日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/07

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

徳島から秋吉台、別府弁天池、毘沙ノ鼻、日御碕、美保神社、美保関灯台、1310km

目次にもどる

初日、part 3

毘沙ノ鼻(びしゃのはな)、本州の最西端

別府弁天池から毘沙ノ鼻へは、ショートカットがみつからず、

いったん下関まで南下して、そこから、V字ターンして、西海岸を北上することにしました。

下関に向けて南下します

気温32℃。。??

1℃か2℃ぐらい誤差あるとしても

暑い(;´д`)

 

王司PAでランチにします。。

モテナスってのが目を引きますが

このときは、なんのことか知らず素通り

 

鶏照り焼き丼

とか

長州鶏の親子丼

とか

鶏が名物なのかな

ということで、

長州鶏の親子丼

くせがなくて美味しかった(^〜^)♪

かなりボリュームありましたし。。

でも、熱い、熱い=暑い(;´д`)ダラ

夏場には、涼しいランチのほうがいいかもです。。。

モテナスとは

ここでまめ知識

モテナスってのは、「明るくフレンドリーな接客でお迎えし、真心のこもった「おもてなし」を提供する」をモットーにしたお店の共同体のことで

モテナスカードを無料で発行していて、

「500円のお食事で1ポイント進呈、20ポイントたまれば、お食事1品を無料で提供」という、ありがたいシステムでした。

しかも「毎週水曜日はポイント2倍Dayとなります。お食事500円毎に2ポイント進呈いたします。」とのこと!

詳しくはこちら

その後、高速道路を南下して下関ICを出て

国道で

西海岸を北上します

日本海側

奇麗な景色でした

 

エメラルドグリーンの海

いいですね

海水浴場

泳ぎたい

バシャバシャ :;.:...;...⊂(○´∀`)⊃

国道から脇道に入り

目指す毘沙ノ鼻は

あの小高い山の向こうみたいです

ちょっと写真では小さいですが

看板がありました

右に行くようです

ちょっとだけ山道ありましたが、これは楽勝♪

おっっ

入り口のようですね

 

ちょっとした公園っぽいです

左が海、右が山です

ちょっと進むと看板ありました(^o^)ノ

公園の入り口のゲートの時間がかかれてました。

でもクルマは外に置いても歩いてすぐですね。

看板のとこから200m先が最西端とのことです。

ジリジリ太陽光の下、歩くことにします。

200mなら、自転車を出すまでもないと判断

なんか暑いのでトランクから出すのが、めんどくさい、というのもあり(^_^; アハハ…

 

坂道というほどのこともなく、楽に歩けました。

じゃじゃ〜ん

見晴らしがよいところに出ました\(^ワ^)/

ついに

本州の最西端

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

これで本州の東西南北の端、すべてコンプリートしました\(^ワ^)/

端についてはこちらにまとめてます【日本の東西南北の端】

この灯台は、ミニチュア・・でした(^-^);

 

 

下関方面

 

西

対馬

本州

 

とても静かでした

でも、すんごい暑くて

ジリジリ肌が焼けそうでした(;´д`)

暑すぎるので

つぎのターゲット「角島」をめざしますっっ

 

先頭へ戻る 

大きな写真は、こちら→Panoramio

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国