日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/06

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

2014年6月の旅行、ドライブ

コトデンの駅を穫ってみた

ハイドラのチェックポイントには、香川の琴平電鉄の駅もあります。

今回、クルマではなく、電車でゲットしてみました。

まずは、

乗り放題のチケットを高松築港駅でゲット

1260円なり。

チケットのデザインは3〜4種類からひとつ選べました。

こういうのって鉄ちゃんたちは全部集めたりするんだろうなあ。

 

高松築港駅をスタートして、まずは、南西の琴平方面に下りました。

岡田まで行き、Uターン。

そこから先は以前にチェックポイントはゲットしてるのです。

岡田駅で降りたら、

なんと、反対方向への電車が待ってくれていて、

乗り換え時間ゼロで乗り換えできました(^-^v

 

 

瓦町まで戻り、長尾方面行きに乗り換えて南東に進みました。

学園通りまで行き下車。

おなか空いたんで、うどん屋を探すことにします。

 

学園通り駅のすぐ前に、「麺食い」と「寒川」が見えてました。

 

 

なんとなく寒川に行ってみました。

時間は2時半ごろで、ちょっと、うどんのゴールデンタイムの11時30からはほど遠いので

麺のぷりぷり度が下がってるかんじがしましたが

ダシはとても美味しい♪(^∇^)

おろしぶっかけ、2玉、350円

ゴールデンタイムにまた行きたいね。

コトデンのチェックポイントもコンプリしたので、高松築港にもどるのみ。

学園通り駅にもどると、なんと、ぴったり電車が入ってきて、これまた待ち時間無しで乗れました。

高松築港に到着。

実は、このコトデンツアー中に、イルカをペイントした車両と二回ほどすれちがったのですが、

車掌さんに聞くと

1両しか走ってなくて、どこで会えるかは運次第

とのこと。

高松築港でしばらく待ってみることにしました。

すると、なんと、一発で来た車両が

イルカ号でした\(^ワ^)/

道祖神さんに守られてるわ。

実はここまでに道祖神さんのサインが二回ほどあったんですよ。

 

礼文島、金田ノ岬(かねだのみさき)、一周するルートがあったっっ

このまえ走った礼文島ですが、右と左に岬があって、左が、日本の最北限のスコトン岬。こちらは、道は行き止まりでした。

右の金田の岬ですが、当日、金田の岬のまで走り、フェリーの時間が気になってUターンしたのですが、実は、ずっとそのまま走れば、ぐるっと一周して、岬の南端の上泊岬までの一周ルートがあったのでした。。。(´>ω<`)。。。しかし、走っていたらフェリーには乗り遅れていたことも確実。。うーーん。。岬ハンターとしては、一周することがすごく大事。。

次回また行きましょう!!

 

 

 

 

エネオスのガソリンのカード、どれが得なのか調べてみた

全国にドライブしていて、一番多いのがエネオスのガソリンスタンドです。

いままでピンチのときに、よく助けてもらいました。

感謝。

で、ここまでENEOSを使うのならカードを作ってさらに値引きしてもらおうじゃないか、と思い調べました。

ENEOSのホームページによりますと3種類のカードがありました。

S,P,Cです。

Sカードは、2円引き固定で年会費は無料

Pカードは、1000円ごとに30ポイント(30円相当)値引きで、年会費が1250円

Cカードは、買い物の金額により値引きが変動する。年会費は1250円。

どれがお得かと表にしてみました。

ガソリン170円/Lと仮定した場合、Pカードが一番お得でした。

Pカードで年会費の1250円のもとをとるには250Lの給油が必要です。

そこから先は50Lごとに約150円ずつ得をしていきます。

 

 

カードの条件

 

170円/Lでシミュレーション

 

北海道・一周ドライブ、6331km・概要

先頭へ戻る 
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国