日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2015/07

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

2015年7月の旅行

東京から長野、白樺湖、ビーナスライン、松本城、東尋坊、越前岬

概要

金曜日の夜にでて、土日で徳島まで走る計画でスタート。

プランA

信州のビーナスライン経由、東尋坊、越前岬経由で徳島へ行くコース。

越前岬は、いままで未到の地。ビーナスラインは学生のとき以来??

 

プランB

駿河湾をめざすコース。

こちらは、東名を走る。ちょっと東名はよく走っているので今回はパス。

プランAにしました。

 

初日は、金曜の夜のスタート。

夜のドライブのみです。

景色は楽しめないので、夜中の12時ぐらいまで走り、車中泊。

そこそこ標高が高いので気温が下がるから、夏場でも車中泊しやすいと予想して行ってみした。

高速道路のサービスエリアで車中泊しましたが

おそらく、気温は、25℃ぐらいで、車中泊は問題なくできました。

窓を少し開けていましたが、蚊に刺されることも無く朝までぐっすり快適でした。

 

 

 

途中でハイドラCP巡りしつつ。

 

走れるところまで走って、道の駅で車中泊

 

 

 

 

雄島灯台

マニアしか行かないだろうなあ(^ω^;)

 

金沢から東尋坊経由で徳島まで。

途中、エアフロセンサーにブローバイガスが入って回転がばらつきつつ300キロ走行して徳島まで帰還。

まとめ、走行ルート

徳島・東京

徳島から新神戸までバス

新神戸から品川まで新幹線。。

のぞみN700系の混み具合は、ほぼ、となりの席が空いているぐらい。60%ぐらいかな。

まだ平日なので空いていました。

 

 

 

 

五反田駅、立ち食い蕎麦、福島の味、伊達鶏

東京って、同じ駅でも、JRなのか、都営地下鉄なのか、東京メトロなのか、あるいは、その他の私鉄なのか、いろいろな鉄道会社が同じ場所に集まってることがあります。

田舎から出てきた自分にとっては、よくわからなくてウロウロするこがあります(^∇^;)

ハイドラCP巡りするときも、なんとか駅まで行ったのに、ぜんぜんポイントゲットの画面にならなくて、よく地図を見ると、別の鉄道会社の駅の端っこにポイントが設置されていたりして、ものすごい距離を歩ることもあります。

さて、今回はJR五反田駅の蕎麦です。

たまたまJRを利用したときにホームで美味しそうなポスターを見つけました。

福島の味

伊達鶏

と書かれてます。。

伊達鶏とは、、、福島県の名物なのですかね。。

フラっと入ってみました。

トッピングの赤い糸みたいなのは、唐辛子。

そして、スダチの香りがめっちゃさわやか。

だいこんおろしとともにさっぱり感が広がります。

伊達鶏さんもちょうどいい柔らかさ

蕎麦はシコシコ

やはり関東は、お蕎麦、美味しいです(^-^♪

徳島にいたころは、うどん90%、蕎麦10%ぐらいの比率で食べてましたが

東京にきてから、そういや、うどん、食べたこと無いなあ(^∇^;)

 

 

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国