日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2014/08

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道

旅行2014年8月

機内持ち込みサイズのスーツケースの選び方

ばたばたと準備してます。

スーツケースですが、、いままで持っていたのは、とっても巨大なもので
最近は、あんまり荷物も持ち歩かないことに慣れてきたので
ここらで一発、小さいのにしたいなというのがありまして

じゃーん
ついに機内持ち込みサイズのを調達することにしました〜

 

機内持ち込みサイズのスーツケースの選び方

 

機内持ち込みサイズのメリットとデメリット

■メリット

・空港のチェックインのときにスーツケースを預ける手間と時間を節約できる

急いでいるときとか気持ちに余裕ができます。

・現地に着いたときにスーツケースが出てくるのを待つ必要がない

向こうに着いたら、たいていスーツケースが出てくる場所は大行列です。
ジャンボジェットだと大変な人が乗っていますからスーツケースもなかなか出てきません。
大きい空港だと1時間もスーツケースが出てこないこともありました。
手荷物だとすいすい出て行けます。
これも大きい時間の節約になります。

・壊れにくい
スーツケースが壊れるのは、飛行機の荷物室に入れるときに
作業している人がスーツケースを投げこんだりするからです。
確かに、けっこう傷がつきます。
中身も壊れる可能性もあります。
機内に持ち込めば自分で持ち運べるのでそんなことないです。

■デメリット

小さいから、たくさんの荷物は無理
これはもう仕方ないです。
30Lぐらいだと3日程度の旅行と言われています。

が、現地で洗濯することで衣服を減らせばなんとかなります。

 

■サイズは、40Lのものを選ぶ

115センチ以内の基準をめいっぱいに使ったのが40Lのものです。

大は小をかねるので40Lのにしましょう。

 

■オススメ

第一位 マックスキャビン (容量40リットル)

協和のHIDEO WAKAMATSUブランドの、最大容量の機内持ち込みスーツケースです。

高品質のスーツケースがこの値段で購入できるのは、非常にお買い得です。

現時点では、機内持ち込みでは最善の選択でしょう。

★価格チェック【マックスキャビン

メーカー http://www.hideo-wakamatsu.com/products/list.php?category_id=5

第二位 ACTIVE CUBE SKIMAXα (容量39リットル)

サンコー鞄の機内持ち込み最大サイズのスーツケースです。

エキスパンダブルなので、荷物が増えたときはファスナーひとつで44リットルになります。 機内には持ち込めなくなりますが。

第三位 ディラトン (容量40リットル)

エース鞄のワールドトラベラーブランドの最大容量の機内持ち込みスーツケースです。

中国製なので、日本製のマックスパスよりも安価なのがGOOD!

★価格チェック【ディラトン

第四位 マックスパスH (容量40リットル)

エース鞄のプロテカブランドの、最大容量の機内持ち込みスーツケースです。

日本製のため値段が高価に高価なのが難点。

参考 http://www.suit-case.net/contents/zydrs.html  

 

 

 

 

 

 

海外旅行、準備中

ホテルの予約は、自分で予約したほうが安い。。

旅行代理店に友達がいるので頼んでましたが、ちょっとお値段が高めだったので、自分で予約することにしました。

以下から検索してます。

Expadiaです。

最低料金保証☆国内、海外

◆最低価格保証バナー◆

 

2000円台のホテルなどあり! バーゲンハンター70%OFF☆毎日更新

エクスペディアのバーゲンハンター

☆直前割引☆毎日更新 ★エクスベアのバナー★海外ホテル直前割引【毎日更新!】 

期間限定セール

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】 

あと、Booking.comは、海外の口コミが多い。

と、4travelは、ホテルの比較ができる。

 

 

 

 

 

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】 

 

 

ドラプラ、高速道路でのナビ、料金、SA,PA検索、渋滞予測、使いやすい

高速道路のドライブをしているとSA,PAの検索とか、途中の道路工事とか、渋滞とか気になります。

それで、スマホ用のアプリをいろいろと使ってきましたが、

ようやく、これは「使いやすい」って思えるものに巡り会えましたので紹介します。

ドラプラです。

メニューは以下。いろいろあります。

 

 

 

 

ルート検索、ETC割引も自動計算してくれる

まず、ナビ代わりにルート検索。

地図から、インターチェンジを長押しして、目的地または出発地に指定できます。

これ、当たり前に思えるんですけど、これができないアプリもけっこうあるんですよ。

インターチェンジの名前で入力してくださいとかね。

ひどいのになると、高速道路の名前を入力してくれから始まるわけ。

そんなのは基本的に評価は0点。

なんでかというと、行きたいインターチェンジが、どの高速道路に所属しているか、なんて、一般人は、知らないから。

たとえば、東京の人が徳島に行きたいとき、漠然と徳島に行きたいって思うわけで、

そのときに地図を見て、鳴門インターとか板野インターとか名前があることを知るわけ。

しかも、鳴門インターがどの高速道路にありますか??なんて聞かれても、

えっっ、高速道路って名前がついてんの??

みたいなかんじでしょ??

鳴門インターは、神戸淡路鳴門自動車道に所属しています、、なんてこと一般人が知ってますか?? 

徳島自動車道じゃないのマニアでないと知らないよ。

徳島に住んでいるわたしですら答えられません。。

なので道路名を入力するようなナビとかは最初からダメで、まるでユーザーのことを考えてないってことが丸わかりなんです。

 

 

 

 

渋滞の予想

これはありがたい機能です。

しかも時間ごとの予想も可能なので、昼間か、夜か時間にあわせて利用する計画をたてやすい。

 

 

SA,PAの検索

これも地域で検索できるのでOK。

NEXCO東日本のSA,PAは詳細情報も最初の画面にでてくる。

しかし、NEXCO西日本のSA,PAはホームページに飛ばないといけない。

 

 

 

 

※販売1周年キャンペーンにつき、無料でダウンロードできます。

http://itunes.apple.com/us/app/dorapuraapuri/id507103338?l=ja&ls=1&mt=8

https://www.driveplaza.com/info/dorapura_app/

 
先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国