Home 投資トップ 今日の指標  鉄則・法則 月別注意点 統計と株価 投資の心構え ことわざ 投資用語

かぶろぐニュース2006.01-2006.06
2006.07の投資記録こちら

2006.06

◇2006.06.06

今日も続落

最近の下落はインド株につられて下落とのことです。

アジアが下げると日本も下げる。

アメリカが下げると日本も下げる。

世界とつながってますねえ。

2006.05

5.30. ぼちぼちですねえ。ひとついい株みつけました。仕込んだので明日の噴火楽しみです。

ある程度、確実に利益確定できるうになったら手法をまとめようと思ってます。

別に日経平均があがろうか下がろうか関係なく儲ける方法を試行錯誤してます。

その間に損切りがうまくできるようになってきました。

これが2か月前にできていたらなぁぁ。って、まだ株始めて4ヶ月だよ。

5.29. あっというまに月末だ。。こっちの更新ごぶさたです。この間、含み益が凹みました。6月上旬は反発するので、ある程度利益確定にいきます。損切りもしますよ。

ここんとこ、ちょび勝ち、ちょび負けの繰り返し。ちょっと予備資金不足なんですわ。

5.19・8日連続の下げ、、きょうこそは大底と思いたいですね。
下ひげがついてるし。
ただ、きのうもついてたんですが。
これらは、チャートどおりには行かないってことですよねー。

アメリカNYの動向にひっぱられるんですわ。

週明け、そろそろほんとにもどさないと困るんですよね。


★プラチナ会員のみ買い物がタダになるチャンス・楽天市場

5.11 エネルギー系

アメリカではエタノール関連への投資がふえているらしいですね。
それ系の株、仕込み時ですね。長期投資ですけど。
エネルギー株ってやつですか。

きょうのおすすめ商品【 夏向けのさらさら快適ベッド、寝具、インテリア

5.10 日経続落。。ま、のんびりいきましょう。

5.9 日経平均、反落。。ん〜、、連続して上がらないなあ。。

5.8 GW明け、日経平均あがりました♪ 利益確定2つ。ありがとう♪

5.3 今月GWあけから、投資方法をガラリと変えていきます。

いままではリバウンド専門でしたが、これって上級者向けだそうです。しらなかった。。。こわっ。。

で、今月からは初心者のわたしにもわかりやすい方法でいきます。

4.26.Tue

◇インド経済について

・経済循環のサイクルからして景気後退に入る。

・GDPにしめる設備投資の割合が20%ぐらいしかない。中国は40%ある。

ということは、将来の生産能力は中国のほうがアドバンテージがある。

インド経済をいま支えているのは消費のみ。

いまはバブル的と見る。

・インドの株式は高くなりすぎたかもしれない。いまから売り優勢に入るリスク高い。

・国際収支でインドの赤字が目立つ。

インドの金融は引き締めのリスクが高い。

景気は山を越えて金融引き締めに入る。

いまからインド株を買うのは危険。

インド経済の本

◇きょうは最近凹みの問題児の金融系A1とA2をばっさり損切り。気持ち的にすごく楽になりました。その資金で有望株の医療系のHとDをゲット。いまのところ、うまく上昇してます♪ GW前に、ある程度、身辺整理しとかないとね。あしたもチャンスあればいくよ。

4.24.mon

帰ってみたら日経平均、500円も下げてるじゃん。すっげー下げ。

ポートフォリオは全部マイナス。。トータルもマイナス。これっていままでで初めての出来事です。

まいったなー。

今回の原因は、

1.原油高から、アメリカ経済の減速懸念がでて、アメリカ株安の懸念あり・・日本株さがる懸念
2・日米の金利縮小傾向で、日本の金利が上昇すると、円高となりやすくこれも株価をさげる。
3・中国人民元切り下げ傾向近く、これも円高傾向助長。
4・小泉政権の不透明感
5・先週の銀急落も関係するらしい。
かなり環境的には株安傾向。。

2年ぶりの下げ幅で、1300以上ぐらいの株がマイナスだって。

ま、心配しなくても明日あがるよ。反発するって。

成長企業の株もってるし、あしたがだめでも長期的には上がるので心配してないです。

4.21

ここんとこ忙しくて何日か前に指値にしたままほったらかしにしてたんですが、夜に見るといくつかの銘柄がしっかり約定してました(^_^)b ラツキー。

きょうは自動車系のNがきのうから続伸で利益確定。ここは300株もってたので利幅が大きかった。

さらに通信系のDが噴火してて利益確定。ナンピンしてたのでその分取り返しました。ここは長年もってましたからねえ。。といっても二ヶ月ですが。

ということでなんとか今週もプラスでした。ラッキー(^_^)v

中期投資銘柄についてはGWまでにいくつか利益確定しておきたいですね。

あと、医薬系のDは買いですよ。。いままで何度か利益確定させてもらいました、まだまだあがりそうですわ。

4.19

日経平均続伸、前引け136円高。
19日前引けの日経平均株価は続伸。前日終値比136円68銭高の1万73。
69円54銭。売買高8.72億株。
どんどん上がってますね。先々週の水準までもうすこし。がんばれ日本平均。

4.18

日経、反発しました。よかった。アメリカ長期金利が安定していて5%前後。ヨーロッパは2.5%まで上がっていてさらに上昇する予想。これが日本の金利上昇に影響を与える可能性もある。基本的に前向きとしても、安い株を買うべき。いまは大きなトレンドの中の循環的な調整とのこと。

きょうはH社で、ひとつ利食いしておきました。もうすこし身軽になりたいのですが、まだ凹んでます。

日経、月曜だから反発期待したのにきょうも下げました。凹みますねえ。きょうは我慢。

4.14

景気回復51カ月、バブル期並み確実に、というニュースが入ってきました。原油高騰もあるけど、景気がささえて、日経平均は少し上昇。盛り返してきましたね。イランとアメリカの関係が注目ですね。

4.13

今朝はNYダウ上昇と聞いていたので日経も反発と思ってました。朝一番は反発したのですが昼前後はなんと下降。。そのご最後にまた反発して終えました。反発幅は40円程度。黒ローソクだし余談は許されないですね。ただ朗報としてはわたしのポートフォリオは五分五分で上げてる株も半分ほどあります。といっても損益的にはマイナスなので待ちしかないのですが。。二、三日おとなしくしとこうっと。。きのう利食いしといてよかったです。

ライブドア株きょうで終わり。上場廃止になりました。再上場を期待しての思惑買いもあったりしたそうですが、94円で終わったそうです。再上場か。。そういうのをねらう人もいるんですね。世の中いろいろですね。

4.12

本日も値動きわるいねえ。NYダウ51ドル安なので日経も下げかなあ。わたしのポートフォリオのほとんどがマイナスからのスタート。。

ともかく、株は業績ではなく、雰囲気で動く。。これですね。

でもいくつかはプラス(^_^)b

得意銘柄のMで利益確定しときました。きのうのナンピンが偶然にも100株のつもりか入力ミスで200株もナンピンしてしまったのだけど、きょう反発したので偶然にも成功した例。ラッキー♪

日経、もっとあがれー

結局、きょうは1000銘柄以上が下げて、上げたのは200ちょっと。そのなかでもひとつゲットしときました。

やっぱ流れに乗って売買しないとだめだねえ。自分のペースではだめです。

ナンピンはむずかしいといいながら、またナンピンしてしまった。ついついあがると思ってやるんですけどね。あしたどうなるかな。

富士機械、最近2日で2万さげた日があるので、本日注意。

案の定スタートは水面下から。ずっとさげるかも。きょうは買えないね。
富士で苦労してるのはゴールデンクロス直後ではあるが、中長期が上がっていなかったから。
きのうのニュースは関係ないようですね。
「日本工作機械工業会が6日発表した3月の工作機械の受注総額。
前年同月比4.5%増の1243億1200万円。
42カ月連続で前年実績を上回った。

内需は同2.2%減の673億3800万円で2カ月連続で減少、
外需は同13.8%増の569億7400万円と7カ月連続で増加した。

以上のニュース。
設備投資関連株にプラスでしょうね。
自動車製造用が好調なのです。

電子機器の組み立てだからか。
いや、金曜日は利益確定で売りの日だからだ。きっと。
ということはきのう利食いしておいて正解だったなあ。

ナンピン買いは難しいですね。本日、2銘柄、ナンピン入れたけど、ひとつは変化せず。ひとつは1000円ほど下げた。長期スタンスでみないとナンピンはできないですね。

いま一日の動きのデータを集めて分析してます。さらにデータを集めて理論固めをしてみます。

あしたはナンピンの銘柄が浮上したら売ろう。けど株はおもしろいよ。いろいろと工夫してプラスにしていく。知的ゲームとして楽しい。

ドコモ、クレジット事業に参入。ドコモが上がるよ。

マクド、長年塩漬けだったけど本日利益確定しました。独自理論の通りの動きをしたのでぎりぎりピークで売れました。1800円の壁は抜けた後ですが、いまいち吹きませんねえ。

押し目買いの吹き値売りが鉄則らしいですが、買い時がむずかしいんですよね。

【楽天ブックス】まだまだ熱いぞ!株式関連本を大特集!

2006.03のカブログ
mackenの株のスタンス2006.03時点
・中長期ラインが右上がりで株価、短期、長期とサンドイッチ型が安心。

・山谷がはっきりしているラインはおもしろい。

・右肩上がりでじりじり上げているラインも安心感あり。

・ゴールデンクロス直後でも短期的には上下する。じっくり待つことも必要。

・値戻りの強い株を探す。

・ペナントを形成していても、右上がりペナントでないと、爆発しづらい。

・前日、上ひげが出ているときは、前日には差さない。当日オープニングを待ってしばらく様子をみる。

上ひげは下げの圧力があると判断してのことです。

・配当金のない会社の株は買わない。

これは株主を大事にしていないか、儲かってない会社だから。どっちにしても株主にはメリットがない。

逆に配当もあるし優待もある企業は、株主を大事にしている優良企業と言える。そういう会社の株は持ちたいと思う。

・下げトレンドでは買わない。

下げのときは、利益を出すのがむずかしい。中長期ラインと株価ラインが下降のときは手を出さない。

・上げトレンドでも業績重視。

ラインが上昇していて、業績がよければ検討に入る。

・チャートのパターンと照らし合わせる。

さまざまなパターンがあるので、それらとよく合致していれば判断材料とする。

◇参考文献・楽天ブックス

★「株」で検索・売れている順リスト

★「株」と「入門」で検索・売れている順リスト

株の入門書の検索結果