達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2015/01

アクセスカウンター 

 

 

 

 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

引田、香川、ハイドラCP巡り、海を見ながら食べる讃岐うどん

本日の走行地図

 

 

 

 

 

JR板野の駅周辺から出発して、北に峠を登り、

峠の付近で

大阪峠、あせび公園、パラグライダー場

を巡る。

峠を下り、昼は、さぬきうどん。

そこから、ダムを巡り、帰還。

 

約6時間

86kmのドライブでした。

パラグライダー、展望台

 

 

 

パラグライダーのカタパルトがあります。

そこは展望台でもあり、引田の町と、瀬戸内海が一望できます。

国道1号から、脇道を北に入ると展望台ですが、看板は無いので、知る人ぞ知る、というかんじです。

昔は、展望台への道は未舗装の凸凹でしたが、最近は、舗装されています。

 

国道一号線、板野から引田まで

かなりのクネクネ、狭い道です。

 

 

詳細

 

 

まずは、阿波大宮駅に到達。ハイドラCP。

駅前に看板あり。

馬酔木、あせびの径

この道は、かなり細そうなのでやめときます。自転車かバイク向けかと思います。

 

国道1号を北に進みます。狭くてくねくねです。

右方向、折野、という看板。折野の方向にハイドラCPがあるので右に行ってみます。

すると、さらに分岐が。。右に行ってみます。

すると未舗装にかわりました(> <)凸凹。

ずっとこんなのかもしれないですね。。対向不可能な細さ。時間がかかりそうなのでやめときます。

元の分岐点にもどり、左に進むと、こっちは行き止まり。。(> <) 国道にもどりました。

国道を北にすすんでいると、なにやら分岐の看板。。

大阪峠の展望台、あせび公園の展望台。。せっかくなんで行ってみましょう。

石がごろごろな道路を少し走るとすぐ到着

 

 

あせび公園

広い駐車場があり看板がありました。

この看板から徒歩です。

右に行くと、大阪峠、展望台、400mぐらい。

左に行くと、あせび公園、展望台、600mぐらい。

ここらです。

まず右に行ってみましょう。

気温は8℃ぐらいかな。寒いです。

日差しは少し太陽が出たり入ったり。

風がなくてよかったです。

大阪峠、展望台に

すぐ到着。

 

 

ここから、北方向、引田の町、瀬戸内海などが見えるのですが

手前の木々が、ちょっと視界をさえぎってました。。

 

こちらは徳島側。晴れてます。

看板のある場所ですまで

もどります。

 

さて、看板から、左、あせび公園展望台に行ってみます。

こちらは、アップダウンがあり、距離もあるので、歩くと疲れます。。(^ω^;)

この階段の先が、あせび公園展望台のようです。

途中から、草ぼうぼうになります。

冬は、危険な生物との遭遇もそれほどないと思うので、草むらの中も、歩きやすい。

ずんずん、登ります。

まず最初の展望台に到達。。ちょっと整備されてなくて道も見えず。

さらにこの奥の方にもありそうですが、道が見えなくなったし、ずいぶんと歩いて飽きてきたので、やめます(^ω^;)

その反対側には、広々とした展望が広がっています。

ここからは、徳島側の景色が楽しめます。

 

もふもふ仲間♪

パラグライダーの練習場

大阪峠展望台から、さらに国道1号を北に走ります。

それにしても、国道1号線、1番なのに、すごい細くてクネクネ。。

5分ぐらいで、非常にわかりにくい分岐があります。↓↓↓これを右に行きます。

むかしは凸凹でしたが、いまは舗装されてます。

200mぐらいですぐ駐車場です。

階段をちょっと上がります。

引田の町と瀬戸内海。すばらしい眺めです。

カタパルトが見えました。

ここから飛ぶのですね〜

 

 

 

この山の上にカタパルトがありました↓↓↓

ここから峠を下ります。

下りは、ものすごいクネクネです。ヘアピンの連続でした--->

 

「うどんや」海を見ながら食べる讃岐うどん

11号まで出て、東にすぐそこ。

天ぷら、小さいのは3個で100円、、やすっっ

ここは、オープンカフェみたいなところもありました。

瀬戸内海が見えます(^o^)ノ

温玉、ぶっかけ、あたたかいの、

カボチャの天ぷら

美味しい(o^-')b

ハイドラチェックポイント巡り

そこから、適当に、ハイドラCP巡りします。

まずは、JR、讃岐相生駅

小径池

小径池からさらに山を登ります

川股池ダム

 

千足ダム

ダムの周囲をぐるりと回ってみます。未舗装でした。

イノシシ、発見。赤ちゃんかな??。小さくて可愛い。とことこと走ってました。

 

今回、スバル、プレオで行きました。

せまいくねくね道も、プレオなら簡単でした。

乗り心地もいいし山道の登りもストレス無く走れたので満足しています。

下りのコーナリングもスタビライザーが効いていてロールが少なくて安定感があります。

もともとスバルの軽四にはスタビライザーが装着されているのがウリでしたが、

最近は他社もスタビを付ける傾向にあるそうです。

 

 

巴池バッジをゲットしたあたりの風景、、ここから右の山の中にそれはあるみたいですが、クルマでは行けません。。

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国