絶景ハンター☆モフモフPの旅

北海道
ロングドライブのコツ、装備、車中泊   ロングドライブ、過去の記録   東西南北の端   日本一周の状況   灯台,全国一覧   ハイドラ   TOP

日本一周ドライブ

日本の東西南北の端、制覇

四国八十八カ所巡り

ロングドライブ記録

ロングドライブのコツ

全国の灯台

ハイドラCP一覧

これから行きたいグルメ

リピしたいホテル

北海道、便利な地図

道の駅、一覧、訪問リスト

神社巡り

SA,PA、グルメ、メモ

■海外

リトアニア
アメリカ
イギリス
モナコ
イタリア
フランス
中国

■過去の旅日記

20152014

201320122011

201020092008

20072006

飛行機とホテルがセットで格安
JAL楽パック、ANA楽パック】 

 


レストラン検索】 

じゃらん

since 2015/11

 アクセスカウンター

全国、登れる灯台、15基

残波岬灯台(ざんぱみさきとうだい)沖縄県、2015年10月

残波岬灯台(ざんぱみさきとうだい)は、日本国沖縄県の沖縄本島の中ほどにある読谷村の残波岬突端に立つ、白亜の大型灯台。その周辺は、沖縄海岸国定公園に指定され、30mもの断崖絶壁が約2kmも続く、雄大な景観が広がっている 。

航路標識番号 7101 [F4740.3]
位置 北緯26度26分28秒 東経127度42分49秒座標: 北緯26度26分28秒 東経127度42分49秒
所在地 沖縄県中頭郡
読谷村字宇座岬原
塗色・構造 白色 塔形 コンクリート造
レンズ LB-90型灯器
灯質 群閃白光 毎10秒に2閃光
実効光度 640,000 cd
光達距離 18.0海里(約33km)
明弧 全度
塔高 30.61 m (地上 - 塔頂)
灯火標高 40.03 m (平均海面 - 灯火)
初点灯 1974年(昭和49)3月30日
管轄 海上保安庁
第十一管区海上保安本部

概要

はるばる沖縄までキタ━━(゜∀゜)━━!!!

10月ですが、暑いですっっ。。昼間だと30℃近くまで気温があがります。

もちろんTシャツ一枚です。

画面ではわかりませんが、この日、残波岬は、すんごい風が吹いていて

海の波しぶきが、はるか遠くの駐車場まで飛んできてるんですけど〜モフモフ

沖縄の植物がわんさか

 

さて、入り口で、200円を払ったら

さっそく登ります

登れる灯台は、階段を文字通り、登るのです。

たいてい、最後の一階は、こんな階段になってますよ。

なんで最後だけ急な階段なんでしょね〜(´・▽・`)?もふもふ

おおおおっっっ

絶景です。

海が荒れていて、風が猛烈で、軽いモフモフちゃんは、吹っ飛びそうです(^∇^;)

こんなに断崖とは思いませんでした。

こっちは、緑がびっしり、、まるで、熱帯雨林のように見えますね。。、、

さすが、沖縄って景色ですねっっ

荒々しい岩肌です

おおっっ

クリスタル灯台が残ってましたよ。

さっそくゲット♪

所長さんともお話できて楽しいひとときでした゜+。(*′∇`)。+゜

来年のカレンダーでてます!!

 

詳細

ここでは灯台までの道のりも含めてご紹介します。

今回は南の西海岸から北上してきました。

サトウキビの畑がいろんなところで見られます。

サトウキビは背が高いのと、茎が竹みたいに固いのです。

海岸道路を走っていたら遠くに灯台がチラリと見えたのでもっと海に近づいてみます。

石切り場の跡地だそうです。

かなり遠くに残波岬灯台が見えますよ。

あれですね(^-^♪

公園が右手に見えてきて

巨大なシーサーがいました。

ちょっと寄り道しましょう。

おっ、ここが入り口ですね

残波岬公園

とのことです。

そこからすぐのところに残波岬灯台がありましたよ(^o^)ノ

平坦で広々とした敷地です。

が、、この日は、風が猛烈に吹いていて

ここまで波しぶきが飛んできていましたよ。

なんか潮っぽいです。

観光客は、かなりいました。外国の人が多かったです。

高さ30メーター

けっこう高いです。

見晴らしいいですね。

先頭へ戻る 

関連

沖縄の海岸線を2日で一周ドライブ

【目次にもどる】

 

大きな写真は、こちら→Panoramio
登れる灯台15基

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国