達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2014/05 

アクセスカウンター 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

九州・海岸線ラリー、南部編、1843km, 耐久ドライブ,2014年3月

九州・海岸線ラリー、indexに戻る

2日目, 370km、宮崎から鹿児島

宮崎のホテルでお目覚め

朝食はコンビニで買ってあったオニギリ

ヨーグルト

ウインナー

野菜ジュース

あとから思うに、もっと地元らしいものを食べたほうがよかったな〜と。

 

 

神話めぐり

ルートマップ

宮崎は神話の舞台でもあります。

次回は、山岳ラリーとして神話巡りもやりましょう。

ホテルの部屋にある「宮崎茶」

これがフルーティでとっても美味しかった(^〜^)♪

ホテルの窓からの風景

曇り空ですが遠くは明るいかんじです。

天気予報は晴れだったから回復していくでしょう。

7時30ぐらいにスタート

なにやら絶景っぽい雰囲気のところ

堀切峠

曇りなので海の色が暗いなあ

道の駅

フェニックス

展望台からの眺め

晴れた日にまた来たいですね〜

話は変わりますがインプレッサは足回りが固いので

ロングドライブに腰のサポーターは必須です。

これ、スポーツ用の【ザムストのサポータ

とても効果的です。

シートの上においてあるだけで腰を支えてくれるので非常に助かります。

足がやわらかくて乗り心地のいいクルマでも

シートと腰の間に隙間があると腰がだるくなるので

隙間はクッションなどで埋めたほうがいいです。

そこらは、こちらにまとめてます【ロングドライブのコツ

瀬平崎

なにやら絶景の予感

大きな岩が海に向かって飛び出してました

波しぶきがすごいです

太平洋からの荒波です

ワインディングが素晴らしい
快適なワインディングが続きます

220号線は、海から離れて少し山間部に入りました。

とてもおちつく風景に遭遇しました

これは癒されますね

前方には「長寿の村」という地名?が出現。

ハッピーな名前ですな〜(^-^♪

山を越えると天気がとても良くなってきました。

青い空と緑たち

いいですね〜

のどかです

癒されます

正面、遠くに見えている山々は

ひょっとして大隅半島でしょうか

右手に香川の屋島とそっくりな形の山が。。。

現在地は、串間市の周辺を走っています。

 

串間市から西に走り

海岸に出ましたら、、

おおおっっ

美しい砂浜だ

高松海水浴場

しばし休憩

高松海水浴場からすこし走ると

ダグリ岬の手前

 

ここも絶景でした\(^ワ^)/
おおお
また来たいですね〜

その後、町に入り

ガソリン補給

車載の2ポートのUSB電源をゲット

ハイドラしてるとバッテリの消耗が激しいから移動しながらの充電は必須

あすぱる大崎

 

亀のオブジェ

けっこう大きい

この土地にも亀にまつわる逸話があるんだろうな

鹿屋市(かのやし)に入ったあたりから

空が曇ってきたと思ったら

 

灰でした(´>ω<`)

これがうわさの桜島の灰なんですね

すこしずつフロントガラスやボンネットに白いものが積もり始めました。。

このままだと視界がさえぎられるのでは?

しばらく走ると風向きが変わり灰もどこかに行きました。

なかなかスリリングなドライブです。

 

大隅半島を横切って西海岸に出ました。

左に行くと大隅半島の佐多岬ですが、

それはまた次回の楽しみに。

 

 

灰が降ったり止んだりしながら

佐多街道を北上

鹿屋港から北に5キロほど

宮脇というバス停のあたり

 

立派な樹木の列が目を引きます

何年か前に通ったときにも印象的だったので

覚えていました

 

再会できてよかった♪
灰の風向きが変わるのをまってパチリ

この木の名前は何なんでしょう?

日立の、この木、気になる〜の

モンキーポッド

でしょうか?

ここまでくると桜島は目と鼻の先です(^-^

噴火の煙が見えてます

いまは風向きがこちらではないので、きれいに見えました

荒崎のパーキングにて

そこからすぐ、工事中のところから

桜島が大きく見えてきました

左、桜島

右、霧島

桜島の根っこの部分ですね

左に進み、ぐるりと一周する作戦です

桜島の展望台に

ほどなく到着。

 

そこかしこに

まさに灰色の灰が降り積もってますね〜

徒歩で展望台に向かいます
溶岩がごろごろしていて火山を実感します

見えました〜〜(^o^)v

かなり遠いですが

近くだと灰とかガスがすごいんでしょうね〜

うっすら灰が舞っていて

ぼんやりしています
まるで月の表面みたいですね

それにしても3月なのに

すごく暑いです

Tシャツ一枚でもOKでした

休憩したら戻ります

 

ボディにうっすら白く灰が積もってます

すごいところだわ

それにしても暑いので

エアコンを入れながら走行しました

桜島の海岸をそのままぐるりと走り

西の端に

道の駅

桜島

に到着

 

溶岩焼きなるものがありました

桜島大根の漬け物などありました

そして、桜島ドライブは北岸に入ります

桜島中学のすこし手前

印象的な木々がありました

道におおいかぶさっています

いやあ

これはすごい

いいかんじ

いいですね〜

桜島ならではの警告パネル

「噴火活動による噴石、降灰に通行注意」

たしかに

噴石はビビリますね。。

灰は視界がさえぎられますし。

桜島、すごいところです(´>ω<`)

牛根大橋が遠くに見えます
美しい
これを渡り鹿児島本土に戻りました。

桜島

一周しました(o^-')b

道の駅

たるみず

 

花、花の種がありました。

 

足湯もできます

見晴らしがいいですね

 

さて、鹿児島湾に沿って

ぐるりと鹿児島市に向かいます

 

夕方に鹿児島市に入り

渋滞にハマってしまったので

夕食にしました

九州のいたるところにあるジョイフルです

お世話になりました

ジョイフルでたっぷり休憩したらすっかり夜になり

鹿児島市内を通るころには

雨が降ってきました

天気予報は晴れなのに不思議な天気です

指宿にいって宿を探す予定で走ります

とちゅう、コンビニの前におかしな看板

ギイレンダー

ってなに??(´・ω・`)?

道の駅

いぶすき

夜なので閉まってます

篤姫(あつひめ)

江戸幕府13代将軍・徳川家定の正室
薩摩藩島津家の一門に生まれ、島津本家の養女となり、五摂家筆頭近衛家の娘として徳川家に嫁ぎ、江戸幕府第13代将軍徳川家定御台所となった。wikiより

さてさて、ここまで来ましたけど

あたりは暗いんですが。。

スマホで検索すると岬のほうに温泉をありそうなので

そちらに行ってみます

道の駅

山川港活お海道

閉まってます

近くまできたので

長崎鼻

浦島太郎さんの伝説があるようです

ここは絶景のはずなので

次回、晴れた昼間に来ますっっ

遠くに灯台の光も見えましたが

今は夜なので姿も見えず

また次回!

先に進みます

 

 

結局、枕崎まで走ってホテルを発見

シティーホテル福住

助かりました

一泊、朝食付き5000円でした♪

なかなか清潔でスタッフの人柄のいいホテルでした。
後半はこういうルートでした。

本日のルート

370km

370km

12時間

◇今日のみどころ

・日南海岸の景色をみながらのワインディングは快適

・志布志湾(しぶしわん)の海水浴場は絶景

・桜島の灰とその雄大さは筆舌に尽くしがたいですね〜。

◇今日の反省点

このときは車中泊は考えてなかったのでホテル探しに苦労しました。

ホテルに泊まるなら夕方にホテルを確保して、早めにホテルに入り、おとなしくじっとしているのがよいです。

夜中にホテルを探しては走るのは疲れるだけでした。。

ハイドラ

チェックポイント

獲得バッジ

 

 

九州・海岸線ラリー、indexに戻る

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国