日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/08

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

徳島から秋吉台、別府弁天池、毘沙ノ鼻、日御碕灯台、美保神社、美保関灯台、1310km

目次にもどる

2日目、part 5

日御碕灯台(ひのみさきとうだい)

日御碕の突端に立ち、日本一の灯塔の高さを誇る石造灯台。周辺は、大山隠岐国立公園の一部となり、日本海を臨む景勝地。尚、碕の字がつく唯一の灯台でもある。

世界灯台100選や日本の灯台50選に選ばれた日本を代表する灯台で、歴史的文化財的価値が高いため、Aランクの保存灯台となっている。また、全国に5箇所 しかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台でもある。

wikiより

 

日御崎神社からすぐ北に日御碕灯台(ひのみさきとうだい)はあります。

近づくとなにやらおもしろい形の木が見えてきました。

ここでハイドラポイントはゲットできました。

きれいに刈り込みされてました(^o^)ノ

そしてすぐ景色が開けて広い駐車場と灯台が見えました!

右手のホテルから

かなり大きくて雄大です。

駐車場の左から徒歩で向かいます。

ちょっとした商店街になってました。

 

いろいろと海産物を中心としたグルメがいっぱい。。

時間が合わず食べられなかった。。

ランチのときならちょうどよかったのに。

巻貝やら二枚貝やら、大きいものとか小さいものまで

いろいろと。。

ラムネがなつかしい。今でも売ってるんですね。

そして、お土産の道を抜けると灯台が見えてきました。

さすがに日本一の背の高さです。

みあげます。

 

所在地 島根県出雲市
大社町日御碕秋台原山1478
塗色・構造 白色 塔形 石造
レンズ 第1等フレネル式
灯質 群閃紅白互光
毎20秒に白2閃、紅1閃
実効光度 480,000 cd
光達距離 21海里(約39km)
明弧 24度 - 245度
塔高 43.65 m (地上 - 塔頂)
灯火標高 63.30 m (平均海面 - 灯火)
初点灯 1903年(明治36)4月1日

手前は、そこそこの断崖でしたよ。

 

灯台の裏側に回ってみます。

ここが、日御碕の北端のようです。

 

 

見学しようとしたら。。

見学時間は、16:30まで!!!

いま16:35ですがっっ ( ̄◇ ̄;)

うっかりしてました。

一番先に登っておくべきでした。教訓になりました。また登るのは次回!!

 

先頭へ戻る 

大きな写真は、こちら→Panoramio

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国