絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2015/06

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

調布飛行場、西東京スカイタワー、西武遊園地、ハイドラCP巡り

下調べ

なんとなく近くで穫れそうなチェックポイント調べたら調布飛行場と西東京スカイタワーというのがありました。

午前中、用事があったのでお昼の2時ぐらいから出発。

高速道路で行ってさっと穫るつもりが、3車線の一般道を空いてる車線を走っていたらインターに行く車線にもどれなくなって、まあいいかと思い、そのまま下道を走ったら、ものすごい渋滞にハマってしまって、20キロ行くのに2時間もかかった。

東京では、一車線の一般道は渋滞がハンパないってことがわかりました。

調布飛行場

ようやくたどりついた

調布飛行場

 

こじんまりした街中の飛行場ってかんじ。

飛行機は見当たらず。

と思っていたら、一機、着陸してきました。

小型機です。

金網越しに。。
滑走路。
空港の反対側には緑の公園がありました。

飛行場から北に10キロほどで

西東京スカイタワーが見えてきました。

だんだん大きく。

おお

かなり大きいですね

西東京スカイタワー

スカイタワー西東京(スカイタワーにしとうきょう)は、東京都西東京市芝久保町五丁目にある、多目的電波塔1989年6月に完成した。

地元では、正式名称決定前の仮称であった田無タワーの名でもっぱら呼ばれている。なお、運営会社名は「株式会社田無タワー」と称する。

 

 

隣接している第2局舎に多目的ホールがある。観光施設ではないため展望台などの施設はなく、一般向け開放も行われてはいないが、新聞等で開放日が掲載されて上れる日もある。

地上高:195m
位置:北緯 35°44′06.41、東経 139°31′22.92
海抜:65m
設備:放送アンテナ移動体通信用アンテナ、固定通信用アンテナ、無線呼出用アンテナ、コミュニティFM放送用アンテナ、携帯電話用アンテナ、キュービクル

近くでみると、見上げるかんじです。

けっこう迫力ありますね。

ハイドラCP巡りをしてなかったら、こういうの知らなかったでしょうね〜

これはこれで楽しめました。

登れたらもっていい観光名所になるんでしょうけどね。

イエローハットさんちでタイヤを物色後

休憩とタワー見物

ベンチがあっていいのですが

蚊が飛んでて刺されました(^∇^;)

次のチェックポイントを目指します。

 

おまけ

夜の西東京スカイタワー

ブルーにライトアップされて奇麗だね(^-^♪

タワーから西に10キロほどのところに

わたしの好きな湖があるので行ってみます。

西武遊園地のチェックポイントもあります。

まず、西武遊園地の駅のチェックポイントに行ってみました。

これが駅ですが、住宅地にひっそりとあるかんじのコンパクトな駅でした。

夕方の6時すぎでしたが

誰もいませんでした。

遊園地は5時までのようです。

行楽シーズンになるとごったがえすのでしょうね。

 

駅からすぐ遊園地の敷地になり、敷地に沿って走っているとチェックポイントが連続して穫れたようです。

あとで確認すると駅が2つ、遊園地とジャイロタワーというので2つでした。

合計4つのチェックポイントが集まってました。

そして

遊園地の中級バッジもゲット♪

 

ジャイロタワーのチェックポイント

遊園地の外を走っていたら穫れました。

 

あとで調べたら

このタワーは埼玉県で唯一のタワーでした。

【埼玉県】 ジャイロタワー

もっと写真撮っとけばよかったよ。

でも道の両側はせまくて、駐車スペースはぜんぜんなかったです。

 

 

西武遊園地のホームページこちら

 

西武園ゆうえんちは、埼玉県所沢市にある遊園地。メインゲート前に埼玉県と東京都の都県境があり、駐車場の一部が東京都東村山市に属する。 西武鉄道が所有し、グループ会社の西武レクリエーションが運営している。

埼玉県に来てるんですね。

知らなかった(^∇^;)

さて、湖のほうに走ってみることにします。

道路のすぐ横に

五重塔と山門がありました。

狭山不動尊(さやまふどうそん)は、埼玉県所沢市上山口にある天台宗別格本山の寺院である。山号は狭山山、寺号は不動寺。本尊は不動明王埼玉西武ライオンズが必勝祈願を行う寺として知られる。

大きな山門には

千体観音堂

とあります。

立派な塔ですね。

 

 

棟の右下になにやらあります。

仏国窟、出口、とあります。

その両側には

四国八十八ヶ所霊場

西国三十三番札所

とあります。

少し中を拝見しますと

仏像が並んでいました。

亀の像

うちのカメさんを思いだした(^-^)

だいぶ、日が暮れてしまたので

先に進むことにしました。

湖の真ん中にある橋

ここに、ハイドラCPがあるんです。

北から橋を渡り、左折

細くてクネクネした道が続きます。

山道を下る途中に狭山公園がありました。

狭山公園は、都立狭山自然公園の区域内にあり、武蔵野の里山の風景や自然が今も 色濃く残っています。都民の水がめである多摩湖(村山貯水池)の堰堤の東側に広がり 、雑木林の中に宅部(たっちゃん)池や太陽広場などがあります。

 

東京都立狭山自然公園(とうきょうとりつさやましぜんこうえん)は、東京都東大和市武蔵村山市西多摩郡瑞穂町に広がる東京都立の自然公園

指定区域は狭山丘陵の多摩湖(村山貯水池)周辺775ha。都県境を挟んで埼玉県立狭山自然公園と隣接する。

 

県境なんですね。

もう日が暮れていたので散策もせず通過。

 

帰り道のガストで久しぶりに肉を食べる。。

美味い(^〜^)♪

990円セット。

さて、来た道をそのまま帰るなどありえない。

帰り道もいろいろと楽しみたい。

どう帰るか作戦を練ることに。。

ヒントは

【東京都】 東京スカイツリー
【東京都】 東京タワー
【東京都】 スカイタワー西東京
【東京都】 タワーホール船堀
【東京都】 船の科学館展望塔

 

つづく

 

 

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国