日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

モフモフ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 

since 2015/11

アクセスカウンター 

 

 

 

 

 

 

 

絶景ハンター☆日本一周の旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

全国・登れる灯台・15基

野島埼灯台(のじまさきとうだい)・千葉県

野島埼灯台(のじまさきとうだい)は、千葉県房総半島の最南端野島崎に立つ、白亜の八角形をした大型灯台
「日本の灯台50選」に選ばれており、国の登録有形文化財にも登録されている。
周辺は、南房総国定公園に指定されていて、雄大な太平洋のパノラマが展開している。

航路標識番号 1910 [F6456]
位置 北緯34度54分06秒 東経139度53分18秒座標: 北緯34度54分06秒 東経139度53分18秒
所在地 千葉県南房総市白浜町白浜630
塗色・構造 白色 塔形 コンクリート造
レンズ 第2等フレネル
灯質 単閃白赤光 毎15秒に1閃光
実効光度 730,000 cd
光達距離 17海里(約 32 km)
明弧 254度から101度まで
塔高 29 m (地上 - 塔頂)
灯火標高 38 m (平均海面 - 灯火)
初点灯 1870年1月19日
(旧暦:明治2年12月18日)
管轄 海上保安庁
第三管区海上保安本部

訪問概要

2015年の夏、初めての訪問です。

青空が気持ちのいい夏の日でした。

とても風が強い日で、海は大荒れ。

館山の灯台からずっと海沿いの道を走ってきましたが、波しぶきが霧みたいでした。

台風が南の海で発生した影響とのことです。

そうこうしているうちに、波しぶきの中にぼんやりと灯台らしき姿を発見。

近づくと、ちょっとした公園になってた。

緑が広々としていて気持ちがいい。

クルマを停めて木陰の中を少し歩くと灯台が見えてきた。

ちょっと感動的なシーンです゜+。(*′∇`)。+゜

なんか鉛筆のように六角形か八角形か、そんな形です。

さらに灯台から海の方に歩くと広大な庭園のような風景が広がります。

ここを散歩するのはとても気持ちがいいですよ。

房総半島、最南端。。

 

絶景、旭日と夕日の見える岬。。

いやあ、美しい眺めです。

 

とても広いので、わたしは自転車でぐるりと回ってみました。

さて、登れる灯台ですから、ちゃんと登りましたよ。

太平洋の水平線が霧のようにかすんでます。

とても風が強いのでモフモフちゃんが吹っ飛びそうでした(^∇^;)

湿度がすごく高くて蒸し蒸ししてました。

とにかくしぶきが多くてしばらく立っていたら、しっとり濡れてくるかんじでした。。

こんなに蒸し蒸しするのも初めてです。

そして、初めて知りました

クリスタルの灯台があるってことを!!

一個5000円ですが、世界に5個の限定品です。

もちろんゲットしました゜+。(*′∇`)。+゜

詳細

ハイドラCP巡りの

 

とにかく波しぶきがすごい一日でした。

まさに霧です。

厳島神社

野島灯台のすぐ手前にあります。

 

ちょっと神社にご参拝しましょう。

旅の安全を祈願(−||−)「合掌」

むむむっっっ

こ、これはっっ('▽';;)

生命の元!!(°ー°)

お稲荷神社もありました。

ちょっと来るのが早すぎて、まだ開門していませんでした。

時間調整のため、すこしお散歩することにしました。

とっても広い公園があるので楽しみです。

自転車を積んでてよかった゜+。(*′∇`)。+゜

 

伝統の岩屋。。だそうです。。金網があります。

 

なにやらタコの怪物ですかね。。(´・▽・`)?

これは天然の山ワサビ(´・▽・`)?

野生のユリですかね。

さて、いよいよ登りましょう。

40段

77段

最後、灯台の展望台に至る階段はいつも急なのはなぜなんでしょ。

全部で101段とのことです。

先頭へ戻る 
全国・登れる灯台・15基
大きな写真は、こちら→Panoramio
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   風景の写真集   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国