達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2015/06

 

アクセスカウンター 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

九州・海岸線ラリー、indexに戻る

九州・海岸線ラリー、南部編、1843km, 耐久ドライブ,2014年3月

4日目、長崎から佐賀、下関、徳島まで帰還、720km

走行ルート 概要

島原市を出発して門司、下関から、中国地方を走り

瀬戸大橋から四国に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島原市、長崎県

島原市

日の出前です

島原湾

向こう岸は熊本県です

左は佐賀県の方向です

 

 

 

 

 

素晴らしい日の出です

 

 

 

 

 

 

天照大神さん、ありがとう(^-^♪

今日も一日楽しくなりそうです。

 

 

ビジネスホテル「外港」

このホテルの部屋からの日の出は最高でした。

豪華とか高級ではありませんが

このホテルからの、日の出の光景は一見の価値ありです。

この日の出を見る為にもう一回泊まりたいと思いました。

価格チェック【ビジネスホテル「外港」

 
 
 

日の出を堪能したあと

島原湾に沿って北上

 

国道から左を見ると

いつも雲仙岳が見えるのです

うーん

雄大です

こんな景色が間近にある島原の人たちは幸せですね〜

諫早市まで走ってきました

なぜか

巨大なメロンがっっ(;*△*;)

 

バス停でした。

 

向こうには、イチゴのバス停が。。
なんか、かわいいです(^-^♪

有明海の干潟が見えます

 

ムツゴロウいないかなぁぁ

 
カニさんがいました
広々して気持ちがいいです。
遠くに雲仙岳が見えます

春の太陽ですが、

九州の太陽は四国よりさらに暑い(;´д`)かんじがします

道の駅太良、佐賀県

 

しばらく走ったので、

ちょっと休憩します。

道の駅太良

〒849-1601 佐賀県藤津郡太良町伊福甲3488−2

 

 

レストラン

漁師の館

農産物、海産物の直販
海の幸

広々した駐車場です。

右手は有明海

岳の新太郎さん

美男子でモテモテだったらしい(^-^)

むかし多良たら岳の山頂近くの金泉寺に、新太郎といふ若い修験僧がゐた。麓の里の娘たちに評判の美青年だったが、山は女人禁制なので、娘たちは近づくことができない。新太郎は時折り寺の使ひで里に降りて来ることがあったが、そのときは山道に水を撒いて、道が滑って戻れなくなればいいと、娘たちは歌った。

 ○岳の新太郎さんの登らす道にゃ、道にゃ水かけ、滑らかせ 民謡:岳の新太郎さん

 

いろいろコロッケがありましたが

カニコロッケ

熱々で美味しい

有明海のカニなのかな?

道の駅 鹿島

さて、しばらく走り

つぎの道の駅

鹿島

 

佐賀県鹿島市七浦

ここも広い敷地にありました
屋根が高くて開放感があります

GATALYMPIC

ガタリンピツク

ってなに???

調べると

鹿島ガタリンピック(かしまガタリンピック)とは佐賀県鹿島市で毎年初夏に行われるイベントである。単にガタリンピックと呼ばれることもある。道の駅鹿島に隣接する有明海の干潟で、干潟を利用した様々な競技が行われる。

とのことです。

潟上綱引き
潟の中で綱引きをしながら、ぬかるんでいく楽しみが味わえる
[団体種目、例:クラス対抗]
潟フライ競争
潟の上を這うように泳いで競争をする。体全体が泥パックをしたようになります
[個人種目、例:男女別]

どろんこになって遊ぶやつですね。

テレビで見たことあります。

 

金立

その後、高速道路に乗っかりひたすら走ります。

 

パーキングエリア

金立

で休憩

佐賀県佐賀市

お腹空いてきたので

なにか食べます

いろいろありますが、、、

ちゃんぽんラーメン

さがんラーメン

が、ほかになさそうなメニューですね

ということで、、、

ちゃんぽん

野菜がモリモリ

ボリューム満点なんですけど

野菜が食べやすくて

意外とすんなり入りました。

美味しいです。

福岡、佐賀のお土産コーナー

外にも食べ物、ありました。

角煮まん

小籠包子

こちらも気になりますね〜

ハイウェイショップ、きやま

福岡県

福岡県に入りました。

吉志パーキングエリア(きしパーキングエリア)

茶屋

企救の里

 

福岡に入ると

博多ラーメンのお土産が目につきました。

門司、下関、関門海峡

関門海峡の最狭部である下関市壇之浦と北九州市門司区門司(和布刈地区)を結ぶ。1973年に開通。橋長1068m、最大支間長712m。

1983年の開通時点では日本および東洋最長の橋だった。

でっかい橋を見ますと

ついに来ましたってかんじがしますね。

門司、下関、関門大橋

インプレッサくんも休憩

今回もよく走りましたね〜

まだ徳島まで半分以上距離が残ってますが。

サービスエリア、めかり

 

めかり、とは。。

わかめのことを和訓で「め」といい、「め」を刈る事から「めかり」と呼ぶようになったという。

関門海峡で最も狭い場所に位置する和布刈は古代から交通の要所であった。

なるほど

ワカメからきた地名なんですね。

サービスエリアの展望台からの眺め。

亀の甲せんべい

 

亀さんもなんらかの関係があるようです。

そして、買ったのが、これ

海産物のドライしたもの

これ、なんにでも使えて便利です。

船がひっきりなしに通ります。

船に比較すると

橋がとんでもなく大きいのがわかりますね〜

 

鹿児島で買ったお土産〜

王司パーキングエリア、山口県

王司パーキングエリア(おうじパーキングエリア

山口県下関市

中国自動車道

 

ここから、徳島の板野インターまで435km

到着予定 夜10:16

 

下松サービスエリア

山口県下松市切山

山陽自動車道

1300年前、星が松の木に降ったという伝説から青柳浦を降松と改め、今の下松となりました。

 

ということで、星、星座をテーマにデザインされてました。

 

 

ひこぼしさん

 

乙姫さんもいなと寂しいのでは??

小谷サービスエリア(こだにサービスエリア)、広島県、

広島県東広島市高屋町小谷

山陽自動車道

ヒュッゲを感じるサービスエリア ※ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」のことをいいます。 北欧をイメージした外観。

福山サービスエリア(ふくやまサービスエリア)

広島県福山市津之郷町津之郷

山陽自動車道

「パヴァリエ ローズマインド福山」としてリニューアルオープン。

 

バラがテーマのようです

ローズとか花のピンクがテーマカラーなのかな。

 
 

与島PA、香川県・岡山県

本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の途中にある与島に設置されたPA

施設は岡山方面・香川方面共通の上下集約型

与島パーキングエリアからは2連吊橋である北備讃瀬戸大橋・南備讃瀬戸大橋を望むことができます。2箇所の展望台には瀬戸大橋線のダイヤ表があり、瀬戸大橋を通る電車を見ることもできます。

もう四国に上陸しましたので、徳島はすぐです。

津田の松原SA、香川県

津田の松原サービスエリア(つだのまつばらサービスエリア)

香川県さぬき市津田町鶴羽の高松自動車道

ここから板野まではSA,PAはありませんので最後の休憩地となります。

走行距離

720km

走行時間

16時間

お疲れさまでした(^-^♪

燃費、15km/Lを達成! 自己最高記録です(^◇^)b 2000ccターボ車、ラリーカーのインプレッサ。

最終日は、島原市を出発し佐賀から高速道路セクション主体の、超ロングセクション。

マシンと人間ともに持久力重視のマラソン作戦をとることにした。

すなわち、エコラン。時速80キロから100キロで走り、スリップストリームを重視して走行したら

なんと

燃費

15km/Lを達成!!

2000ccターボ車、ラリーカーのインプレッサで、これは、すごいと自画自賛((ミ゜o゜ミ))v

 

 

しかも高速道路セクションでは一度も給油せず佐賀から616km走って家まで戻れました。

それと、高速道路でエコノミーランに徹していると全く疲れませんね♪

ラリー最終日にもかかわらず、700キロ走ったあとでも、まだ体力に余裕がありました。

 

インプレッサ、さすが!!(^◇^)b

 

11万キロ越えたけど、シリウス号、まだまだいけますよ!(o^-')b

 

 

ちなみにエンジオイルは、モービル1 0W-40です。100%合成油です。

エンジンオイルも燃費に貢献したと思います。

MOBIL 1・モービルワン全商品の価格

 

 

先頭へ戻る 

九州・海岸線ラリー、indexに戻る

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国