日本一周ドライブ

アクセスカウンター

絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

目次☆九州・海岸線ラリー、北部編、2196km

九州・海岸線ラリー、南部編、1843km, 耐久ドライブ, 2014年3月

大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀

概要

九州・海岸線ラリーを開始しました。

天候 晴れ、路面 ドライ

前半の四国内部は高速道路セクション。九州の大分からは、ひたすら一般道。

【レポート】

九州・海岸線ラリー、南部編、1844km、初日、レポート

日向岬・・ハイドラのチェックポイントで一発でテリトリーを取りました。

すぐ南の「十文字」という場所は、十字架マークが見えます。

九州・海岸線ラリー、2日目

天候 晴れ(夜間は、雨の区間あり)、路面 ドライ(夜間は、ウェトの区間あり)

すべて一般道。

宮崎の海岸はまっすぐで走りやすかった〜、

けど絶景があるたびクルマを止めて撮影するから時間がかかった(^ω^;)

そして鹿児島に入ると、なぜか晴れているのに、急に霧がでてきた、と思ったら灰だった!

これが桜島の灰か!初体験。

フロントガラスにうっすら灰が積もりはじめて視界がわるいけどワイパー使ったらガラスにキズがつくとで、ワイパー使えない。

前 が見にくくてヤバイ状況だわ。

昼間なのにライトをつけて走る。でも10分ほど我慢したら風向きが変わるみたいで、また晴れてきた。

そういうのを繰り返しつ つ桜島に登り、島を一周。

鹿児島湾に沿ってグルリと海岸線を走り指宿を目指す。

すでに夕刻となり、鹿児島市内の渋滞と重なり、ジョイフルで早めに休憩と食事。

九州は圧倒的にジョイフルとコスモスが多いわ。さすが九州。

けっこうジョイフルで長居をしてしまった。ジョイフルはほんとに居心地がいい。

そこから鹿児島湾の海岸線を指宿まで走ったけど意外と宿がなく、すでに日が暮れていて真っ暗。

適当に走ればなんとかなるだろうと海岸線を走り続けたけど、民家すらなくて困った。

チェックポイントの長崎鼻という岬が近くにあるみたいなので行ってはみたけど、なんにも見えず、灯台の光のみ。。

そういや灯台は夜のためにあったんだ、、と今頃気づく。。

それにしてもどこに泊まろうか。

暗闇の中、さらに1時間ほど走り、

枕崎まで来たら街の明かりが見えてキタ━━(゜∀゜)━━!!!

明かりってホッとするね。。

ビジネスホテルを見つけたのは11時前だった。

一瞬で眠りについた。。

走行距離370km、12時間のドライブ、、。

【レポート】

九州・海岸線ラリー、南部編、1844km、2日目。レポート詳細

桜島、晴れているのに突然降ってくる灰に驚きました。

長崎鼻は、夜になってしまったので、再度、訪問したいです。ここらは絶景にちがいない!

佐田岬も未踏なので、次回はねらいたい。野間岳のある半島もねらいたい。

九州・海岸線ラリー、3日目

天候 晴れ、路面 ドライ(早朝はウェットの区間あり)

すべて一般道。

枕崎をでて鹿児島の西海岸を北上する。南国ムード満点の絶景が続く。

快晴の空を写した海は文字通りのエメラルドグリーン。

長島という小さな島の海岸線の道は小高い場所がつづき見晴らし抜群。

道の駅「長島」でチキン南蛮。

次の島に行くにはフェリーを使うしかなく、店の人に聞くとあと30分ほどで船が出るという。それをのがすと何時間もロスになる。あわててチキン南蛮を食べて港にダッシュ。港まで10分で着いた。こういうとき意のままに走るクルマは頼りになる。

フェリーからの眺めは絶景。

天草市に上陸。

島を縦断し、さらにもう一回フェリーに乗り雲仙岳のある島原市に上陸。

雲仙はとても巨大で遠くから存在をアピールしていた。

これはもう雲仙に登るしかないでしょう、

ということで山岳ラリーとなる。

雲仙の裾野から山頂近くまで楽しいワインディングを駆け上る。

展望台からは島原湾の向こうに熊本が見えた。

雲仙の壮大さを満喫して島原の街に降りた頃には夕暮れとなっていた。

九州・海岸線ラリー

4日目

天候 晴れ、路面 ドライ

すばらしい日の出を拝めた。ありがたい。

前半は一般道、後半は高速道路セクション。

九州・海岸線ラリーの最終日。

目が覚めるとホテルの窓から見える朝日にめちゃ感動した!! 島原で偶然泊まったこのホテル、ロケーション最高やわ〜。

雄大な雲仙岳にいつも見守られながら佐賀の海岸線を走る。

昼は佐賀なのに長崎チャンポン。

佐賀から高速道路に乗る。

関門海峡にて九州に挨拶。今回、南部の海岸線を完走させてもらったので、次回は北部をよろしくと。

今日は徳島まで700kmのロングドライブ。

持久戦になるので遅めのトラックの後ろについてノロノロと体力温存で走った。

走行時間16時間、徳島に無事帰還。

ノロノロ運転が功を奏して、なんと過去最高の燃費15km/Lを記録した〜(°▽°)v このクルマのカタログ最高値は12km/Lなんよね〜

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国