日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/07

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

徳島から秋吉台、別府弁天池、毘沙ノ鼻、日御碕、美保神社、美保関灯台、1310km

目次にもどる

初日、part1

徳島から秋吉台

 

とりあえず、徳島を10時前にでて

高速道路の深夜割引30%OFF

を狙います。

眠くなってきたので

篠坂PAで寝ることに。

シカに注意の看板が。。

北海道を思い出しました(^_^;

高速道路の夜のSA,PAはトラックで満杯です。

いろいろと探して隙間を探して駐車。

外気温27℃ぐらいだったと思います。

エンジンを切って寝ましたが

暑くてあんまりぐっすりは眠れず。。眠い(´Q`)。oO

3時間ぐらい寝ただけで限界。

出発することにします。

その後、宮島SA

夜が開けてきました。

ちょっと休憩

なにやらベンチの下に。。

ネコちゃんでした♪

けっこう旅先でネコちゃんをみかけますよね。

 

宮島らしく、展望台には、大きな鳥居がありました。

遠くに見えるあのごつごつした山並み

あれが宮島なんですね。

また次回、宮島には上陸したいものです。
朝日が登ってきました。。

だら〜ん

また眠い(´Q`)。oO

ちっょと走ったとこ

右手の山はなんという山なんでしょうか

佐波川サービスエリアでガソリンを入れます。

吉野家があるんですね。

このまえENEOSカード をつくったので

ENEOSで入れます。

ENEOSカード Pなので3%ポイントつきます。

秋吉台をめざします。

山陽道から分岐して

無料区間に接続

ナビを新しくしたからちゃんと無料区間に誘導してくれましたよ。

前のナビならこの道路は無いですからね。

 

秋吉台のその前に、ハイドラチェックポイントってことで

近くのサファリランドに寄りました。

ゾウ、キリン、トラ

そして、サファリカーの出迎えです。

ファリランドの詳細こちら

エサやりバス、という名前だそうです。

バスの窓からエサをやれるんですね〜

近くで見ると

けっこう迫力ありましたよ

この歯、見てください

ちいさいこどもちゃんなら泣くかも。・゜ °・(><)・° ° ・。

これはトラ? 

こっちの歯もするどいです!

開門前でしたので、ゆつくり写真撮れました。

それではまた。

秋吉台をめざし

ここから、南に走ります。

山道を登ってくると

視界が開けて

いいかんじのワインディングになりました。

だんだんと標高が高くなってきました。

 

おお、、なだらか、かつ、雄大

ここらの谷の地形

地下水が湧き出して、また戻るとのことで

帰り水

と呼ぶそうです。

 

その後、ひろい駐車場に到着

秋吉台の真ん中あたりです。

さらに気持ちのいいワインディング

秋吉台(あきよしだい)は山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地である。

北東方向に約16km、北西方向に約6kmの広がりを有し、台地上の総面積54km²

カルスト地形(独: Karst)とは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形

wikiより

ところどころに見える岩

カルスト地形の岩石

 

展望台に到着しました。

ここら、岩がいっぱい露出してました

 

展望台の近くに

秋吉台、科学博物館がありました。

無料とのことで、入ってみました。

恐竜みたいですが

シカでした。

フクロウとか

うしろのは、忘れた(^_^;

小鳥たち
秋吉台の鍾乳洞と生物たち

おつかれさまでした。

つぎの目的地

名水

別府弁天池

をめざします。

先頭へ戻る 

その他、絶景写真集、こちら→Panoramio

 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国