平均は下げ始める。

これは在庫調整の8か月サイクルと連動しているから。

 

景気後退時は在庫を減らす動きになるが、在庫調整が終わるとまず倉庫銘柄が上昇する。

しかし景気回復が本格的でないため設備投資は伸びない。

そこで機械、化学などの設備セクターが下がる。

そのあと不動産セクターが下がる。

 

 

 

 

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