日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/04

 

アクセスカウンター

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

旅日記☆2014年4月

ハイドラが100km/h以上ではチェックポイントを取れない件

ハイドラのGPSのデータを見ますと、時刻のフィールドがあり

1分で12回、つまり

5秒に一度、位置をサーバーに送信しています。

電波の状況により、もっと間隔が開くときもあります。

クルマは、時速100km以上で走ると

5秒間で140m以上移動します。

時速100km以上で認識しないということであれば、

チェックポイントの認識範囲は、直径140m、半径70mぐらいなんでしょうね。

チェックポイントによっては、遠いところからでも認識されることもあるので、最小が半径70mぐらいなのでしょう。

でっかいSA,PA、道の駅になりますと、駐車場の端から建物まで、ゆうに100m以上になりますから、普通に道路を走っていても取れませんね〜

確実に取りたいときは必ずSA,PA、道の駅に入ることですかね〜

ダムの神様になった━━(゜∀゜)━━!!!

いつの間にやら

ダム 神様

(´・ω・`)!!

 

50か所以上、訪問すると神様ににれるみたいです。。

 

でも、全部で3000ぐらいあるんみたいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、なぜか、

西大阪溜池

で、わたくし、一位でございます(=´▽`=)

 

ハイドラのポイントってどういうルールでポイント数が付与されるのか不明。。

ハイドラって、24時間以上のドライブはダメみたい。

今回、小刻みに2〜3時間ずつ仮眠を取りながら
オールナイトで走行していた。

そして、仮眠から目覚めたとき

この画面が出た━━(゜∀゜)━━!!!

 

 

カーナビ・検討開始

カーナビの地図がええかげん古くなってるんやけど、
前回、地図DVDを買い替えたとき4万円もしたから、
どうしよかぁぁ
と迷いつつ、いままで先延ばしになってて、
ついに本日、ネットで価格チェックしたら、、、
なんと、この機種も地図も終売になってた(´>ω<`)。。

あか〜ん、ナビごと買い替えや〜。(´>ω<`);;

それで、10万円以上の出費を覚悟しつつ、
新しいナビをネットで調べたら、、

安いのなら5万円ぐらいであるやんか〜!! 
しかもオーディオとかDVD再生できるし〜
いまのカーステいらんようになるやん〜(^-^;

時代は変わったなあ〜(^-^♪

ときどきは家電もチェックせんといかんな。。(^-^;

ということで、いま検討中なのがカロッツェリアのカーナビ

 

カロッツェリアにはサイバーナビと楽ナビがあって

両方に共通している利点はスマートループという機能。

これはナビ同士を通信で結ぶ機能。渋滞情報とかガソリン価格とかがリアルタイムでわかる!!

世の中進化したものだ〜(ミ゜o゜ミ)

 

知らない町をロングドライブしていて困るのが、やはり渋滞に巻き込まれたときとか、ガソリンをどこで入れるか探すときに安いガソリンスタンドはどこかってのは、地元の人でないと知らないし。

スマートループがあればナビの向こうのたくさんの人と情報交換しながらドライブしているようなものだから、とても心強い。

でも問題は通信費。。ちょっとこれは調べてみます。

価格チェック楽天市場【カロッツェリア☆楽ナビ☆ナビ同士がネットワーク

価格チェック楽天市場【カロッツェリア☆楽ナビ☆ナビ同士がネットワーク

 

 

 

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国