緑化前の状況
およそ20年ぶりとなる沖縄。
ハイドラCP巡りを初めては、初めての訪問。
もちろんチェックポイントは灰色のまま。
まっさらの状況って新鮮o(^-^)o
沖縄は意外と広かったですよ〜
わたし、ほぼ初めてに近い沖縄でした。
おおむかし一回行ったきりですので。
で、行く前までは、大きさって淡路島ぐらいかなあと思っていて
淡路島なら一日、朝から晩まで走れば、ぐるりと一周できるので
まあ、沖縄も一日、気合い入れて走ればどうにかなるだろうと考えてましたが。。。
一般の人は主要な観光地を高速道路を使ってぐるって回って一周としますが、わたしの趣味は、いまのところ海岸線を走って海岸線とか岬の写真や
灯台を巡るのがそれですので、
文字通り、ぐるりと海岸線を走りたい。
そうなると、、意外と沖縄は手強かったっす(^∇^;)
実際、走ってみると、、
まず那覇のある南部は、都市が多くてクルマと信号が多くて走りにくい。
しかも南部の西海岸は、有名なビーチが多くて観光バスと
観光地に向かうレンタカーが多いのかしらないけど
とにかくクルマが多くて走りにくい。
スタート直後で、けっこう計算とちがうことになるんですよ。
そのうえ、奇麗なビーチが目白押しなので撮影にも時間がかかるし〜
そして、ハイドラCPにも寄り道なんかしていると
すんごい時間がかかることに気づきます。
いくつかビーチに寄り道した時点で、これは一日で一周なんて、時間が足りなさすぎるっっ、とうてい無理だなあなんて思い始めてますね。
ということで、緑化前はこんなかんじ↓↓↓
灰色ばかりです。
緑化の状況
那覇空港に着陸するところから緑化が始まります。
当然、那覇空港が最初の緑化ポイントですね(^-^♪
記念すべき初緑化ポイントo(^-^)o
お昼ごろに到着しました。
そこからぐにょぐにょとハイドラCP巡りしながら西海岸を北上
ダムチェックポイントが道路の近くにありそうでしたが、前半で時間を食いたくないのでパス。
初日は半日でここらへんまで。。
翌日は最北端の辺戸岬に到達。。
ここは、礼文島みたいに、地球の原始の姿が残ってますよ。。感動(^∇^)
なんか離島かと思ったら橋がありました、、、
ので
走ってみますよね〜
ここにも橋があるよっっ
おおお、、、
離島の端まで橋がある(笑)
すると灯台があったりします
灯台巡りは趣味ですし。
海岸線、好きなので、どこまでも海岸線を追い続けます。
なんとこっちの島にも橋がかかってるし。。(°ー°)
なんか、沖縄って、離島かと思ったら橋でつながってるのが多いですよ。。
でも道が行き止まりとか一本道で一周できない島もちらほら。
んで、ようやく二日目で残りをぐるりと周り、那覇空港まで戻ることができました。
ということで10月の沖縄、緑化作戦の結果は以下↓↓↓
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