スバル、XV、試乗
最低地上高を高めの200mmに設定しているが、全高は1,550mm(オプションのルーフレール非装着時)に抑えられており、ほとんどの機械式立体駐車場に入庫できるようにしている。
- 2013年6月24日
- 日本市場でハイブリッドモデル「XV HYBRID」を発表、同日より販売開始[9][10]。エンジンのFB20型は更なるフリクション低減を行ったハイブリッド専用仕様に、トランスミッションは既存のリニアトロニックをベースにプライマリープーリー後 方にハイブリッド用駆動モーターを一体化した専用トランスミッションを採用。出力側にもクラッチを設けており停車時の充電も可能としている。ガソリン車と 同じフルタイムAWDを採用したシンプルな構造により、低速領域でエンジンを切り離したEV走行時においてもAWDにより4輪全てにトルクを伝えることが 可能となった。また、インバーターやDC-DCコンバーター等の高電圧部品とニッケル水素電池(動力用主電池)をワンユニット化し、重量部品と共にラゲッジルームのフロア下に集中配置することで車両の前後左右の重量配分や重心高、 荷室容量はガソリン車と同等レベルを実現した。エンジンにはISGが採用されており、EV走行からのエンジン再始動はISGによって行われ始動時の振動を 低減、エンジンオフ時にもISGでエンジン速度を調整することで振動を生じる時間を低減するなど快適性を確保している。なお通常のスターターも搭載されて おり、初始動時にはこのスターターが使われる。このためニッケル水素電池と2つの12Vバッテリー(補機用とISG用)の3種類のバッテリーが搭載されて いる。
wikiより
ということで、今回、ハイブリッドXVを試乗させていただきました。
近くの駅までゴー
とても静か。
もっと悪路、凸凹道を走ってみたいと思わせますね。
オフロード用に1台ほしいです。
菜の花の季節ですね♪(^ω^)
2014年4月からの高速道路の料金、JB本四高速、本州四国自動車道、大鳴門橋、明石大橋、瀬戸内しまなみ海道、瀬戸大橋
鳴門〜神戸、大鳴門橋、明石大橋
以下、すべてECT車のみ。
青色=平日
赤色=休日
瀬戸大橋、坂出〜早島
瀬戸内しまなみ海道
出典
本州四国連絡高速道路 本四高速 http://www.jb-honshi.co.jp/
NEXCO東日本 http://www.driveplaza.com/
NEXCO中日本 http://www.c-nexco.co.jp/
NEXCO西日本 http://www.w-nexco.co.jp/
鳥の声
サウンドデータ
どこかのお寺で聞いた鳥の声
ホトトギス
ホトトギス
ツバメの声??
|