達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2014/04

アクセスカウンター 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

九州一周ドライブ・2014年4月、目次にもどる

徳島から九州の北部一周、山口、島根、周遊ドライブ、2200km、2014年4月

樺島、樺島灯台、大村湾、諫早、長崎半島

 

セクション1

スタート=大村市

ゴール=樺島灯台

70km

2時間30

朝7時すぎ、長崎県大村の町をスタートして、長崎半島の南側の海岸線を目指した。

そこまでは高速で移動する予定だったけど

最寄りの大村インターは後方10kmほどにある。

後ろに戻るのはイヤという単純な考えで

この先の諫早インターを目指すことにした。

しかし、いきなり朝の渋滞に巻き込まれた。

7時すぎから渋滞とは意外な展開。

諫早の町に向かうクルマのようだ。

ちょっと走れば解消されるかと思ったんだが

意外と長い渋滞だった。

脇道もなさそうで我慢するしかない。

クラッチを踏む左足が朝から疲れた。

おっと

手前方面から

電車が走っていった

ここのは青いんですね

 

 

こんどはグレーの列車

特急でしょうか

 

やっと渋滞から開放されて

諫早インターから

長崎自動車道に乗れました♪

渋滞で20分ほどロスした。

うーん、、最初からちょっと逆戻りして高速道を利用するほうが速かったと思う。

今度からは、10kmぐらいなら逆戻りしてでも、朝の渋滞は避けようと思う。

大きな橋を通過

長崎ICを出て

324号線を南下

けっこうな下りのワインディングでした

道幅はそれほど広くないけど

交通量は多い

そのまま海まで走る

海岸に沿って34号線を走る

左手に海

めずらしい岩を発見

 

天気予報は晴れだけど、いまは曇り

そろそろ太陽が出そうな雰囲気

 

道が上りになり

標高があがってくると

見晴らしもよくなる

ここらは対向がむずかしい場所もときどきある

細いワインディング

しかし、産業道路なのか、大きなトラックに何度か

出くわした。要注意。

峠を越えて、下りのワインディングを走り

平地まで降りてくると

川原大池が左手にでてきた。

竜のオブジェ

そこから、また上りのワインディングとなる。

山の中までのぼってくると

亜熱帯植物園があった。

 

その近くからの南のビュー

あの島が樺島

あそこまで行く

さらにズームしてみると

赤い橋が見える

それを渡るのだ

 

橋の左が樺島

橋の右手は、祇園山

15分ほどで、赤い橋のたもとに到着

この橋の名前は、樺島大橋

 

 

いよいよ

樺島

太陽も顔をだしてきた

いい天気

橋の向こうに広がる海

 

橋から5分ほどで行き止まりっぽい場所

標識が出現

左にいくと

樺島灯台

右にいくと

大うなぎ井戸

樺島は、

オオウナギ

の生息地として有名らしい

ちょっと寄り道してみよう

先の標識から歩いてすぐ

住宅地の中にありました

 

うな子ちゃんが待っててくれました(^-^♪

いやあ、たしかにでかい!

しかし。めったに人が来ない場所のように思える

うな子ちゃん、退屈なんやろなあ

最初は寝てましたよ

標識のところにもどり

今度は左に行き

樺島灯台を目指します

めちゃ細い民家の中をのろのろ。

突然、行き止まりのように見えるT字

左、なんとか曲がれました

こういう岬の端までいくとき

細すぎてヤバイ

みたいな場所が、たまにありますね(^-^;

行き止まりに見えた場所には

樺島小学校がありました。

そこからは家もなくなり、凸凹ですが、舗装されているワインディングを登り始めます。

 

 

けっこうな急坂もありました。

海岸線ラリーとはいえ

実は、アップダウンもけっこうきついので

峠ラリーとたいして変わりません。

ここの路面はわりと凸凹でした。

わお

急に視界が開けて

青い空と青い海が見えました!!

気持ちのいい絶景でした。

 

つぎはぎ

凸凹

段差もあり

おお

あの岬に灯台があるはず

ズームしてみると

やはり

灯台が

あった!

しばし絶景ドライブ

10分ほどワインディングを走ると

灯台の駐車場に到着。

桜、満開

芝生も広い

公園になってました

駐車場も広いです

灯台によっていろいろですね

北側のビュー

西海市のほうが見えているのかな

桜並木

この時期

最高ですね

芝生広場

お弁当もって来たらいいですね

昭和6年完成だそうです。
展示室にはいろいろと貴重な展示物がありました。
灯台のランプ類
でっかいです
スポットライト
でっかいライト

灯台から北西に見えるのが野母崎

次は、あそこです。

 

灯台の先の小道を下ると公園になっているみたいです。

時間があれば、たっぷりと散策したいところです。

 

じりじりと日差しが強く

日焼け止めを塗りました。

すでにTシャツ一枚です。

 
現在地

下り坂のワインディングを戻りつつ

右手に広がる海を楽しむ

絶景の連続

海辺までもどると

樺島大橋が見えてきました

 

ここからの眺めもいいね!

樺島大橋を渡り、長崎半島に戻ります。

ここから野母崎を目指します。

およそ1時間のドライブの予定。

九州一周ドライブ・2014年4月、目次にもどる

関連

ハイドラ(ハイタッチドライブ)

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国