日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2015/01

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

2015年1月の旅行など

新年、あけましておめでとうございます(^o^)ノ

 

東京湾フェリー

このまえ、アクアラインで千葉に行ったけど、

知りあいが

東京湾フェリーで船をみながら、のんびりクルージングもいいよ

とのことで調べてみた。

以下、こちらからの情報↓↓

http://www.tokyowanferry.com/theme39.html

見どころガイド

恋人の聖地「石のまち金谷」

東京湾フェリー対岸 金谷地区

恋人の聖地「石のまち金谷」

 

 金谷地区ってどんなところ?


東京湾フェリーの対岸金谷地区。金谷には鋸山(329.4m)がそびえ、昭和50年代まで石切がされていました。鋸山の石を使った彫刻が、街のあちらこちらに点在しており「石のまち金谷」として知られ、多くの観光客を楽しませてきました。
近年では、2010年1月千葉県で最初の「※恋人の聖地」に認定されたことで、多くの恋人たちや観光客が訪れる街づくりに取り組んでおり、ますます魅力が高まっています。

※恋人の聖地:NPO法人地域活性化支援センターが2006年度から「地域活性化・少子化対策プロジェクト」として取り組んでいるもので、これまで全国に100箇所程の地域が認定されている。

 金谷地区の魅力


自然・観光・食。そして東京湾フェリーと一緒なら、素敵なパートナーが見つかるかも!
魅力いっぱいの金谷地区をご紹介します。

鋸山 −のこぎりやま−

金谷のシンボル「鋸山」標高329.4m。山頂へは鋸山ロープウェーでわずか約4分で行くことができます。また、車力道をトレッキングで登るのもおすすめ!晴れた日は山頂からの眺望が素晴らしく、相模湾・江ノ島・富士山・横浜・東京スカイツリーまで見渡すことができます。

◇鋸山ロープウェーの情報は「こちら」

日本寺  −にほんじ−

鋸 山山頂から山に入ると「日本寺境内」。境内には、石切り場跡の岩肌に高さ百尺・約30mの観音様を彫刻した「百尺観音」や、千五百羅漢、総高31mの「大 仏」、そして、大沼紀子さんの小説「たわいもない祈り」にも登場する「地獄のぞき(右画像)」など見どころ盛りだくさん!一日楽しめます。
◇日本寺公式サイト「こちら」

凝灰岩石釜  −ぎょうかいがんいしがま−

鋸山の石は釜などに適した凝灰岩。この石で作った石釜で焼き上げるピザは絶品です!

金谷観光案内所内にあるPIZZA・GONZOではオリジナルの石釜焼きピザを目の前で焼き上げ熱々をお楽しみいただけます。

◇金谷観光案内所内 PIZZA・GONZO「こちら」

 

幸せの鐘−しあわせのかね−

恋人の聖地「幸せの鐘」モニュメントは、金谷フェリーターミナル駐車場の、夕日が最も美しく見える場所に設置してあります。

夕暮れ時、カップルでこの鐘を鳴らすと永遠の恋が成就すると言われています。綺麗な夕日のなか是非素敵なお相手と鐘を鳴らしてください。

ここから見る夕日の素晴らしさは、永遠に心に残ることでしょう。

金谷グルメ −かなやぐるめ−

金谷名物は何といっても黄金色に輝く「黄金アジ」です。金谷のブランド魚です。脂がのってすごく美味しいので是非お試しください。

もうひとつのご当地グルメ「カジメ」!黄金アジを育んでいるのが「カジメ」という海草です。細かく刻んだカジメは粘りがあり、これをラーメンにのせて食べるのが金谷流。是非お試しください。

 

 

カップリング −かっぷりんぐ−

恋人の聖地「石のまち金谷」では、金谷のまちを楽しく散策して素敵な相手をみつける「のこコン」と、東京湾フェリー船上でランチビュッフェや楽しいゲームなどで素敵な相手をみつける「ふねコン」を開催しています。カップルが成立する確立も、毎回30%以上と高い確率です!

くわしくは東京湾フェリーHPをご覧ください。

小説 −しょうせつ−

恋人の聖地「石のまち金谷」が小説の舞台になりました!! 

特集:恋人の聖地で「石のまち金谷」を舞台に、大沼紀子さんが書き下ろした小説「たわいもない祈り」が掲載されている「恋の聖地」が新潮 社文庫より好評発売中です!心に残るストーリーです。是非読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

料金

 

自動車航送運賃
車両の長さ 片  道
(2日間有効)
往 復(かえり)
(7日間有効)
回数券(6枚綴り)
(6ヶ月間有効)
3.0m未満 2,360円 4,250円 ( 1,890円 ) 11,800円
4.0m未満     3,120円     5,580円 ( 2,460円 ) 15,600円
5.0m未満     3,990円 7,100円 ( 3,110円 ) 19,950円
6.0m未満 5,070円     9,130円 ( 4,060円 ) 25,350円
7,0m未満 6,260円 11,270円 ( 5,010円 ) 31,300円
8,0m未満 7,450円 13,400円 ( 5,950円 ) 37,250円
9.0m未満 8,640円 15,550円 ( 6,910円 ) 43,200円
10.0m未満 9,720円 17,500円 ( 7,780円 ) 48,600円
11.0m未満 10,800円 19,400円 ( 8,600円 ) 54,000円
12.0m未満 11,880円 21,400円 ( 9,520円 ) 59,400円
1m増すごとに 1,080円 1,940円 (   860円 )  

(注)上記運賃には運転者1名の旅客運賃が含まれます。
他の乗車人については、旅客運賃を適用します。
自動車航送運賃の障害者割引は扱っておりません。
トレーラー牽引車両については、連結した状態での全長を適用いたします。

区  分 片  道
(2日間有効)
往 復 (かえり)
(7日間有効)
回数券(11枚綴り)
(6ヶ月間有効)
オートバイ 750cc以上 2,010円 3,770円(1,760円) 20,100円
750cc未満 1,680円 3,150円(1,470円) 16,800円
原付自転車 125cc未満 1,380円 2,560円(1,180円) 13,800円
自 転 車 大 人

1,050円

1,930円( 880円) 10,500円
小 人 690円 1,270円( 580円) 6,900円

 

 旅客運賃
区 分 片 道
(2日間有効)
往 復
(7日間有効)
回数券(11枚綴)
(6ヶ月間有効)
大 人
720円     1,320円 7,200円
小 人
360円 660円 3,600円

レストラン・売店のご案内

レストラン・売店のご案内

 金谷フェリーサービスセンター

房総半島最大級の売り場面積と品揃えのおみやげセンター「食彩市場」、地魚海鮮料理のお食事処「波留菜亭」 そして席数700席!房総最大の団体様専用レストランがございます。
 
おみやげセンター
「食彩市場」
海鮮料理
「波留菜亭」
そば処
「波留菜亭」
房総最大のお食事処!
700席の団体専用
レストラン

 

 

 

 
金谷フェリーサービスセンター
住 所 〒299-1861 千葉県富津市金谷4303
T E L 0439-69-2311
F A X  0439-69-8271
E-mail kanaya-svc@tokyowanferry.com

 

 久里浜フェリーサービスセンター

黒船ペリー来航の地、久里浜港フェリーターミナル内の「コーラル」。名物よこすか海軍カレーや、三崎まぐろ関連のおみやげを取り揃えたショップと、フードコートがございます。
また、駐車場の向かい側には、三崎まぐろや地魚を中心とした海鮮料理の店「黒船亭」(団体様専用)がございます。
 
よこすか海軍カレーやそば・丼物など
各種ご用意いたしております。
団体様専用の黒船亭三崎まぐろや新鮮な地魚を使用したメニューを各種取り揃えております。
久里浜フェリーサービスセンター
住 所 〒239-0831 横須賀市久里浜8-17-20
T E L 046-835-0241
F A X  046-835-4653
E-mail kurihama-svc@tokyowanferry.com

 

時刻表

2015年2月、実際はホームページで確認してください。

http://www.tokyowanferry.com/theme39.html

石井町の「ふじっこ」

なにげに前を通りかかったら見つけました。

いつのまにっっ

石井町の役場前です。

この町の名物は、藤、それにちなんだふじっこちゃん。

かわいいですね(=´▽`=) 癒されるわ。

徳島県名西郡石井町

ドライブにはYahoo地図が良い

GoogleMapが新たになって使いにくい方向に退化しているのに対して

Yahoo地図が、けっこう進化して使いやすくなってる。

とくにドライブの計画を立てるにはYahoo地図がよい。

以下のように、SA,PAがわかりやすく、地名もはっきり読みやすい。

鉄道の駅もよくわかる。

実に旅行をするものにとってどうすれば便利な地図になるのか、考えられていると思う。

 

 

 

 

一方のGoogle Mapでは高速道路のSA,PAが表示されない。

さらに山の名前とかわかりにくい。すべてが同等に扱われていて判読しにくい。

なにを目的としている地図なのか意味がわからない。

Yahoo地図では、地図の種類が多い。

普通の地図、写真はもちろんのこと、地下街、鉄道、地形図などなど、

けっこう地図が好きな人にはウケると思う。

 

鉄道だけ表示されるのは、鉄道で移動するときは便利。

天気予報と連動できるのもYahooならでは。

あと、ストリートビューはGoogle Mapの勝ち。

でも、このストリートビューも、最近のバージョンで、使いにくくなってしまった。

以前のバージョンのほうが使いやすかった。

ストリートビューがYahoo地図にできたら、すごいことになるのだが。。

 

 

地形図。これはGoogle Mapにもあるけど。

 

 

 

 

ただし、海外に関しては、ナビ機能が、まだ整備されてない。

たとえば、リトアニアの国内を移動するとき、ルート表示されない。

ま、海外に行くときだけGoogle Mapを使えばいいから問題ない。

初詣(=´▽`=) 金比羅神社、香川

きょうもいい天気、徳島の朝は、0℃ぐらい?? 冷え込んでます。

板野インターから高速道路に乗りました。

左手の山は雪化粧。

 

 

池田の町には、ちらほらと雪が残ってまた。

9時前だったので駐車場にも置けましたが、そこそこ満杯近かったです。

現地に8時ぐらいに着くぐらいが吉と思います。

神社の鳥居のすぐにご当地グルメ広場があったので

おすすめの、肉まんコロッケ、食べてみた。

 

肉汁たっぷりのお肉が、甘いポテトの中に入ってます。

熱々、揚げたてで美味い(^〜^)♪

コロッケで温まったので、出発〜。ここから1000段の石段。

 

最初の社に到着。

ここで八割ぐらい登ったかな。

休みながら行ったので、予想していたほどはキツクはなかったです。

はい、金比羅神社に到着。

実は、ここからまだ200段ほど先に奥の院があって、そこまで行くと1000段らしい。

今回はここまででいいです。笑

けっこうな人でしたが、ほぼスムースに参拝もできました。

途中にあった虎の屏風絵。。

神社からの眺め。

見晴らしいいです〜

空気もひんやりしていて気持ちいい。

けっこう人がいて、賑やかでした。

さて、参拝も終えて、石段を下りましたが、

下りの方が、ふとももにきますねっっっ

登山は下りがきつい、というのを実感しました(^∇^;)

 

 

下までもどり、またB級グルメ、とっと焼きうどん。

鳥がたっぷり、ボリュームたっぷり500円。美味い(^〜^)♪

後半、ちょっと、お茶がほしいかんじでしたが。

時間とともにどんどん人が増えてました。

このころには、周辺道路は大渋滞でした。

もちろん駐車場も満杯。。

やはり早朝が大吉です。

900円で一億円のリターン。

これはとってもお買い得なお土産です(=´▽`=)

今回、ハイドラCPは、ことでん、JRの駅を中心に行きました。

初詣(=´▽`=) ご近所の神社

近所の神社に初詣\(^ワ^)/

地域地域にある神社はその地域の守り神がおられます。

日頃の感謝を捧げ今年の豊作を祈願させていただきました(=´▽`=)

宮司さんがおられて、神社の由来や神様のお話を伺いました。

そのあと記念写真パチリ♪

宮司さんの

「なんすか、そのクマは?」

みたいな熱い視線も気にせずポーズをとるテッドちゃん。

さすが映画俳優だけあって人前での撮影にも慣れてる(=´▽`=)v

 

 

 

 

 

 

 

今年の抱負

好きな岬ですが、まだまだ半分ぐらいしか行けてません。。ことしも岬に行きますっっ

 

東海道五十三次、これは未知の世界です。勉強しながら進めて行きたいです。

空港は、まだ80%残ってます。仕事のついでにゲットしたい。

 

ダムも神様までなってるんですけど、ものすごく残ってます。。

全国で、なんと3000近くもあるんですね。。山奥とか取りにくいところも多いです。

 

 

 

香川の道の駅は、あとひとつでコンプリです。どこだろう。。

 

日本の道100選、、これ、ほとんど取れてません。

本でも買って勉強しますかね。【日本の道、100選】楽天ブックス

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな神社も、まだまだ行けてません。今年もどんどん神社に行きます。

 

駅ときたら、なんと全国で9000以上もあるんてすね。。これは長期的な目標ですね〜。。

 

観光スポットとしてオススメのタワーですが、これもまだまだ残ってます。

 

インターチェンジとSAPAは、成り行きで取ることになるかと思います。

 

 

関東峠プロジェクトもまったく行けてないです。

 

観光名所については以下のように、関東から北のほうが手薄です。

ことしはこの方面のチェックポイント獲得を増やしたいです。

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国