トップ 今日の指標  鉄則・法則 月別注意点 統計と株価 投資の心構え ことわざ 投資用語 ホーム

チャンスは何度でもある、わからないときは休む、テーマ銘柄を選ぶ、5%でスイング年利50%、利食い千人力、日経平均の調整は4日から11日程度で6%から11%程度、調整中に良い芽が出る、疑心暗鬼は2%で回す

トップ

本日の指数

テーマ別銘柄

ポートフォリオ

優待銘柄

権利付き最終日

よくあるパターン

マイルール

アノマリー

統計資料

投資のことわざ

投資関連の本

四季報

TIPS

投資用語

リンク

ビジネスマンにおすすめ

格安出張

おすすめ温泉

24時間ゴルフ予約OK
バーゲン品の市場

2009.9

090930

9月末のドレッシングがあるかと期待したのですが小動きですね。

自分がチェックしている銘柄はどれも動きがとれないような形ばかり。

動きにくいですね〜

ただ、日経平均は下げトレンドなのでいつ下落してもいいように資金の配分を調整しておく必要があります。

日経平均が下げるのなら空売りかとなるのですが、それも視野にいれておこうと思います。

1321日経平均ETFです。

4日連続25日線を上抜けない場合下落決定ということで売りにどようかな。

それとNT倍率10以上ということで日経平均関連の大型株は下げにくいけど、小型は下げやすい局面。

★旅行★まずはここから-->【ビジネスマンにオススメのホテル】【激安ホテル衝撃価格最大83%OFF】【なんと2泊目が半額のホテル秋の紅葉スポットの宿全国おすすめ温泉宿】【今月のおすすめホテル】【ゴルフ★24時間予約できます】【格安ビジネスホテル検索】【ワンランク上のホテルを安く

■女性だけの旅行なら【女性限定30%OFFプラン】 【あの商品が半額以下!! わけあり商品のすべて】 インフルエンザ対策グッズ【マスクの売れ筋ランキング】【空気洗浄機★人気ランキング】【加湿器の人気ランキング】【空気洗浄機の特集】【マスク全商品はこちら

090928

■金相場上昇の背景

・ドル安。FOMCでゼロ金利の継続が決まった。ドルの利上げは景気回復するまではむずかしいので当分ドル金利は安いまま。

・G20で世界経済の不均衡の是正ということで、アメリカの輸出助長とドル安容認の動きがある。

・実需の収縮はあるが、インドの需要は秋は盛り上がる。

・中国の金融機関が金ビジネスを拡大する傾向にある。

・フィンドの買いが急増しているので短期的な利食いの調整はあるが、長期的には上昇傾向にあるだろう。

■G20で決まった貿易不均衡是正のもたらすもの

米国の輸出拡大からはハイテクセクターの上昇

中国の輸出縮小と内需拡大では、船株、鉄鋼の下落となる。

 

 

090925

きょうは配当落ち日なので売りが出るのと、

週末の金曜日ということで手仕舞もでるでしょう。

ということで今日は下げやすい。

しかし25日前後の配当落ち日から9月末までディラーは持ち株が無くカラカラ状態らしく
来週からは月末へ向けての上昇が期待できるかも。

1328金価格連動ETF とんでもなく下げてます。インフレ、ドル安といえば金、これが下げるのはチャンスかも。
          50日線でひっかかってます。

1605国際帝石 これもインフレ銘柄ですけど、下げてますが50日線からは遠く、中途半端なところです。

2766日本風力開発 煮詰まってきてます。上にいくか下に行くか。。環境銘柄としては注目してますが。

9983ファストリテ

民主党が企業より国民に税金を投入するとなれば内需系の9983ファストリテにもまた日が当たることもあるでしょう。

いい水準まで調整は終わりここから25日線が上向いてくると本調子。

4098チタン工業 50日線に押し付けられている形ですがここから底をわるかもしれないし
         5日線越えるまではようすみしよう。

4502武田 なぜか激下げ。。。配当取りが済んだからでしょうか。
      内需なので日経平均のヘッジとして注目してもいいと思います。

4208宇部興産 けっこう底堅い。民主党が公共投資縮小の方向なので株価もぐずつくかも。

5333日本ガイシ だんだん下げ方向。。。買いでいくのは無理。

6764三洋電機 電池本家。50日線でひっかかってます。

7211三菱自動車 この形好きです。

8058三菱商事 インフレとしては注目ですがチャート的に、、

8604野村 増資を発表して嫌気されてます。7月底値の668を切ったらさらなる下落も??

8801三井不動産 これも逆民主党銘柄か。ちょっと下値のメドがたたない。

9501東京電力 底値あたりまで調整してます。日経平均のヘッジとしての銘柄。

090924

「核兵器なき世界」を目指す決議を全会一致で採択

国連安全保障理事会は24日、「核拡散防止と核軍縮」に関する首脳級会合を開催し、オバマ米大統領が提案した「核兵器なき世界」を目指す決議を全会一致で採択した。

会合には鳩山由紀夫首相が出席。

「非核三原則を堅持することを誓う」と強調し、日本が核廃絶に取り組む決意を表明した。

090923

鳩山由紀夫首相は23日午前(日本時間同日夜)、ニューヨーク市内のホテルでオバマ米大統領と25分間にわたる初の首脳会談に臨んだ。両首脳は来年、日米が新安全保障条約締結50周年を迎えるなか、同盟関係の堅持を確認。安全保障とともに経済や環境などにわたって緊密に連携することで一致した。

 大統領は「日米は大変重要な同盟基盤を持っている。日米同盟は両国の安全の基盤であり、経済の基盤である」と表明。「首相と約束した世界経済について経済危機を乗り越えるために緊密に協力していく」と述べた。

090920  「私は政治を科学したいと考えております」

「工学の世界で学んだ理論や考え方を政治の世界に応用したい」。鳩山由紀夫氏が37才のときの発言。

・理系の幹部の新政権

鳩山首相は、東京大学工学部計数工学科卒業、スタンフォード大学工学部博士課程修了。ロボコン

管副総理、国家戦略局は、東京工業大学理学部応用物理学科卒業。大学在学中に麻雀の符点計算機を発明している。

平野官房長官・中央大学理工学部卒業後、松下電器産業(現・パナソニック)入社。

川端達夫・文部科学大臣は、京都大学工学部卒業。

鳩山氏は「政権を取れば、科学分野に重点的な予算配分をしたい。首相の下に戦略本部のようなものを立ち上げることも重要だ」と述べ、科学技術分野の予算を増額する考えも示した。(2009/08/11)

理路整然と科学的に政治を進めてもらいたいですね。

 

■各国の理系首相

鳩山氏は政界入り前、米カリフォルニア州のスタンフォード大に留学。同大で工学博士号を取得し、東京工業大や専修大で教壇に立った。

 今月末に総選挙を控えたドイツで、2005年に初の女性宰相となったメルケル首相(55)も学者出身。ライプチヒ大で物理学を学んだ後、ベルリンの科学アカデミーで量子化学を研究した。

 10月1日に建国60周年を迎える中国の胡錦濤国家主席(66)は清華大の水利工程学部を卒業。20代後半から30代前半には甘粛省のダム建設現場で働いた経験がある。胡氏と二人三脚で国を引っ張る温家宝首相も地質学の専門家として知られる。

 イスラエルのネタニヤフ首相(59)は青年期に米国で政治学を学んだほか、マサチューセッツ工科大で建築学の学位を取得。そのイスラエルに強硬姿勢を貫くイランのアハマディネジャド大統領(52)も、テヘランの科学産業大で運輸交通工学の博士号を取得した経歴の持ち主だ。

 アフリカではナイジェリアのヤラドゥア大統領(58)、南米ではスリナムのフェネティアン大統領(73)が理系出身。

 元職を含めると、サッチャー元英首相(83)がオックスフォード大で化学を専攻。ペルーのフジモリ元大統領(71)は国立モリナ農科大で農業工学を学び、米国で数学の博士号を取得後、同大教授を務めた。また、日本で知名度の高いマレーシアのマハティール元首相(83)は医師出身だ。 

中国の政治家の80%は理系という。

■民主党の顔ぶれ

090918

やつぎばやに民主党が新たな政策を打ち出していて期待がふくらみますね。

改革、とにかくいけるとこまでやってもらいたいです。

天下りや、不要な財団法人はなくしてほしいですね。

ただ、高速道路の無料化は反対です。

平日でも1000円乗り放題がいいです。

無料にすると、猫も杓子も高速を利用するから高速道路は大渋滞するだろうし

宅急便やトラックの物資輸送も遅れがでて新鮮なものも食べにくくなるし、価格が上昇するだろうし

ど下手なドライバまでもが高速に乗るから交通事故も増えるだろうし

通行量が増えれば道路の痛みも早くなるから補修費用も増えるだろうし

財源だって無料では苦しいだろう。

高速道路は定額いつでも1000円にして、(まあ近距離はもっと安くして)

高速道路に対価を払ってでも使いたいという人だけに利用してもらうほうがいい。

・今日の株価

株価はやっぱり下げましたね。

あと24日の確定日は下げにくく

25日に下げると。

これが金曜なので25日がねらいめですね。

090917

連休前ですから、現金化する人はいても買ったままホールドする人は減るだろう

という読みです。

なのでここから買い増しは考えないです。

なのでほとんどすることないだろなあ。。。

大暴落でもしたら押し目ですけど。。

もし今日買って、明日暴落したら連休中の気分が悪いでしょうからねえ。

買うとしたら明日暴落したときかな〜

でも5連休もあるからなにがおこるかわからないよね。

連休明けも下げることもあるし。。

ともあれ慎重にいきます。

 

 

■日経平均は反発してますが

たぶん5日線まででしょう。

5日線が抵抗線になって、5日線の下向きのラインに沿って下落というシナリオかな。

空売りで入れたらいいんでしょうけど、まだ不慣れなのと忙しいのとで本日も様子見。。

だいたい4日から11日は調整が続くのです。

暇ができたら相場にもどってこよっと。

■090914・わからないとき動くのは博打であって投資ではない。

自分のポートフォリオの銘柄はほぼ全面安です。

今週から下げるという予想は正解のようでした。

先週末に少ない利でも利益確定しておきました。

大きく勝つより大きく負けないことが大事です。

日経平均は5日線も25日線も下向きに変わりつつあるので要注意です。

50日線で10180円ぐらいで止まるかどうかに注目。

ポートフォリオでは50日線ラインまで近づいた銘柄もあって興味をそそりますが
きょうの買いは控えます。

日経平均が上げに転じるまで様子見です。

■ 中国国有企業、相対デリバティブ取引を一方的に解除も

中国政府は突然とんでもないことを言いだすので、投資対象としては危険きわまりないようです。

9月初めの上海指数6%下落の背景として以下の重大発表があったそうです。

通常こんなことは許されないことですが。。

++++++++++
中国国有企業、相対デリバティブ取引を一方的に解除も=経済誌

8月31日
 中国の経済誌・財経は業界関係者の話として、中国国有企業が外資系金融機関6社とのデリバティブ契約を一方的に破棄する可能性があると伝えた。

 破棄する可能性があるのは、コモディティーの価格変動リスクをヘッジするための相対デリバティブ取引。

 国家国有資産管理局が、国有企業のデリバティブ契約でデフォルトする権限があると金融機関側に伝えたという。
 金融機関や国有企業の名前は明らかにされていない。
 国有企業で商品関連デリバティブ取引の免許を持つのは31社のみだが、実際には、為替・貿易業務を手掛けるほぼすべての国有企業が、原油、非鉄金属、農産物、鉄鉱石、石炭関連のデリバティブに一定のエクスポージャーがあるという。
 国家国有資産管理局のコメントはとれていない。
 中国政府は今年2月、一部の国内企業がデリバティブ関連で多額の損失を計上したことを受け、国有企業のデリバティブ取引の監督権限を証券当局から国家国有資産管理局に移した。
 その後、同局はデリバティブ取引の規制を強化。国有企業に対し、リスクの高い契約を解除し、デリバティブ取引のポジションを四半期ごとに報告するよう指示した。
 新華社によると、中国国際航空<0753.HK>、上海航空<600591.SS>、中国東方航空<600115.SS>は今年1月、燃料価格の変動リスクをヘッジするためのデリバティブ取引で約20億ドルの損失を計上した。

 

■090910木曜

今日は利益がでてる銘柄は利益確定を考えつついきます。

明日には強制的に利益確定します。

来週は下げそうな予感。

日経平均強いですね。

どうやら明日は高いところにSQを持って行きたいのでしょうか。

5333日本ガイシ 50日線を越えられるかどうか

9301三菱倉庫 ここは25日線を越えられるかどうか

3407旭化成 かなりいいですね。

6764三洋電機 これもいいです。

1328金価格連動ETF いったん調整ですね。しかし金は2700円前後に25日線と50日線があるのでここらまで押したら押し目ねらってもいいかな。
世界はインフレに進むので金は今後も強気でみてます。

■090911金曜 

今日はSQの日

この日の寄り付きでSQ値が決まります。

その後の今日の株価がSQより上で推移したら来週は上がりやすく

SQより下で推移したら来週は下がりやすいと予想して来週の計画をたてます。

まあ、いままでの傾向としては20日ぐらいにかけて下げるパターンが多いような気がします。

今月は来週末からの連休もあるのでそれ前にも利益確定の売りが出そうです。

また円高もかなりきついところまできています。

ファンダメンタルでは株価があがるわけないところまで来ている気もします。

これが崩壊すると一気に大きな調整もあるかもしれないから

いまは高いところで買うのはぜったいに自重します。

今日も秋晴れ

週末の旅行はこちら↓↓↓↓↓↓↓

ニッポンレンタカー ご利用の1時間前までネット予約ができる!

バジェットレンタカー

★旅行★まずはここから-->【夏の激安ホテル衝撃価格最大83%OFF

なんと2泊目が半額のホテル

全国おすすめ温泉宿】【今月のおすすめホテル】【ゴルフ★24時間予約できます】【格安ビジネスホテル検索】【ワンランク上のホテルを安く
■女性だけの旅行なら【女性限定30%OFFプラン】 【あの商品が半額以下!! わけあり商品のすべて

 

■民主党・鳩山さんCO2削減25%宣言

都内で開いたシンポジウムで「2020年までに1990年比25%削減を目指す」と表明した。

・新築住宅へのソーラー義務化

・新車はエコカー以外の販売禁止

などが視野に入るかもしれない。

しかし高すぎる目標は工場を海外に移転するなどの産業の空洞化もあるし、財源についての具体性がまだない。

■090909

3407旭化成 いいかたちになってきました♪

5333日本ガイシ ここも底堅い形です。SQまでに形になるかな。

6764三洋電機 押し目あれば追加かも

9301三菱倉庫 25日線をぬくかどうか

9831ヤマダ電機 5日線超えていい形

9983ファストリテ 25日線が下向きなのでまだしばらくぐすつきそう

1328金価格連動ETF 3空は売りサイン いったん調整か

金はもともとドルのヘッジだけど、金自体の大口のインドの需要が減っている。またNYが1000ドルぐらいが高値のメドで、1000ドルつけたら一旦調整といわれている。

今週は
金曜のSQまでに、利がでたら利益確定してキャッシュにもどす方針でいきます。
来週は18日にかけて下げる予想。

■3407旭化成

いい形になっていたのに見落とした〜

日経平均が調整に入ったときにしばらくお休み、、、

って決め込んだのが原因

どんなに相場が悪いときでも相場から目を離したらだめですね

つぎの芽は相場が悪いときに出てくるんですよね

■自分的ルールをまとめました。

こちら。マイルール

このページのヘッダーに書いてあることですけどね。

 

■勝ったら一旦休んで運気を回復させる

利益確定した日は気分がいいものです。気分がいいものですから、ついつい他の銘柄を物色して衝動買いしてしまうことがあります。でもそれがうまくいくとは限りません。すでに運を使い果たしている可能性があるからです。

利益確定できたときは、いったん休んで運気を回復するほうがいいと思います。

★旅行★まずはここから-->【夏の激安ホテル衝撃価格最大83%OFF】【なんと2泊目が半額のホテル】 【全国おすすめ温泉宿】【今月のおすすめホテル】【ゴルフ★24時間予約できます】【格安ビジネスホテル検索】【ワンランク上のホテルを安く
■女性だけの旅行なら【女性限定30%OFFプラン】 【あの商品が半額以下!! わけあり商品のすべて

■日経平均の調整、いまのとこ約5%

調整も5日目になりました。底値は10200円ぐらいで固そうです。いまのところ10770円から約5%下げています。相場が強そうなのでここらで値幅調整は終わり、あとは日柄調整だけになればいいですね。

いまは調整中なので2%、3%程度の利益でも利益確定しときたいです。

■9月相場が始まりました〜

9月は毎年のように、月初が高く、月末が安い傾向にあります。

いまの日経平均はもみあいですが、これも長くてSQまでと予測しておいて、月初の第一金曜の雇用統計発表までに利益確定しておく方向でいきます。

■2009衆院選 民主党単独過半数で政権交代へ

日経新聞によると、衆議院総選挙は8月30日(UTC+9 以下同)、日本全国各地で投票・即日開票が行われ、民主党が選挙区・比例代表区を含めた全定数480人のうち308議席を確保し、政権交代が実現する事となった。鳩山由紀夫民主党代表は9月に開催される予定の特別国会で、総理大臣に指名され、社会民主党・国民新党との連立政権を立ち上げるものと見られると伝えている。

時事通信によると、鳩山氏は31日未明の記者会見で「国民の怒りが民主党への期待に結び付いた。国民主役の政治に変えていく」と述べた。また、日本の国会における政権交代は非自民党8党派による細川護熙内閣の発足した1993年の衆院選以来のことだが、第1党が政権を奪い取るのは1947年の片山哲内閣以来62年ぶり。自民・公明の連立政権も10年の歴史に終止符が打たれ、政界は新たな時代に入ったと報じた。

2009年のテーマ・環境関連

■リチウムイオンの原材料を供給する企業

・セパレータ・・・旭化成、宇部興産

・電解液・・・宇部興産、三菱化成

・正極・・・日亜化学、日本化学工業

・負極・・・日立化成、日本カーボン、JFEケミカル、三菱化学

セパレータや電解液は日本企業が特にシェアが高い。

■自動車メーカーとリチウムイオン電池メーカー

・トヨタ、パナソニックEVエナジー

・三菱自動車、リチウムエナジージャパン

・ホンダ、ブルーエナジー

・日産、オートモーティブエナジー

・日立ビークルエナジー、GM

■リチウムイオン電池の企業関連図

・民生小型

三洋電機、ソニー、パナソニック・エナジー、三洋ジーエス、NECトーキン、日立マクセル、東芝

・民生中型

三洋電機、ソニー、パナソニック・エナジー、GSユアサ、NECトーキン、新神戸電機、東芝

・車載

三洋電機、パナソニックEV、リチウムエナジージャパン、ブルーエナジー、オートモーティブエナジー、日立ビークルエナジー、東芝

 

このホームページの内容は個人の主観に基づくものであり内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。