絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道

達成したもの

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所・レポート

北海道の道の駅,コンプリート

走行距離ランキングで日本一。1回目

走行距離ランキングで日本一。2回目

攻略中

日本一周ドライブ

リピしたい、日帰り温泉、温泉、おすすめ、一覧

ロングドライブ記録

ハイドラ難所・攻略

全国、登れる灯台

灯台マップ、訪問済み一覧

温泉マップ、訪問済み一覧

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

神社巡り

世界遺産・巡り

二度と走りたくない酷道

・・AKB48

AKB48、聖地巡り

SKEロケ地GMリンク

AKB48カフェ・wp

・・海外

ベトナム

マレーシア

リトアニア

アメリカ

イギリス

モナコ

イタリア

フランス

中国

 

 

ハイタッチドライブ関係

チェックポイント巡り

・チェックポイント一覧

ハイドラ難所・攻略

ハイドラ難所・情報

・到達済みのCP モフP (みんカラ)

・マイ獲得バッジ一覧(みんカラ)

ハイドラCPポイント Google Map

ハイドラ運営ブログ(みんカラ)

ハイドラ開発情報(みんカラ)

ハイドラ、やりのこし

プラン地図

 

・・・・・関連LINK

北海道、津軽海峡フェリー早割

・おすすめアプリ

温泉天国

温泉検索nifty

写真集

旅先で出会った花たち

偶然の出会いシリーズ・動物

ダム、ダムカード、一覧

2017年クリスマスツリー

ピックアップ

ポートフォリオ2017

自分的忘れられない道

もふもふP

リピしたいホテル

これから行きたい,PLAN

これから行きたいとこ

世界遺産ガイド LINK

AKB48グループ、ロケ地

関東、絶景スポット LINK

東京レコメンド2016

地図・LINK

桜の名所100選Google Map

東京の桜マップ

全国グルメと東京観光

温泉マップ、訪問済み一覧

灯台マップ、訪問済み一覧

ダムカード配布map

緯度経度と地図

ロングドライブのコツ

よく使うリンク

■交通

ホテル・データベース

激安ニコニコレンタカー

津軽海峡フェリー予約

津軽海峡、割引

■飛行機

海外・格安・航空券・検索サイト

海外旅行・準備

JAL

ANA

United Airline UA ユナイテド

ETC

ベトナム航空

■高速バス

東京・徳島、徳島バス

東京・徳島、海部バス

■ドライブの友

道の駅・全国

SA,PA・全国

北海道・林道マップの作り方

□イベント

北海道、花

東京イベント(walker)

関東イベント (walker)

埼玉イベント(Walker)

■四季

花見/walker

桜の開花、予報

紅葉/walker

東京のイベント/walker

【桜】開花時期と品種

富士山と桜

■グルメ

デカ盛りんぐ

東京、カレー地図、カレーマップ

ダムカレー協会

でかもりグルメ

全国の定番グルメ

■その他

車中泊wiki

まっすぐの道・北海道,LINK

北海道 林野庁による写真

■過去の旅日記

2015201420132012
2011201020092008
20072006

お買い得~バーゲン

季節の特集~バーゲン

楽天~キャンペーン

楽天~時間限定~バーゲン

since 2016/01

 

 アクセスカウンター

ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

沖縄の海岸線を2日で一周ドライブ

【目次にもどる】

道の駅、かでな、嘉手納、さーたあんだぎー、沖縄そば、2015年10月

那覇空港からレンタカーで走っていたのですが、おなかが空いてきたので、道の駅、かでな、で、なにか沖縄の名物を食べることにしました。

道の駅、かでな、は、那覇空港から1時間ぐらいです。

南国ムードいっぱいのヤシの木ですo(^-^)o

 

おみせの看板が英語、とっても異国っぽい。

道の駅の看板がありました。つきましたよ。

龍がシンボルなんでしょうか。

そして、手前にいるブラウンの子は一体(´・ω・`)?

両サイドが丸いデザイン、、、船をモチーフにしてる(´・▽・`)?

近づくとまっさきに目についたのが、このお店「なーび屋」

おおおっっっ

サーターアンダギーだぁぁぁ

食べたかったぜ!!

そっこうゲット(^o^)v

ずっしり重いです。

ドライブしながら、おやつにちょうどいいですね(*^-^)v オッケェ〜イ♪

・・・・

首里方言で「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「揚げる」、揚げ物を意味する。その名の通り砂糖を多めに使用した球状の揚げドーナツ

・・・wikiより

 

嘉手納は米国の空軍基地があるので、飛行機がらみのお土産が多いです。

さて、時刻は、2時半ぐらい、お昼ごはんを食べてないので、おなかペコペコ

 

レストランは2階ですね。

行ってみましょう。

ありました(^-^♪

なにやら看板がありました。

10月17日は、沖縄そばの日

だそうです。

ちょうど、その日に訪れたようです。

しかし、なんで??(´・▽・`)?

http://www.oki-soba.jp/q_and_a/

によりますと

「なぜ10月17日が「沖縄そばの日」なの?
10月17日は沖縄そばの日
 現在私たちは当たり前のように「沖縄そば」と呼んでいますが、本土復帰後その呼び名が禁止されました。それは、蕎麦粉を使用している本土の「そば」に対して蕎麦粉を一切使用していない「沖縄そば」は「そば」ではないという理由からでした。
 沖縄生麺協同組合は昔から「そば」(方言呼びではすば)として県民に親しまれてきた歴史ある名称を存続しようと運動を展開し、

その結果、公正取引委員会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受けたのが、

昭和53年10月17日です。

名産品と呼ばれる麺類はいっぱいあるけど・・・
 地域特産、名産品として販売されている麺類はたくさんありますが、その中で正式に特産品として認められている品は意外に少なく、全国でもわずか10品目にすぎません。厳しい審査があり、本当の意味での地域独自の特産品、優れた品にしか公式な認可はおりないのです。「沖縄そば」がこの公認リストに名を連ねたのも10月17日でした。」

ということです。

なので、やはり、沖縄そば、を食べないといけませんね(笑)

レストランからは空港が見えます。

時間は2時半頃ということで、お店はガラガラ(笑)

貸し切りでした(^-^♪

とってもかわいい店員さんたちがいました。

また行きたいです(笑)

そして注文したのは、

ソーキそば

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

ソーキとは、沖縄で一般的に豚のあばら肉(スペアリブ)のことです。

沖縄そばに、でっかいソーキがゴロゴロとトッピングされています。

麺も太くて食べ応えあり。

スープはあっさり和風スープ系。

先の説明にもあったように、麺は、小麦なので、ラーメンの麺なのです。

それていて、スープはカツオとワカメなどの和風ですから、うどんの系統です。

つまり、これってハイブリッド(笑)

ラーメンと思って食べているのに味はうどん、というかんじで、脳が混乱してます(笑)

でもソーキが甘辛くて美味い(^〜^)♪ これはまたリピートしますね!

あれ、これなんだ(´・▽・`)?↓↓↓

沖縄のものすごく強い酒の泡盛に、トウガラシを漬けたものとのこと。

運転しているからお酒はだめでしょう

というと、お店の人がアルコールは飛んでいるから大丈夫

とのこと。

信じて、ちょっと入れてみました。

(´・▽・`)?

アルコールは感じられませんが、唐辛子の辛さも感じないのですが。。。

入れるのが、少なすぎたのかな(´・▽・`)?

ま、今回は、これでいいでしょう。あんまり入れてアルコールがはいってたら困るし。。

ということで、ごちそうさまでした。

すっかりお腹も満腹になりましたので

展望台に行ってみます。

空軍基地が遠くに見えますね。

さんぴん茶ってなに(´・▽・`)?

じつは、ジャスミンティーのことだそうです。

そこから3階の展示室に行ってみます。

ということで、道の駅、かでな、をあとにして、ドライブ、続行。

スーパの入り口にも、シーサーちゃんがいますね。

沖縄だわ〜

 

ドライブしながら、サーターアンダギーを食べるって最高(^-^♪

ずっしりしていて、おなかのもちもいいんです。

種類もいろいろあるので、次回は別のバージョンを買ってみたいな。

取り寄せ★価格チェック【サータアンダギー

 

 

 

 

 

 

沖縄の海岸線を2日で一周ドライブ

【目次にもどる】

 

先頭へ戻る 
大きな写真は、こちら→Panoramio
全国、登れる灯台、15基
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   四国八十八ヶ所   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国