日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/07

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

徳島から秋吉台、別府弁天池、毘沙ノ鼻、日御碕、美保神社、美保関灯台、1310km【島根、山口県】

目次にもどる

初日、part 4

角島大橋、油谷湾、楊貴館で海鮮丼と露天風呂【山口県】

角島大橋(つのしまおおはし)は、山口県下関市豊北町神田と同市豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる橋。

長さ 1,780m
最大支間長 102m(橋脚:28基)
幅 6.5m(2車線)
高さ 航路高18m

毘沙ノ鼻から30kmぐらいのドライブです。

毘沙ノ鼻を出発して20kmほど走りました。

山口県の西海岸

北浦街道 長門二見あたり。

国道191号を北上しています。

 

 

 

けっこう奇麗な海岸線です。

それにしても暑い(;´д`)

クルマを降りて撮影するとアツ〜ってなり

クルマにもどるとひんやり。。

この過激な温度差が体力を奪っていく。

 

この風景

ちょっと北海道の日本海側に似てますね〜

 

毘沙ノ鼻から1時間ほどで

道の駅 北浦街道豊北

に到着。

ここは割と最近できた道の駅っぼいです。

けっこう人気みたいで混雑してました。

 

展望台からの眺め

遠くに、角島と角島大橋が見えるのですが。。

写真ではちょっとわかりにくいですね。

距離的には7kmほど。

すぐそこです。

先を急ぎます。

そして、ついに、角島大橋に到着♪(^o^)

ここからの景色を撮影したかったのです!!

前回来たときはこんないいポイントがあるのも知らずに帰ってしまい

今回、リベンジです。

絶景ですね〜

 

いやあ、なかなかいい景色です。

自分のクルマもいっしょにパチリ

電線が邪魔だったのでPhotoshopで消しました( ̄∇ ̄;

 

ちょっと手前のホテルに下る坂道の途中から。

ここからの景色も絶景です。

そして、橋の途中の展望エリアから本州側の景色。

西南の方面。

 

北東方面。

さらに橋の西の方面。

角島の方面に進みます。

角島の展望台から、本州側の風景。

角島の先には、角島灯台があるのですが、前回、行ったのと

今日は暑くて、いっぱい汗かいたので、早く温泉に入りたい(;´д`)

ということで、

戻ります (ー∇ー;)

 

途中の展望エリアから。

ジェットボート、楽しそう。

そして、本州側にもどり、展望台から北の方面の風景。

海水浴場になってます。

のんびり海水浴もいいなあ。。

 

なかなか優雅な風景です。

が、撮影しているほうは、ジリジリと太陽光が照りつけて暑かった(;´д`)

渦巻き?? のオブジェクト。

おもしろい形の岩です。

スフィンクスみたい。

海水浴場の端にありました。

もう、暑くて汗だくだく。

温泉を探して汗を流したいです。

角島の先っぽには、灯台があるのですが、ことしすでに1回訪れてるのでパスします。

今から日帰り温泉に行きますっっ

 

ここから萩の方向で、一番近い日帰り温泉を

スマホのアプリで検索したら

油谷温泉・ホテル楊貴館

がありました。

入浴料が1000円とちょっと高めだけど

ホテルの場合はそれぐらいが相場ですし

夕食もできるのが大きなメリット

温泉だけだと、また食事するところを探さないといけませんからね。

なので、両方ひとつでできる施設は重宝します。

ここをめざしますっっ

 

 

途中の

油谷湾

国道沿いに

絶景ポイントがありました。

波もおだやかです
ぽっかり浮かぶ小島たちがいい味だしてます
海の色もエメラルドグリーン

そして、道の反対側を見ますと

これまたみごとな田園風景が広がっていました

 

10キロほど走ると油谷温泉・ホテル楊貴館に到着しました

なかなか立派な建物ですね(^-^♪

入浴料は1050円でしたが

なんと、ホテルのレストランで食事したら

450円キャッシュバックしてくれるそうです\(^ワ^)/

このチケットをレストランに忘れないように持って行くように言われました。

脱衣、洗面所は、ホテルらしく、ワンランク上の調度品です♪

こういうところがホテルの温泉のいいところですね

リッチな気分になれます(^-^♪

ドライヤはもちろん、

整髪料まで完備されていました(^-^)。ルシード系でした。

いざ風呂場へっっ

ここは露天風呂があって、そこからの油谷湾のながめは最高でした!

内風呂は、露天と同じのがひとつ、水、薬草の3つでした。

お湯は、炭酸系でヌルヌルしてました

シャンプーは、馬油とオレンジ系でした。【馬油のシャンプー】ってホテル系でよく見かけますね。。

今日は一日暑くて、すでに体が熱くなっていたのか、風呂の中にいると、ユデダコになってきて、長時間は、入っていられませんでした (ー∇ー;)

 

 

 

ふだんより短めに切り上げて

食事に向かいます(^-^♪

お風呂からすぐ通路があり、突き当たりがレストランです。

海鮮丼

1500円

大きな切り身の新鮮なエビとかお刺身が満載\(^ワ^)/

それと、みそ汁の中の切り身がでっかかった♪

ごちそうでさました(^〜^)♪

そして、レストランからは、夕陽がバッチリ見えました

夏場、太陽が北にあるこの時期だけしか

油谷湾には沈まないと思います。。たぶん。

 

いやあ、夕陽も満喫できて最高でした(^-^♪

 

油谷温泉・ホテル楊貴館☆楽天トラベルで検索

このあと、高速道路の無料区間を1区間走り明石ICで降りて

道の駅「明石」PAで車中泊しました。

気温は27℃ぐらいあったと思いますが

駐車場は、ガラガラだったので、すべての窓を1/4ほど開けて寝てみました、

すると風がそこそこ通るようになり寝苦しさはなくなりましたが

今度は、蚊にさされて2時間おきに目が覚めました(> <)

防虫スプレーを吹きまくって寝てましたが、効き目は2時間ですね。。。

夏は車中泊はムリですね。

 

本日、というか、前日の10時ぐらいに徳島をでたのですが

615km走行してました。徳島から山口県は高速道路を使ったのでラクでした。

ただ、夏のひざしが強くて、秋吉台は蒸し暑さがすごかった。

 

先頭へ戻る 

大きな写真は、こちら→Panoramio

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国