達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2014/08

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

旅行いろいろ 2014年8月

阿波踊り、演舞場マップ 2014

演舞場の地図です。

赤色が有料の桟敷、青が無料です。

今日から阿波踊り、昼間のレポート、8月12日

 

阿波踊りは、夜だけかと思っている人も多いかと思いますが

徳島では、昼間でも踊ってるんです。

大きなショッピングセンターとか、ちょっとした広場とか会場にいれば偶然見れるかも。

たまたま行った「ゆめタウン」でも踊ってましたのでレポートします。

買い物してたら、チャンカチャンカの大音響が始まったので、すぐわかりました。

 

夏の風物詩

ショッピングセンターで見る阿波踊り

有名連は、いろいろとフォーメーションを変えてくれるので

見ていても楽しいです。

そして最後は、観客参加型アトラクションとなります。

誰でもどうぞ〜

ほっ!!♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪はっ!!

昼間でシラフの大人ばっかりだったので子供の参加がほとんどでしたが。。

子供ちゃんでも上手な子がいますよ。一部の子は、普段から練習してますから(^-^)b

阿波踊りで、

ちゃんと踊りを見せる

↓↓↓

MCをはさむ

↓↓↓

では、みなさん、どうぞ、ご一緒に!!

↓↓↓

全員参加でわいわいと楽しく。

このパターンは徳島では定番ですね〜

結婚披露宴に阿波踊りを入れるパターンもあります。もちろん最後は全員参加となります(^-^)

音楽は、写真では伝わらないので、動画にしました。

阿波踊りのお囃子「よしこの」聞いてください。ぐっときますよ。

 

明日から阿波踊り、徳島市内レポート、8月11日

 

 

 

 

徳島市内の阿波踊りは今年も12日から15日までです。

徳島市内は、クルマは、どこも渋滞でした。。

駅前の駐車場も満杯。 左の建物が駅ビルと、クレメントホテルです。

徳島駅を出てすぐ右に「ポッポ街」という小さなアーケード街があります。

ここに「徳島ラーメン」と「たらいうどん」の徳島の名物を両方とも食べられるお店がありました。

けんど茶屋

話のネタとしてはいいかも。味は分かりませんが。。。

お遍路さんをモデルにした人形が座っていますが一瞬ホンモノかと思ってギクっとしました(^∇^;)

 

徳島に来たら、これを食べてもらいたい。

徳島駅から正面の通り、そごうのビルの一階の、大判焼き「あたりや」

これは個人的に、ずぅぅっと昔からあったお店だし。

しかも、いまどき一個70円ですよ。当時と変わらない美味しさとお値段です(^〜^)♪

店内では食べられないので、そごうの中の休憩用のイスで涼みながら、あつあつの大判焼き♪

 

 

 

このお店の前も、夜になれば、こんなかんじに、踊り子と観光客でごったがえします。

左にそごう、つきあたりが徳島駅です。

阿波踊りの見物スポット(演舞場)のいくつかに行ってみました。

ここは紺屋町の演舞場。阿波踊りを見物する段々の桟敷も完成してました。

明日からここは「踊る阿呆と見る阿呆」であふれます(^o^)

 

夜は、こんなかんじ(^-^)b 写真は、市役所前。

 

下は無料桟敷での有名連の踊り。

無料の桟敷でも手抜き無しですから、見応えあります(^-^)b

ここは両国橋。

夜間は歩行者天国になり、ものすごい人でごったがえします。

こんなかんじになります。ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

なんといっても、阿波踊りのチャンカチャンカのお囃子の大音量に圧倒されます。

←昼

夜↓↓↓

ここは、藍場浜の有料桟敷。

 

すぐ近くの歩行者天国での、「にわか連」

ほっ!!\(^o\) (/o^)/はっ!!

 

「にわか連」は、誰でも参加できます♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

 

どこからともなく

「にわか連、募集します」のアナウンスが聞こえたら

そっちに行って参加するだけですヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

みんな飛び入り、シロウトばっかりなので、踊りはめちゃくちゃでも楽しいよ!

ほっ!!\(^o\) (/o^)/はっ!!

 

■にわか連

本場徳島で阿波おどりを体験したい人は、にわか連で自由に踊れます。

阿波おどりを全く知らなくても大丈夫。

事前の申込や料金も不要です。

以下は、有名連の手ほどきを受けたい人向け。

日時: 2014年 8月12日(火)、13日(水)、14日(火)、15日(水)
18:30〜、20:30〜
集合場所:

徳島市役所前 市民広場

元町おどり広場

お問い合わせ: 088-622-4010(徳島市観光協会)

有料でハッピも貸してもらえます。

以上、ちゃんとした、にわか連、でした。

こんな情報、知らんかったけどな〜( ̄∇ ̄;

 

東新町のアーケードを歩いていたら

アニメのマチ☆東新町

とありました!!

 

ほ〜

なにやら、よさげなポスターがありますね〜

この阿波踊り限定のアニメのポスター、去年はプレミアがついたらしいです。

東新町の商店街、昼間は、ガラガラですが。。

夜は、自由に阿波踊りしているので

鳴り子の、太鼓、カネ、三味線などの音が反響して、すごいことになります。

もちろん観光客もいっぱい。

東新町まで来たら、

「一福」の徳島ラーメン、食べてください。

スープをひとくちすすると、なつかしい徳島ラーメンのスープ、、

豚骨醤油ですが、マイルドで甘くてツンツンしてない口当たりのよいスープ

ストレートの細麺。コシあり。スープがよくからんでます。

久しぶりに徳島ラーメンを食べて感動した(^〜^)♪

 

 

肉入り750円

徳島ラーメンのラーメン屋マップです!!

新町川の両側は、公園になっていまして、散歩もよし。夜になれば--->

ライトアップされて奇麗です!

参考リンク、インフォメーション

阿波踊り 観光情報 web

☆ホテル【四国のホテル、宿、温泉

☆【有料演舞場入場券】
  徳島市観光協会のホームページをご覧ください。
   http://www.awaodori-kaikan.jp/6awaodori/ticket.pdf

 

☆冷房の効いたホールでリッチに阿波踊りを見物したいなら

8月12日(日)〜15日(水)

■選抜阿波おどり大会

有名連たちの熟練した踊りを華麗なステージで。
ショーならではの演出も施されており演舞場で見る踊りとはまた違った阿波おどりをごゆっくりと満喫していただけます。

場所: 徳島市立文化センター

日時: 2014年 8月12日(火)、13日(水)、14日(木)、15日(金)
13:30、16:00(各約70分間)
出演連:
12日 悠久連・殿様連・娯茶平・阿呆連・水玉連・天水連
13日 葉月連・天保連・さゝ連・蜂須賀連・金長連・達粋連
14日 ほんま連・独楽連・まんじ連・無双連・扇 連・うずき連
15日 新ばし連・若獅子連・ゑびす連・阿波扇・菊水連・藝茶楽
場所: あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)
日時: 2014年 8月12日(火)、13日(水)、14日(木)、15日(金)
13:30、16:00(各約70分間)
出演連:
12日 藝茶楽・奴 連・まんじ連・うずき連・無双連・ゑびす連
13日 新ばし連・阿波鳴連・天水連・悠久連・やっこ連・うきよ連
14日 達粋連・新のんき連天保連・阿波扇・葉月連・のんき連・阿呆連
15日 さゝ連蜂・阿波連・水玉連・蜂須賀連・殿様連・娯茶平
詳細はhttp://www.awaodori.net/enbujyo/senbatsu.htmlをご覧ください。

先頭へ戻る 

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国