日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/03

アクセスカウンター 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

九州・海岸線ラリー、indexに戻る

九州・海岸線ラリー、南部編、1843km, 耐久ドライブ,2014年3月

初日, 467km、徳島から愛媛、大分、宮崎まで

天候 晴れ、路面 ドライ

徳島を出発、高速道路を走り愛媛まで行く。

ここまで高速セクション。

八幡浜からフェリーで大分県の臼杵に渡る。

臼杵から本格的な海岸線セクションとなる。

国道を南に進み、いけるところまで行く。ハイドラのチェックポイントもできるだけ拾う。

あとは成り行きまかせ。

 

 

 

 

初日・ 詳細

藍住ICに5時すぎに乗りました。

愛媛までの移動は高速セクションです。

徳島自動車道から松山自動車道道路を走る。

日の出前に四国山地のトンネルを走る。

 

池田の山の中のトンネル

なんと

マイナス2℃だった。

 

 

いりの

PAで休憩。

ここまで早朝なのとロングランの始まりなので

ウォームアップ程度に走る。

 

 

 

新居浜付近で日の出となる。

 

八幡浜フェリーの出発時間は8:40を予定。

充分余裕はある。

 

松山ICを越えると、

片側一車線になる。

大洲ICで降りる。

 

大洲のトンネルが非常に路面が悪い。

凸凹で乗りごこちわるい。

ショックアブソーバーの固さは16/32

固めなのでかなり凸凹が振動として伝わる。

 

ほぼ、大洲ICからまっすぐのイメージで10分ほどで

 

フェリー乗り場に到着。

 

 

8:40発に乗ります。

 

料金は

11030円

四月から消費税が8%に上がるから、フェリー料金も値上がりするんだろうなあ。

 

 

 

おれんじ丸

これに乗ります♪

 

 

 

 

佐田岬の「だんだん畑」

ミカンの産地

 

 

フェリーには、ものすごく久しぶり乗りましたが

フェリーの中ってエレベータがあるんですね(=´▽`=)

 

絵を展示していてお洒落

 

 

 

さらば四国

 

 

八幡浜の港

 

しずかな海

 

 

船内の様子

 

 

けっこうゴージャスな雰囲気

 

色合いもブルー基調でいいですね。

 

 

スタビライザーが着いてるそうです。

スタビでロールを低減するって

クルマと一緒ですね!

たしかに横揺れが少なかったです。

 

 

佐田岬半島は日本一細長い半島

 

そういや四日前に、あの先っぽの灯台に行ったところだよ(^-^;

 

 

 

土曜日ながらも、フェリーは空いてました。

 

 

しばし休憩

客室で睡眠を取りました。

 

 

 

 

大分が見えてきました。

佐賀関半島です。

 

 

 

フェリーって

だいたい時速30km/h

なんですね〜

ハンディGPSのガーミン(GARMIN)でチェック

まあ、もってこなくてもいいんですけど

時速とか、最高速とか目的地までの距離とか出ますので、、

 

 

客室はこんなかんじ。

毛布もあります。

 

二時間ほど休憩できます。

 

予定通り11時ぐらいに

臼杵港に着きました。

到着しました。

 

いよいよ九州に上陸です♪

 

臼杵から津久見市を南下していたら

40分ほど走ったところで

ハイドラの

床木ダムをゲットしました!

 

 

なんか広々とした川を渡りました。

いい風景でした。

 

 

大分の山並み

田園風景

のどかな交通量の少ない道路を走りました

なんとなくですが、一時停止せずに突っ込んでくるクルマを何台か見かけました(゜o゜)

 

 

その後、一部、山間部セクション

 

 

12時20分

道の駅

かまえ

 

 

休憩することにします。

走りながら食べられる

サンドイッチかオニギリを探すことに。

 

 

 

海に近い道の駅なので

海産物がいっぱいでした。

 

 

 

色とりどり

きれいな貝です。

 

 

 

臼杵せんべい

名物なんでしょうか??

 

 

 

お土産はいろいろありましたが

オニギリは見つからず、、

はてはて

 

 

ちょうど道の駅の反対側に

コープのスーパーがありました。

 

あんぱんとバターロールをゲット

これはおやつに確保。

 

おにぎり

ウインナー

もゲット

昼ご飯です。

走りながら食べられるのでオニギリがいいんです。

 

とおりすがりの漁港ですが

ハッとする絶景がありました。

 

 

さらに南下。

 

名護屋湾に沿って122号線

東海岸を南下。

ここら、絶景がつづきます。

 

 

この広がりが写真から伝わるでしょうか。

 

 

 

青い空

エメラルドグリーンの海

ひろびろとしていて

スッキリします。

 

 

奇麗な風景を見ながら

しばし休憩

おやつタイム♪

 

 

奇岩もなにげなく道沿いにあります。

 

時間があればじっくり鑑賞したいのですが

旅は始まったばかり

 

先に進みます

 

 

 

 

122号線

ときどき狭くなります。

道路がつぎはぎですが、、

みごとな舗装技術で

凸凹を感じません。

ショックアブソーバーは16の固いままでOK

実にスムースな路面でした。

大分県の土木技術は高い。

 

 

標高もあがると

絶景も増えます。

 

 

岩とのコンビネーションがイイネ(^-^)b

 

 

いやあ、海岸線ラリーならではの風景でしょう。

 

 

 

なかなかいい風景でした。

 

 

しばし休憩。

 

上の海岸はA付近です。

 

 

 

 

 

そしてここから一部、山岳セクションとなります。

 

 

B地点まで

かなりのクネクネでした。

 

 

おおおっっっ

クネクネも飽きてきた頃

 

ついに

宮崎県

 

 

 

枝とか小石とか

ごろごろ

落ちてました(^-^;

 

 

ハイトンネル

 

はいっっ

トンネル

って

どういうこと(´・ω・`)?

 

 

道の駅

北浦

13:45分ごろ到着

ここらで300km走行しました。

エンジンがものすごく静かになり

クルマが軽くて、快調そのものです。

だいたい、一日200kmぐらい走るぐらいから、

エンジンがとってもハイな状態になりますね♪

 

 

ここも海の近くですので

新鮮な海産物がいっぱい

 

あげみカツ

 

そのときはオニギリ食べたすぐだったので

買わなかったけど

 

いま思うと

買って食べたらよかった!!

次からは、旅先の名物はできるだけ買って食べよう!

 

 

道の駅の裏側は

南国の風景満載

 

 

表に戻ってきました。

 

南国ムード満点のヤシの木の行列です(^-^)b

 

 

 

ハイドラチェックポイントのゲットのため

一路、日向岬へ向かいます。

 

あの左の端が日向岬のようです

海岸通り

目的地は

目と鼻のさきです。

すこしの山道を走り着きました

道の駅「日向岬」

ここには

馬ケ背、という柱状岩があるらしいのですが

見たいけど時間がないので先に行きます

展望台からの風景

電線がジャマで奇麗な風景の邪魔をしてます。

電力会社か電話会社か知りませんが

もうちょっと自然の風景を壊さないように配慮してもらいたいものです。

絶景なのに電線が邪魔というのは、日本全国で見られます。

駐車場は下にもありました。
途中も見晴らしのいい絶景が続きます
おおお

なんとなく

入り江の形が

 

十字架に見えてきましたよ

そうです、ここは、

願いが叶うクルスの海

クルスは、クロス、十字架ですね。

叶う(かなう)という字にも見えるそうです。

 

願いが叶うクルスの鐘

願いや希望を天に託すために設置されました

その後、しばし海岸線ラリーを楽しみ

道の駅のチェックポイントなどゲットしながら

宿をさがすことにしました。

道の駅「ひゅうが」のすぐ裏に

オートキャンプ場がありました。

ちなみにバンガローがあったので値段を聞くと

なんと素泊まり14000円

おお、とても手が出ません。。

大人数でワイワイやるにはちょうどいいんでしょうけど。。

時間も夕方になっていたので、

温泉マップというアプリで宿を予約しました。

でも選択肢が少なくてちょっと不便でした。

あとで思えば、楽天トラベルの【最大73%OFF!格安ホテル】【今月のおすすめホテル】【格安ビジネスホテル】【なんと2泊目が半額のホテル】【全国おすすめ温泉宿】などで調べた方が良かったかも。

ともあれ、宿が決まったのでそこまで移動。。

宮崎の市内に到着

だいたい1時間かかりました。

しかも駅の近くのホテルだったもので

大渋滞に巻き込まれました。

クルマで行くときは駅の近くとか街中のホテルは×ですね〜(> <)

しかも駅前のホテルは値段が高いし。。

出張には駅の近くが便利ですがクルマの旅行では意味ありません( ̄∇ ̄;

つぎは、郊外の宿にします。

でも、ちゃんと温泉があったので満足満足♪

ちょっと宿の予算がオーバーでしたので夕食は質素に

コンビニのパスタ(^〜^)♪

 

九州・海岸線ラリー・南部編・2日目に続く

 

フェリーで四国から九州に行ったので500kmも走らずラクでした。

 

ハイドラ・獲得バッジ

日向岬・馬の背はテリトリーになりました♪(o^-')b

 

 

先頭へ戻る

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国