日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/07

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

徳島から秋吉台、別府弁天池、毘沙ノ鼻、日御碕、美保神社、美保関灯台、1310km

目次にもどる

初日、part 2

別府弁天池

透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」。

この湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、環境庁より、昭和60年7月20日、日本名水百選に選定され、灌漑や養鱒にも利用されている。マス料理を味わうもよし、釣り堀で釣りを楽しむもよしの恵みの水。

また、ここは別府厳島神社の境内でもあり、その昔、辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説を持つ。毎年秋にはこの神与の水に感謝の気持ちをこめ、念仏踊りが奉納されている。

 

秋吉台から、西に向けて10キロほど山間部を走るのですが

天候が晴れ、曇り、雨、晴れ、曇りと

めまぐるしく変わりびっくりでした。

弁天様は水の神様だから

水でのお出迎えなんでしょうか(´・ω・`)?

小高い山の近くまできました

 

 

と、ここで、ハイドラのチェックポイントをゲット(^o^)v

でも、ここからは、別府弁天池の場所は、

まったくわかりませんけど。。

そこからすぐ駐車場に到達しました。

どうやらここらに湧き水のポイントがあるようです

駐車場の脇に水道の蛇口が数個あり

地元の人??たちが、タンクをもって

湧き水を入れてました

ひっきりなしに湧き水を汲みにくる人が訪れてました。

弁天池

が近くにあるとの看板

お土産屋さんの人が

すぐ近くに弁天池があると教えてくれました。

駐車場の前は芝生の広場になっていて

飛行機が展示されてました。

 

KM-2型 練習機

こまどり

とのことです。

広い芝生公園です。

暑くなければシートを広げて昼寝するのも良さそうだなあ(´-ω-`)zz

水汲み場の奥に弁天池に至る小径があるのです。

行ってみます。

夏場は、うっそうとした緑の中をしばし歩きます。

雨があがって強いなつの日差しで、蒸し蒸ししてきました。。暑い(;´д`)

すぐ左手の用水には

ひじょうに透明なお水が流れてます。

すぐ小径から出ますと

水の量も増えてきました

おおお

いいかんじ

木陰は、涼しくて水が流れて最高

水と蝉の声

ときどき小鳥のさえずりも聞こえます

来てよかった(^o^)ノ

水と木陰で暑さも感じなくなりました

おおお

なんと、ブルー!!

水面が見えてきました!

おおおっっ

美しい\(^ワ^)/

素晴らしい

ここからこんこんと湧き出ているのです

奇麗です

水辺に行き

少し飲んでみました

とってもマイルドで口当たりのいい

ほんとに美味しいお水でした(^-^)

弁天様の像

ここにも蛇口が設置されていて

水を汲む人たちもいました。

厳島神社

 

池のほとりに鳥居があり

神聖なる水を守護する気持ちが伝わってきました。

何時間でもここにいたい気持ちになります

おっっ、魚が泳いでました

マスでしょうか

ほんとに美しい

近くには、梨園、ブドウ園、魚の養殖場があります。

名残おしいですが、つぎの目的地の

毘沙ノ鼻

に向かいます。

先頭へ戻る 

大きな写真は、こちら→Panoramio

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国